人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に思うこと

旅行会社の破綻については衝撃的でした
私はご縁がなく一度も利用したことがなかったですが、名前はよく見ていました
旅好きな友人たちは数回利用した事あるそうです
今回のことは誰が被害にあってもおかしくない

旅の計画をするときに
どうしても、少しでも安く!とは人間の心理かと思います
被害に遭われた方々には本当にお気の毒でなりません
一番大変なのは今現在、海外にでている方々
自力で帰るようにって、大丈夫なのだろうか?

旅に思うこと_d0158258_07550986.jpg


私もヨーロッパへ行った、初めての夫婦旅行では、他の旅行会社のパッケージツアーを使いました
飛行機+ホテル+新幹線がセットされていました
他は自由にできるのでとても便利でした
2人なので、ホテルを選ぶだけで終わりました

イタリア初ひとり旅では、ちょうど、トルコ航空のキャンペーンで格安飛行機代を見つけ、ツアーも探したのですが私の希望のコースがなく、初めて全工程を自力で手配するという、ブッキングコムでホテルやB&Bを予約しました
列車もインターネットで自分で予約
何でも初でしたが、ネットで調べれば何でも出てきて、ラッキーにもスムーズにできました

プラハ&ウィーンのひとり旅2回目は、検索したら飛行機代が高いなと思い、こちらも飛行機+ホテル+列車+タクシー付きのパッケージ使いました
ただ、ホテルが、直前に空いてるホテルになるのでまだ、確定できない、街から20分くらい郊外になると言われ、ホテルのグレードアップを勧められました
グレードアップすれば、ホテルが確定できます
この、基本旅行代にひとり使用料など、追加による追加してたら、自分で手配しても良かったのでは?という価格になってしまいました
現地の列車の切符も心配でしたが、向こうで意外と簡単に買えたな、と後から思いました

1月に一緒に台湾に行ったアッキーは初ヨーロッパはイタリアで、ツアーで参加したようですが、ホテルがバスの終点だったそうです
しかも、現地添乗員が、ホテルまで付いてきてくれない、そんな話を聞いてふたりで笑いあいました

3回目以降は、自分で飛行機もホテルも選ぶことにしました
納得のいかないお金は使いたくない
自分で選ぶのも楽しいものです
いつも、くま男に言われるのは
《海外では安心と安全は金で買え》
なるほどと思います
ホテルの立地は最も重要

これはあくまでも、私の場合ですが
旅を重ねるに連れて、学ぶこともたくさん
自分が楽しめる旅を〜
by suisuiringo | 2017-04-01 07:22 | 旅・風景

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui