人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗!重曹水と酢

やってしまいました~

お風呂を重曹で掃除した後、はだしで、足裏に重曹+水がついているのを気がつかず
無垢のフローリングを歩いていたのです
数時間後
≪フローリングが黒くなっている!≫

基本的にフローリングは無垢のパイン材ですが、トイレと洗面所は耐水性のあるもう少し高品質のチーク材を使っているのです
チーク材は濃い茶色で、少しの汚れは目立たないのですが
大失敗!重曹水と酢_d0158258_73509.jpg

それが、とてもわかるくらい黒くまだらにしみになってしまいました
画像は綺麗になった後のフローリングです
心の余裕が無く、汚れた時の画像は撮っていません

あとで調べると
重曹自体は掃除などでとても優秀な物なのですが
ただ、重曹と水を足して、重曹水にした場合、無垢のフローリングに使ってはいけない!
化学反応を起こしてアルカリ性に変化するために変色してしまうそうです
他にもアルミの鍋や、麻やジュートを使ったカーペットも×
あ~、遅かった!
でも、≪酢≫を使うと酸性に中和されるので黒い色が無くなるというのです

できるのかな?
半信半疑で、キッチンペーターやコットンパフに酢水をつけて半日放置しておりました
≪くま男が、床がパックされているようでなんだか気持ちが悪い≫
と言っていましたが・・・・

するとどうでしょう~
何事もなかったかのように、黒いしみが無くなっていました
良かった
ほっとしました
by suisuiringo | 2015-08-29 07:44 | くらし

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui