人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜

髪も濡れたまま、顔も鏡でチェックしないで走りだし、全力でオペラ座へ
人生初のオペラをウィーンのオペラ座で見るという、今回の旅のメインイベントのひとつを優雅に計画していたのに、こんなことになるだなんて~

ちょうど皆さん会場に入る時間だったので、間に合いました
私はワンピースですが、普通のお洋服の方も、ドレスアップしている方もそれぞれです
皆さん、写真撮影などしています
建物の中は素敵すぎる空間
2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_16474764.jpg

2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_164542100.jpg

2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_16482585.jpg

今回、オペラ座はちょっと贅沢にボックス席を予約してみました
二階の舞台側から4個目です
ボックス席にも前列と後ろ列がありまして、私は前列
前列には3人座れます、私の隣はご夫婦でした
後ろの席はちょっと見にくいようで、立ち上がっていました
他には一番後ろの3階席に立ち見ですが、とてもリーズナブルな席もあるそうです
私の席から見てみましょう
2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_16452683.jpg

映画で見るような光景です
2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_1646650.jpg

憧れていたわ~そんなことが今は現実
演目は≪リゴレット≫
オペラは7月8月と休みで、この日が6月最後の上演で、私の日程とぴったり合ったのです
何とラッキーなことでしょう
二回、幕間があったので、バルコニーに出て見たり、シャンパンを買って飲んだり
2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_16473143.jpg

2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_16463661.jpg

幕が下りてもカーテンコールが止まず、何度も何度もカーテンが登って出演者が挨拶していました
内容はあらすじを日本で見て来たので何となくわかりますが、最初から最後まで興味津々で
楽しんだというより、最初から最後までびっくりしていた~と言う感じです
舞台の上って結構狭いんだな~と思いました
これは何だったのか?最後までわからなかった席の前のこれ
2015ひとり旅 チェコ&オーストリア オペラ座の夜_d0158258_16593214.jpg


興奮冷めやらず、帰りにどこかでワインか、ビールでもと思いましたが
ホテルに徒歩で帰る途中にスーパーを見つけ、そこのビュッフェで軽食とビールをとり、静かにホテルに帰りました
長い一日が終わりました

つづく

追記
今上映中のトムクルーズの≪ミッションインポッシブル≫がここ、ウィーンのオペラ座が舞台となっているそうです
映画で見るオペラ座素敵なんだろうな~気になります
by suisuiringo | 2015-08-11 16:59 | 旅・風景

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui