人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホ ショラ ショーラリ~

孫が金曜日の夜お泊り、土曜日にいったん返して、また、日曜日の午後に来た
ママと一緒に昼寝して、そのままママはお仕事、私に引き継ぎ
≪ママが一緒にお昼寝だけど、起きたときにはお仕事行くから、スーちゃんと一緒だよ≫
と言い聞かされていた
以前は起きた途端に大泣きだったけど、ようやくいろいろわかってきたみたいで、泣かなくなった
成長したね~
≪ママはお仕事行ったの?スーちゃんがねんねしたんだね≫って

起きた途端に粘土で遊ぶ
1時間も!
途中大人の私が、集中切れて、寝転ぶこと2回
≪すーちゃん、起きて、ここに坐って!≫と叱られ
粘土も、大人なのに、気の利いたものは作れず
最初はワニだの、亀だのつくったけど、(おとななのにね~不器用です)
仕方なく、お弁当箱だの、おにぎりだの、お団子だのを作ってごまかす
(あ~粘土を上手にできる大人になりたかった~)

つぎは積み木
この積み木は長女の(孫の母)の結婚式のカタログの引き出物から取り寄せたもの
何にしようか~と見ていたら、これっていいんじゃない?いずれ使うよね
って、これが正解だった
たくさん遊んでる
積み木も始めると夢中になって作るが、必ず壊される
だけど、自分のは≪〇〇ちゃんの、壊さないでね!≫と言われる
(ひどいよ、壊したことないのにさ)
孫が作っているのに、上に乗せちゃったら
≪〇〇ちゃんが、お舟を作っているのに、だめでしょ、自分のは自分で作りなさい!≫って
(いつの間にかこんなこと言うようになったの?びっくり&おもしろい)
なかなかの威張りっぷりである

お風呂の後はなぜか積み木を両手に持って
≪アホ ショラ ショーラリ~≫って踊りだした
真剣であ~る
そのうち≪スーちゃんも!≫って
積み木を持たされ、しぶしぶ踊る
踊りだしたら急に乗ってきちゃって
ふたりで≪アホ ショラ ショーラリー≫
って歌って踊る
3分で疲れ果てる

次の日ママにこれって何?って聞いたけどわからないらしい
今朝も同じフレーズで同じ音律で歌っていたから、何か意味があるのかな?
いまだに不明、謎である

疲れました
by suisuiringo | 2014-06-09 21:31 | 孫育て

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui