人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリアの編みぐるみ

ここ数年誕生月にはマリアと平日ランチに行きます
昨日もそんな日でした
お昼休みに近くのデパートへ

色々な話がどんどん出てくる
(エンパナーダを習ったマリアです)
子供の話や、祖国アルゼンチンの話など
残念ながらアルゼンチンは今政情不安で大変なことになっています
マリアも国を離れて十数年、外から自国を観るといろいろあるようです
ふたりで話したのはいかに日本に住んでいると安全で便利なことが多いことか!
この国で生まれて育って当たり前のようなことが外国では全く当たり前の事ではない事ばかり
マリアもすっかり日本に住み慣れてしまったようです

大学生の頃に日本に留学して、就職して、留学生同士で結婚して、出産、子育て
外国に住みながら子育てするなんてどんなに大変なことか~

そんな中で楽しく頑張っています
私たちは留学生だったころからの友人ですが、もう、親戚のようなもの
これからも見守っていきたいと思います

マリアは編み物の達人でもあります
プレゼントをいただきました
マリアの編みぐるみ_d0158258_7433247.jpg

編みぐるみのりんごちゃんを作ってくれました
編みぐるみ初めて編んだ~と言っていましたが、とても上手ですよね!
ありがとう
by suisuiringo | 2014-01-29 07:49 | くらし

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui