人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンパナーダをつくる

エンパナーダはアルゼンチン人のMARIAから教えてもらいました

メキシコ風、ペルー風、チリ風などたくさんあるそうですが
これはアルゼンチンのコルドバ風(母を訪ねて三千里のマルコが訪れた街)

MARIAから教わったのを自分風にアレンジしました
今まで2回つくりました
さあ、つくろう・・・と思ったらなんと、レシピのカードがない!

いつもこんなふうにカードにしてレシピボックスに入れています
お菓子と料理別
エンパナーダをつくる_d0158258_18134784.jpg


気を取り直して、ネットでもう一度調べておおよその感じでつくり始めました

[皮]
薄力粉:500g
コーンクリーム缶:小1缶
水:20cc
オリーブ油:大3さじ
塩:小1さじ

[中身]
合挽:300g
人参:適量
ピーマン:3個
玉ねぎ:大2個
ゆで卵:3~4個
塩:小1/2さじ
クミン・オレガノ・胡椒など(なければ家にあるスパイス何でも)
カレー粉(suisuiオリジナル)
クリームチーズ(suisuiオリジナル)


中身をつくります
エンパナーダをつくる_d0158258_18355596.jpg

南米料理はなぜかゆで卵入ってる率高いです
冷ましておきましょう

次に皮つくり
エンパナーダをつくる_d0158258_18325953.jpg

エンパナーダをつくる_d0158258_18331753.jpg

25等分しましたが30個でもいいかな
エンパナーダをつくる_d0158258_18371087.jpg

クリームチーズも入れます
しっかり閉じて、人差し指と親指で端をつまんで中に折りたたみます
エンパナーダをつくる_d0158258_18375180.jpg

ドイールを塗って250°cで20分~25分オーブンに入れ
エンパナーダをつくる_d0158258_18411268.jpg
エンパナーダをつくる_d0158258_18411897.jpg

美味でございました~

MARIAはオリーブの実を1個づつ入れてありました
味がもっとひきしまります
お好みでレーズンもOK
私風はこれにカレー粉を入れます

是非チャレンジしてみてください
by suisuiringo | 2011-10-02 18:43 | つくる 食

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui