人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい日本語を使おう!

昨夜くま男が撮りためておいてくれた日本のドラマを見る
途中重要なところで役者の言ったセリフが聞き取れなかった~ふたりとも

何度聞いても『シレジェ』としか聞き取れない
録画なのでその場面を何度も~10回は聞いたかな~
文脈とか背景とか考えてようやく『入れ知恵』と言っていることに気がついた~
どうも若い役者さん、『入れ知恵』の意味が分からないまま使ったようです

これですっきりしたものの
ドラマ全体は良かったものの
最後にやはりこの『入れ知恵』のみが心に残るドラマになってしまった~

こんなこと初めて!

日本語は変化していくというものの
我が家では
平坦読み禁止、〇〇なヤツも禁止(正しくはもの、こと)、すごいも禁止(正しくはすごく)、真逆も禁止(正しくは正反対)、ヤバイも禁止
これくらいは流されないように抵抗しています
正しい日本語を使いたいと思いつつ、結構難しいです


≪世界に一つのポーチ≫2組の半分 ここまできました016.gif
美しい日本語を使おう!_d0158258_7403015.jpg

お口ぱくぱくして餌を待っているひな鳥か~
by suisuiringo | 2011-09-27 07:41 | くらし

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui