明日の手創り市に~

明日持っていくものの紹介です。
d0158258_940398.jpg

左から ①わんこばっぐ(新作)     
      ②にゃんこばっぐ
      ③suisuiトートバッグ
      ④piano丸底ばっぐ
d0158258_943792.jpg

      ⑤⑥リネンガーゼストール(チェックとストライプの組み合わせ)
      ⑦リネンワッフルのハンカチ(濡れてもべたべたしないと好評。速乾性あり)

このほかにも、綿麻ガーゼストール・リバティティッシュケース・ガーゼハンカチやエコばっぐなどいろいろ

お天気もよさそうだし、なにより、鬼子母神の雰囲気素敵です。
他の作家さんたち、多種類の手創りたくさん、見ごたえあります。

是非、お出かけください。

suisuiを運よく探し出していただけた方、声かけてくださいね。
[PR]
# by suisuiringo | 2010-05-15 09:55 | つくる 布 | Comments(0)

日本の糸箱

アメリカの古いものがたくさんあるのでゆっくりご紹介しますが、今回は日本のもの。

千葉市に古道具屋さんできたって知って初めて伺ったときに一目ぼれ(右)
cohakoさんです。
またまた、そのあとに左の箱も家に連れてきました。
d0158258_8261278.jpg


家にあった細かい手芸材料がたくさん収まって良かった(中がまだごちゃごちゃですな)。
右上に乗っけた箱は次女のトルコのお土産

お邪魔するたびに何かと出会ってしまう、そんなcohakoさんです。
昨年末は『ふゆじたく』というイベントに参加させていただきました。
夢のような10日間でした。
日本の古道具は何でも調和させる力があります。

糸箱もまるでずっとそこにあったかのように、我が家になじんでいます。

あさっての池袋鬼子母神の手創り市、お天気も晴れの予報に変わりました。良かったです。
[PR]
# by suisuiringo | 2010-05-14 08:31 | 古いもの | Comments(0)

ミニミニトートバッグ  ちびっこ

最近自分の中では通称ちびっこ
今までなかなかご紹介できなかったのですが、昨夏に完成していました。

昨年末に古道具屋cohakoさんのふゆじたく、12月にGENUINEさんにお目見えし、4月の鬼子母神の手創り市でもお陰さまで、なかなかの評判でした。
d0158258_9253156.jpg

上:完成品   右上:最後の仕上げを待つちびっこ
ミニチュアのトートバッグとしてはkomihinataさんが有名ですが、昨夏のクチュリエでsuisuiのミニミニトートバッグとkomihinataさんのミニチュアトートバッグを並べてみる機会がありました。

komihinataさんのはsuisuiのより2回り小さくて可愛い。
suisuiはこのサイズが限界です。
komihinataさんの器用さにびっくりした次第です。
色使いや布使いも、やはりkomihinataさんらしい、優しい感じ。
どちらかの実物に出会ったときにもう片方を思い出してくださいね。

suisuiのちびっこはなるべくリネンまたはリネン混を使っています。
なんとなく仕上がりが違うのです。
部分的にミシンと手縫いの両方です。

ミニチュアのバッグは他に皮やリネンで編んだものなど、それぞれの作家さんが作っていますね。
どれも可愛いです。

日曜日の鬼子母神には10個持って行きます。
布あわせも楽しいですが、お客様も選ぶのが楽しそうです。
[PR]
# by suisuiringo | 2010-05-13 09:34 | つくる 布 | Comments(0)

パイレックス レフボックス小

古いものにのめりこむようになったのは、これから。
アメリカのオールドパイレックスレフリジレーターボックス
つまり冷蔵庫用容器
d0158258_1332286.jpg


大中小あって、これは小サイズ。
ものすごく使い勝手が良く、重宝します。
レンジもオーブンもOK。

我が家ではカスピ海ヨーグルトを作って、一食分をこれに入れ分け、毎日の私の朝食。

たくさん集めましたが、アンバー色だけはまだ手に入っていません。
レアな色ものは高価です。
ふたは時々かけもあります。

色物も白に模様も、それぞれ可愛いのでお気に入りです。
[PR]
# by suisuiringo | 2010-05-12 13:06 | 古いもの | Comments(0)

~なつのいりくち~水玉展

GENUINEさんに委託した母の日用のいろいろ、お嫁にいったようです。
ありがとうございます。
d0158258_20242348.jpg

↑の画像は娘たちから母の日にプレゼントされたもの  ありがとう
これからも毎日の生活がほんの少し幸せになるようなものを作っていけたらなあ~と思います。

GENUINEさんの~なつのいりくち~今年は6月8日(火) 『水玉展』です。

suisuiとしては、大好きなみずたま
もう、作り始めていますよ~。
バッグ2点できました。
後日、みずたま展用の作品をまとめて紹介しますね。
[PR]
# by suisuiringo | 2010-05-10 20:36 | お知らせ | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧