ちくちく進んでいます

ベビーキルト完成
d0158258_1717255.jpg

来月末に初めての子を出産予定の友人にプレゼントする予定です

ナインパッチを横8枚つなげる予定が、7枚だった~
1枚つなげ忘れたようです

でも、小さめということで、これはOKにしました

パターンもいろいろやってみましたが、結局一番シンプルなナインパッチで、色で遊ぶのが楽しいです

ちびっこも量産中
d0158258_17195559.jpg

かけてあるのは、古いスタンプホルダー
2段と1段
おまけに、部品がはずれ、組み立て式なのです
アメリカだったか?日本製でないのは確かですが、どこのものか忘れました
[PR]
# by suisuiringo | 2010-08-22 17:24 | つくる 布 | Comments(0)

LUCYからのメール

昨日初めてアメリカに行った時に、最初にホームステイした家のお母さんLUCYからメールが来てました

ちょうど、どうしてるかな~?とふと、思っていたところだったので、本当にびっくり

こういうのって、良くあるんです

どうしてるかな?って思っていると、電話があったり、道でばったり会ったり
不思議だな~

初めてのアメリカは10代最後の年
長年の夢だったホームステイ
お世話になる家が旅行中なので、最初の3日間はLUCYの家でお世話になりました
カリフォルニア、サンタバーバラから車で2時間くらいの郊外SANTA YNEZ

後にワイナリーを巡る映画の舞台にもなっていました

LUCYのご主人は既に亡くなっていて、二人の娘、長女は他州の大学に行っていて会えませんでしたが、次女のJANNIは17歳(当時)

若い頃、沖縄の基地で教師をしていたこともあるそうです

夜中に着いて、翌日の朝、『ここはアメリカなんだ~』とびっくりして、窓の外を見ると
きらきらとまぶしい朝の太陽の中、JANNIがジョギングから帰ってきて『Good morning!』と挨拶しました
映画のワンシーンみたい~と、興奮しました

犬も猫も鶏飼っていて、朝生んだばかりの卵を朝食に出してくれました

LUCYは人形のコレクターでもあり、1室はお人形であふれていました
当時はあまり興味なく、今ではもう一度よ~く隅から隅まで見てみたい!

JANNIはナースになりましたが、その後医学部に入りなおし、医師になったそうです

LUCYは今でもあの家にひとりで住んでいます。
『ものすごいおばあちゃんになる前に早く会いに来て~』と言われていますが、西海岸にはなかなかたどり着かないな~

でも、お元気そうで良かったです
懐かしい、いろいろなことが思い出されます

今すぐにでも会いに行きたい~気持ちでいっぱいです
[PR]
# by suisuiringo | 2010-08-21 20:03 | くらし | Comments(0)

ファイヤーキング シェルディッシュ

ファイヤーキングはそんなにたくさんはないのですが

その中でもシェルディッシュはお気に入り
d0158258_12294594.jpg


残念ながら、一つ割れました
使う頻度が多いので仕方ないですか~

どんなお料理にも、ちょこっと乗せたり、とても便利です
[PR]
# by suisuiringo | 2010-08-20 12:29 | 古いもの | Comments(0)

小さな赤い花

昨夜WOWOWで偶然このタイトルの中国映画を見ました

全寮制の幼稚園を題材にしたもので、ほんわかしている内容だと思えば
いや~・・・・・・・

興味のある方は見てください

幼稚園児の世界ですが、大人の世界そのものを映しています

そこで気になったのが、幼稚園生の制服

男子のズボン前と後ろが空いています

以前北京に旅行に行った時、2,3歳の子がこのようなズボンをはいていて、
それを全く知らなかったツアーで一緒の女性が本当にびっくりしていました

私はその前に『なるほど ザ・ワールド』でアグネス・チャンが紹介していたので知っては
いましたが、見るのは初めてでした

中国ではどこでも、幼児は用を足してもよいとかですぐにできるようになっているそうです
今現在はどうなっているのかはわかりません

でも、幼稚園児でもこのようなズボンをはいているんだと・・・衝撃的です
(今現在はわかりません)
女の子はスカートで下着をつけています

男の子は下着なしです
角度によっては中が見えます(失礼!) 

ちょっとびっくりでした

映画に戻りますが、幼稚園の全寮制でさえ、衝撃的です
こんなことあるのか~と

お隣の国ですが、まだまだ、未知の国ですね
[PR]
# by suisuiringo | 2010-08-20 12:27 | くらし | Comments(0)

シンデレラボウル S

名前も形も好きなパイレックスのシンデレラボウル

d0158258_1213563.jpg


これはSサイズ
他にMサイズとLサイズがあります

両側に口がついてるのが利点
ここを持ったり、ここから注いだりできます

我が家ではうどん入れたり、活躍度多し

この他にも増やしましたが、写真が今あるのはこれだけなので
機会があったら載せますね


昨夜は一人だったので、先日作ったちびっこにそれぞれ内布つけて
ミシンをダダダダーと作業が進みました


気がつけば、数字のタグやボールチェーンも在庫無くなり、もう100個以上も作ったのか~と
自分でびっくりしました

[PR]
# by suisuiringo | 2010-08-19 12:18 | 古いもの | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧