週末cafe 2日目

ランチは長女がパンを焼いて来てくれたので

d0158258_1731225.jpg


焼きたてパン パスタ サラダ

デザートは昨日と同じパウンドケーキとコーヒーフロート

毎日こんなに食べているの~?

と聞かれ

いやいや、毎日質素な献立ですよ~、休日のランチだけ、たまにこんな風


今日は鬼子母神の手創り市でした~
お天気も良く気持ちの良い一日でしたね~
残念ながら、行けませんでしたが・・・

製作していました
スカートは出来上がり、ブラウスにかかっています

そろそろ10月分の鬼子母神の手創り市の申し込みです
どうも、9月分の申し込み、期日を間違えて出しちゃったみたいです
今度こそ、間違えないように、出します

[PR]
# by suisuiringo | 2010-09-19 17:33 | つくる 食 | Comments(0)

週末cafe

ずいぶん涼しくなって、良い睡眠とれますね~

今朝はびっくりするほど、寝坊しちゃって、りんごちゃんも一緒にお寝坊

先日作ったパウンドケーキがまた食べたくなって、作りました
d0158258_1813020.jpg

紫のガラス皿は昭和の時代の古いものです

ケーキ作りと寝坊のせいで、製作はじめるのに2時間遅れ
これがひきずって、今日終わらせたかったスカートが終わらず
明日に持ち越しだ~

3連休、良いお天気で皆さんお出かけですね
あと、2日あっという間に終わりそうだわ~

ポーチュラカとcohakoが明日7iroマーケットというイベントに参加します

キャンプ場で行われる楽しそうなイベント、どうぞお出かけください

行ってみたいけど、製作が追いつかず、残念
[PR]
# by suisuiringo | 2010-09-18 18:07 | つくる 食 | Comments(0)

大好きなもの

日本の籠

初めに買ったのは15~18年前に購入したあけびのつるで編んだ籠
d0158258_1315763.jpg

あじろ編みです
近くの籐家具屋さんの奥様が持ち歩いていて一目ぼれしました
秋田?か青森?かの作家さんの籠です

大きいのと小さいのとあって迷った末に、小さいのを購入

奥様が、『山葡萄のつるで編んだ籠も素敵なのよ~、使い込むうちに葡萄いろの落ち着いた紫っぽい濃い茶色になるのよ~』
と言った言葉が忘れられず、そのまま年月が過ぎ去り・・・・

3年前、籐家具屋さん、ギャラリーも併設されていて、たまたま通りかかったら外の看板に素敵な籠の写真が・・・・
ふら~とギャラリーに足を踏み入れてみる

初めて見る、山葡萄の籠
衝撃的な美しさ~

でも、ほとんど、売約済みの後

これなら、あるわよ~って奥から出してきたのがコレ
d0158258_1355347.jpg

衝動買いしました~

これも偶然にあじろ編み

私としてはかなり思い切って買った価格です(涙)

でも、以前買ったあけびの籠は現在倍のお値段でした~もっとびっくり

日本の材料で日本の作家さんが作るものだから、このお値段でもお安いそうです

この他にも、くるみの皮で編んだ籠や、同じ山葡萄のつるでも違う編み方や形で印象変わります
奥様は山葡萄で編んだ長財布も見せてくれましたが、もう30年も使っているそうです

私のあけびの籠もまったく年月感じません
それどころか、手の油を含んで、光沢が出てきています

籠の良し悪しは底と角の編み方が丁寧かどうか!?だと、私は思います

どんなお洋服にも、着物にも似合うので、もっぱらお出かけに連れて行きます
『いいな~欲しいな~』とお考えの方には、早めの購入をおすすめします

なが~く使えるなら、たくさん使える方がいいでしょ!
[PR]
# by suisuiringo | 2010-09-17 13:20 | くらし | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

毎日私の朝食はヨーグルトです

10年くらい前にカスピ海ヨーグルトが流行ったときに友人にタネをもらいました
2度ほど、だめにしましたが、そのたびにいただいて、今定着しています

我が家からももらわれて行きました

1リットル牛乳にタネを大スプーン2を入れて、かきまぜ
ティッシュのふたをして、1日放置します

夏は半日で出来るけど、冬は常温で1日かかります

あるときはちょっと贅沢にフルーツを入れ、ジャムだったり、はちみつときなこの時も・・・
今はグラニュー糖少し入れてます

『毎日毎日、よく飽きないね~』とくま男に言われますが、ぜ~んぜん飽きません


ヨーグルト食べないと、無性に食べたくなります

スペインでも前半のホテルで朝食に出なかったので、
食料品店で買ったのですが、泣く泣くスプーンも買いました
後半のホテルではヨープレイトが毎日でていました

ヨーグルト大好きだけど、牛乳は弱いんだな~
[PR]
# by suisuiringo | 2010-09-16 12:29 | くらし | Comments(0)

忘れ物

最近忘れるものとしては

スーパーでお買い物した後、家に帰って、『ハムがない?!』
レシートにものっているのに

カゴから出すのを忘れたんです
薄いパックですから、端っこにでもあったんでしょう

あ~もったいない!

こんなことを2,3回やりました

昨夜もめったに使わないナイフがない・・・・

くま男に『捨てちゃったんじゃないの?』
『失礼な!』と思うものの、『いや、待て、あり得るかも?・・・』

忘れ物が多くなると本気でくま男が心配します

もう、アレが始まったか~?

二人で言い合っています

先にわからなくなっちゃった方が勝ちだよね~

そうなったら、ごめんね~ということで・・・・

なるべく、脳を刺激しますよ
新しく記憶すれば、忘れることもあるし

人間ってうまくできています
[PR]
# by suisuiringo | 2010-09-15 12:19 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧