2017年初夏のポーランドへ 29.ヴロツワフも見納め

彼女と別れたら、おーっと、もう少しで14時でした


スタレヤルトという旧食肉市場辺りに素敵なショップがあるというので、行ったのですが、朝早すぎてまだ開店前でした
そこへ寄ろうかと思ったけど、タイムアウト、残念
建物はこれね
d0158258_06135171.jpg

この裏側のようです
食肉市場にもちなんで、家畜の銅像があるそうです

チェックアウトしたホテルに寄って、預けた小さなリュックを取りに行きます
ここでも、トラムは使わずひたすら歩く
15分くらい、でも、この暑さでまたも汗だく

14:20頃ホテルに着いて、予約したポルスキーバスは14:55発
いやはや、ギリギリだわ
と言っても、バスターミナルまで5分もかからないけどね
車中のドリンクを買って

ポルスキーバスはターミナルのどこから出るのか?
それだけが不安で、行きに降りた所かな?
そうでもないみたい
蛍光色ののビブスを着た、バスターミナルの関係者らしき人に聞いて見ると
ポルスキーバスは10〜11番だよって
あ、そういえば、ポルスキーって書いてあります、良かった
d0158258_06135176.jpg



時間前に来ました
帰りは2階席
揺れるとあったけど、それほどでもなく、快適でした
でも、途中、高速で30分渋滞でら止まる
道路工事のための渋滞でした
そして、帰りもやはり4時間
夜の7時
夏で良かった〜冬なら真っ暗で心細いもの

クラクフ着いて、ギャラリア、ショッピングモールで休憩、暑すぎて、これが夕食なり
d0158258_06135217.jpg

見本より豪華でした、ほらね
d0158258_06135328.jpg



クラクフに4日もいれば、駅からホテルまでもサクサク行けます
あれ?昨日まで使えてた道がこんなことに!
d0158258_06135341.jpg

あー、だからヴロツワフ行く朝に乗ったトラムが道を変えたのね

ポーランドは道路工事や建物建設が目白押し、
発展中


恋しかったホテル・プゲトゥ
これから2泊します
前回は2階の3号室ひまわりのお部屋、勝手に名付けて、でしたが、今回は?
1階の1号室
これまた、爽やか〜な雰囲気
d0158258_06135402.jpg

d0158258_06135400.jpg

d0158258_06135579.jpg

まさに、赤毛のアンのお部屋でした〜、これも勝手に名付けて
やはり、ここが快適
何もかもがちょうど良い



[PR]
# by suisuiringo | 2017-06-21 05:47 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年初夏のポーランドへ 28.出会い

橋を渡って大聖堂へ
d0158258_05462897.jpg

d0158258_05462931.jpg

すごく小さくてよく見えませんが、妖精が洗濯しています

d0158258_05462993.jpg

なぜここに、鍵をつける?
d0158258_05463084.jpg

重くないのかしら?鍵も売っていました

ここを渡って歩いて行くと
あら?日本人?
女性がひとり、写真撮っていました
外国で日本人見かけると、声かけます
やはり、そうだった
ヘルシンキからバルト三国南下してポーランドへクラクフから昨日来たとか!
えー!私もバルト三国去年行ったの!
私の場合は北上

話が弾み、一緒にランチしました
彼女はまだ、ポーランド料理食べていないとか
わかるわかる、ひとりだとなかなか食べないんだよね
d0158258_05463032.jpg

もちろん、黒ビールは私

ボルシチにしました
でもね、これ?
d0158258_05463156.jpg

大きなお皿に野菜が少しだけ入っている
え?私間違えた?
と思うと、ウェイターさんが、壺から液体を注ぎます
これが新しいスタイルのボルシチ?
スープというより、ピュレーのようでした
あまりにもスタイリッシュでびっくり

話は弾み
今回の旅で初の日本人発見!団体さんは除く
9月からなんと!世界旅行をするのだそうです
その、予行練習に今回は3週間
ノープランで各地を回っているそうです
私のヴロツワフの情報を教えて、日本語の地図ももう要らないので引き継いでもらいました

素晴らしい勇気に乾杯!

彼女がご飯の前に出してくれたウエットティッシュ
d0158258_05463265.jpg

くまもん、さすが熊本!

そして、やはりスタイリッシュなレストラン
お勘定はこの中に入って来ました
d0158258_05463376.jpg



そして、また発見
d0158258_05463358.jpg





[PR]
# by suisuiringo | 2017-06-21 05:32 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年初夏のポーランドへ 27.ハラ・タルゴヴァの市場

市場にも行って見ましょう
d0158258_05301212.jpg


この時すでに汗だく
お日様ジリジリで今日も暑いです
空も真っ青
電光掲示板に34℃とありました!
日陰を求めて〜

d0158258_05301398.jpg

d0158258_05301364.jpg

スパイス&乾物屋さん
d0158258_05301415.jpg

d0158258_05301537.jpg

ここで、ドライトマトを買い占める、笑
d0158258_05301508.jpg

こんなに減っちゃった

ポーランドは長さは同じくメートル、重さはg、気温は℃なので、わかりやすいです

d0158258_05301605.jpg

d0158258_05301713.jpg

これはお墓用の花と思われます
d0158258_05301723.jpg


2階は生活用品や雑貨屋
人気のポーランド食器もあります
d0158258_05301882.jpg

こじんまりとした市場でした

さぁ、そろそろランチを食べに行くか?
それとも、もう少し歩いて大聖堂まで行くか?
暑さの中、大聖堂まで行くことにしました
これが、また!
つづく




[PR]
# by suisuiringo | 2017-06-21 05:19 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年初夏のポーランドへ 26.素敵すぎる中庭

日本語のヴロツワフの地図を見ながら探検です
d0158258_05142294.jpg

ここはオノリネウム図書館
人が出て来たところから入って見ると
d0158258_05142392.jpg

まぁ、素敵なお庭
ここで写真撮ってたら
ひとりのマダムと、目があってニッコリ
外へ出たところで
マダムにそちらから入って見て〜
と、多分言っているポーランド語

ジェンクイェン ありがとうは言えるようになった
ここかな?
d0158258_05142325.jpg

通りに面したドアから入ると
d0158258_05142483.jpg

おー!素敵な予感!

d0158258_05142577.jpg

なんていうことでしょう!
先ほどのお庭よりもっと素敵なお庭
d0158258_05142591.jpg

d0158258_05142635.jpg

しばし、ここのベンチに座っておやすみしました
マダム、貴重な情報ありがとうございます

建物中には展示を無料で見られる部屋もあり
d0158258_05142630.jpg




でも、何と言っても、ここは中庭!
d0158258_05142723.jpg

必見です!

建物前を通るトラム
d0158258_05142899.jpg



[PR]
# by suisuiringo | 2017-06-21 05:00 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年初夏のポーランドへ 25.ヴロツワフ大学は必見です!

ヴロツワフ大学、今でも使われているので
見学コースこちら!など、何も道順も書いてなく
人も居ないので一階のインフォメーションで聞いたり
売店のおじさんに聞いたり
おじさんが英語???だったので
通りすがりの教授さんが答えてくれたり
大学内で迷子になる日本のマダム

では、先ほどの続き
d0158258_04583553.jpg

d0158258_04583625.jpg

古いから修復しながら後世に残して行くのでしょうね〜
こちらも
d0158258_04583604.jpg

素晴らしすぎて、感激



d0158258_04583713.jpg

こうやって書いてあるとわかりやすい
教授さんが、屋上も行って見てください
今日はオープンエアーで気持ち良いからっておすすめされました

か・い・ほ・う・か・ん
d0158258_04583770.jpg


d0158258_04583895.jpg

d0158258_04583909.jpg

風が気持ち良く、ずっとここに居たかったなぁ〜


d0158258_04583968.jpg

先ほどお世話になったおじさんから
自分用に大学のTシャツ買いました
30ズロチ 約1000円

この建物前の彼
d0158258_04584044.jpg

あら、こちらがちょっぴり恥ずかしいわ


d0158258_04584097.jpg

この辺りの建物が大学です






[PR]
# by suisuiringo | 2017-06-21 04:43 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧