春の恵みを食す

筍ごはんを作りました
筍はいただきもの
美味しくってあっという間になくなりました

そしてこちらは
実家のお隣さんの裏庭より
裏庭全部がふき畑となっており
お隣さんは採って食べるということもなく
ふき狩りをさせていただきました
d0158258_06502954.jpg

春の恵みがいっぱい
幸せですね
あ〜思い出すのは友人の山
ワラビいっぱい育っているんだろうな〜
[PR]
# by suisuiringo | 2017-04-25 06:46 | つくる 食 | Comments(0)

新緑が好き

d0158258_06581623.jpg

草の香りがして気持ち良いよ日曜日でしたね〜
朝から鶯がさえずりっぱなしですよ


外を眺めながら、孫のワンピース製作しました
早く、着せたくて
d0158258_06581691.jpg

ギャザーのボリュームが大きすぎて
イメージしたものにはならなかった
ダブルガーゼで作ったから尚更かしら
ほどいて、スカートをタックにしようか?
考え中

まぁ、失敗は成功の元、ですからね

[PR]
# by suisuiringo | 2017-04-24 06:49 | つくる 布 | Comments(0)

おばあちゃん、です

娘が仕事で、初めて朝から半日孫達を預かる
お姉ちゃんは何でも助けてくれたけど、チビが手強い

預かって1時間でやはり、保育園に預けてもらったほうがよかったかな?と根を上げそうになった土曜日

時間も持て余し気味で、雨もまだ降りそうもないから、いざ、公園へ
公園に着くと貸し切り、時間早いもんな
そうしたら、男の子が一人やって来た
近くの子のようだ
聞くと一年生ですって!

早速、上の孫とすぐに仲良くなり
木登りし始める
孫はできない
《えー!年長さんなのに木登りできないの〜?》
頑張ってみたものの、ダメだった
次に鉄棒へ
孫がひょいと、逆上がり
男の子が
《僕、まだできないんだ、練習してるんだ》
孫がすかさず
《一年生なのに、逆上がりできないの〜?》
一本勝ちだな

その後皆で砂場で遊んでいると
その男の子に自分の名前の紹介し始める
そして、これが《おばあちゃん》
と、私を指差す
《え?おばあちゃん?》
心の中でぎょえ!

後で帰宅して《何であの時、おばあちゃんと言ったの?》
と聞くと
《だって、すーちゃんはおばあちゃんでしょ!》

そ、そうでございます
私の自覚が足りないだけです
ちょっとばかり、SHOCK‼️なだけです


d0158258_07355904.jpg

納品に行ったTree-Bへ行く道
新緑が綺麗でした
d0158258_07355960.jpg

窓から見える景色も春真っ盛り
[PR]
# by suisuiringo | 2017-04-23 06:50 | くらし | Comments(2)

つくる日々

春になるとつくりたくなる
d0158258_06363951.jpg

孫のワンピースつくろうかな〜とダブルガーゼ
d0158258_06364066.jpg

この単色でも可愛いだろうな


d0158258_06364047.jpg

春のエプロン祭り〜
画像よりもう少しブルーが強く、薄くて軽い爽やかで光沢のあるリネン
これつけると、美人度30%アップします
勝手に数値決めました、笑

布もたくさん仕入れて
あれやこれやつくる予定を立てています
今日はTree-Bに納品です
[PR]
# by suisuiringo | 2017-04-22 06:24 | つくる 布 | Comments(2)

栽培セット現る!の巻

ご近所さんから栽培セットいただきました
d0158258_07205050.jpg

白い花はスナップえんどう
紫の花はさやえんどう
3本と2本まとまっています
ただ、水やりすれば良いと言うのですが
私に育てられるでしょうか?
ご近所さんは種からここまで育てられたそうです

で、今朝の収穫
d0158258_07205167.jpg




昨日突然木々が成長したような気がします
レモンの木、新芽がたくさん出ました
d0158258_07205197.jpg

アオダモも葉っぱが出て来ました

最近のお庭は見てるだけで、雑草抜くのも楽しいと思ったら、そうだ!
今は蚊がいないから楽しいと気づきました
ヤツがいると、じっとしていられないもの
束の間の良い季節を楽しみましょう

[PR]
# by suisuiringo | 2017-04-21 07:10 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧