<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほんの小さなラッキーがつまった日

駅に行くとちょうどホームに降りたら電車が来た
→毎日下り電車の遅れで早めに行っている

ネットで頼んだはずのコートがご用意が出来なくてキャンセルですとメールあり
そんなことあるの?
と、そごうに入ってるブランドと言うので行ってみた
頼んでいたサイズも一つダウンで良かったし、迷ってた色も試着して選べたし、おまけにネットで会員になったので、その初回割引も使えて
結果オーライ
→ネットでは取り寄せ注文は割引使えないと言うことです
コンパクトになるので旅にも連れて行けます
d0158258_07081268.jpg



生地屋で買い物したらポイントが貯まって次回200円割引のチケットもらいました
→チリも積もれば〜ね

夜ヨガでスッキリさっぱり
→これも、長くお付き合いするつもり


毎日の生活の中に喜びも悲しみもあり



[PR]
by suisuiringo | 2017-05-31 06:59 | くらし | Comments(0)

あれもこれも、ありがたい

家を出て仕事へ行く途中
梅林のお隣さんのマダムに出会う
広い素敵な《秘密の花園》なようなお庭をお持ちで
通りからちょっとだけ垣間見える
毎日外も中も掃き掃除や、草木の手入れに勤しんでいる

おはようございますと挨拶すると
《あら、お仕事?お仕事あるのって良いですよね〜》

《え?あ、あーそうですね》
《私の歳ではもう、なにもないのよ》

毎日当たり前のことのように思えるけど
働ける場所があること仕事があること
良いことなんだなぁ〜

と、すると
家族がいること
孫と過ごす時間があること
ヨガができること
ひとり旅ができること
手作り品を作って買ってくださる方がいること
りんごちゃんが長生きしていること
気が合う友達が数人いること
おしゃべりできる相手がいること

もっと大きく言えば
生きていること‼️
あれもこれも、ありがたい
そんなことに気づかせていただいた朝でした


d0158258_07164987.jpg

d0158258_07165017.jpg

どちらもご近所さんからのいただきもの
白い紫陽花大好き
我が家のカシワバアジサイ
昨年剪定しすぎて、今年は花がつかなかったです
来年ね、お楽しみは
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-30 07:02 | くらし | Comments(2)

ひとり旅応援部〜部会

週末ヨガの後はひとり旅応援部の部会へ
ひとまず
モリモリ食べましょう
d0158258_06321023.jpg

手前ロース、奥カルビ

その後カフェに移動して
部員の来年2月の行き先をたくさんのリストの中から選択
さぁ?どうする?
部員の《ここへ行きたい!ここを見てくる!》
決まれば後はゆっくりじっくり調べるだけ
楽しみね〜



ダブルガーゼを縫い合わせてハンカチ作りました
タオルハンカチも良いのですが、どーしてもかさばる
薄く、軽く、コンパクトになるこのサイズはおすすめです
小さくすれば、手の中にまとまる
綺麗にお化粧して
d0158258_06321193.jpg

裏地は白一色
d0158258_06321124.jpg

爽やかなボーダーです
Tree-Bとポムスールに委託予定
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-29 06:20 | 旅・風景 | Comments(0)

時間に厳しい奴

d0158258_07454892.jpg

夕食会場に30分前には集合してる
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-28 07:44 | りんごちゃん | Comments(2)

いいねぇ〜

NHKのドラマ
d0158258_16224943.jpg

鎌倉行ったらこんな文具店有りそうな〜
毎回楽しみにしています
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-27 16:21 | くらし | Comments(0)

《サイダー飲んだみたいにすっきりするね〜!》

本屋さんにふらっと立ち寄って出会いました
d0158258_07084543.jpg



私、人との出会いには意味がある、と思います、本も同様

私が今まで生きてきた中で、思っていたこと、感じたこと、ひとり旅で体中で感じた、そんな事が全て、言葉になった!

読んだ後には
思わず絵本の《せんたくかあちゃん》のフレーズが

《サイダー飲んだみたいにすっきりするね〜》
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-26 07:03 | くらし | Comments(2)

う〜む、迷うな

次の旅にはコンパクトデジカメを持って行くか?持たないか?
非常に迷って居ます

なぜなら、アイフォンで撮って、デジカメで撮って、と二度手間になり、帰ってからの画像の整理も大変だからです
同じ所を2種類で撮る
バッグの中も、カメラがなければ、もっと軽いかも

最近は携帯のカメラが高性能になって、デジカメが売れなくなっているそうですね〜
やはりね
そんなに画像にこだわりもなければ、アイフォンだけで良いかも〜です


そして、最近気がついたこのサイト
d0158258_07221250.jpg


旅行く前に登録しておけば
訪問国及び周辺の注意喚起が日本語で送られて来るシステム


今回初めて登録しました
そうしたら、来る、来る
イギリスの事件があったので注意喚起たくさん
今はどこへ行っても安全だ!という国はないのかもしれませんね〜

と思う、朝でした

[PR]
by suisuiringo | 2017-05-25 07:12 | 旅・風景 | Comments(0)

夜の雲

朝は喉も痛くてスッキリしない体調だったけど
夜のヨガに行ったら
スッキリしました
やはり、ヨガはいいね

帰り道
空を見上げると
まだ、空は漆黒ではなく、うっすらと明るく
白い大きな雲がたくさん移動していました
なんだか、幻想的な空
ずっと空を見上げながらの帰り道
d0158258_06431089.jpg

なんとなく、わかります?
もっと大きな雲がたくさんだったけど
空が好きで
世界のどこへ行ってもいつも眺めています
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-24 06:37 | くらし | Comments(0)

名前がわからないけど〜

庭の花、こんなの咲きました
d0158258_06473227.jpg

白いのが花です
緑のなんてことない葉っぱだったけど
こんな花咲きます
でもね、名前わからないの、ごめんね

こちらは定番の
d0158258_06473261.jpg

鮮やかですね〜


日曜日、娘も婿も仕事で、孫を半日預かりました
公園行こうと思ったけど、暑すぎて
急遽、電車とバスで児童館へ
たっぷり楽しんで帰宅
次女が助手でいてくれたのでかなり助かりましたが
午後からは私、ぐったり
若い頃はこんなこと、何でもなかったのにね〜
ひとりで2人連れて何処へでも行けたのにね〜
歴史を感じるわ

で、あまりにも疲れて
つい、床の上で15分くらい眠りに落ちちゃいました
倒れた〜と言っても良いくらい
しかも、窓開いたまま
昨日から喉が痛く
今朝は喉全体が痛いです
早く治さないと!
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-23 06:37 | 孫育て | Comments(0)

ウンベラータをばっさり

我が家のウンベラータぐんぐん成長中
もう少し暖かくなったら剪定しようと思っていたところ
ネットで調べると、まさに今!らしい

やっちゃうよ〜
ノコギリでギリギリ
d0158258_07074166.jpg

こんなになりました
カットした方は葉っぱが多いと負担になるから少し減らしましょう〜と
d0158258_07074103.jpg

葉っぱチーム

しばらくこのまま水に挿しておいて、根が出て来たら土に植え替えです
大きいのはお嫁入り先も決まっているし
これからまた、すくすくと育って欲しい


お花が咲いてしまった春菊
ご近所さんに聞くと
もう、花が咲いたら終わりだから抜いちゃってください
ですって
しばらく花を楽しんで、さよならすることにします
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-22 06:57 | つくる その他 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧