<   2017年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

芽が出たよ

窓辺のヒヤシンス
この球根はヘルシンキより持ち帰ったもの
d0158258_07015910.jpg

芽がでるまで暗いところに
と、クロゼットに放置して
あわや、忘れ去るところを救出

芽が出たのはこちら
d0158258_07015942.jpg

地植えしたほう
良かった!育ってね〜

向こうをチラッとみたら
白梅も咲き始めたね
d0158258_07020042.jpg



友人のおうち速報
現在1OUTなり
この後STRIKEとなるか?
BALLに持っていくか?
観戦者としては応援しながら待つのみ

昨夜の孫の発言
《明日で1月も終わりだよ、早いね〜》
おばさん予備軍の一言でした
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-31 06:48 | くらし | Comments(0)

家探し、の続き

家探しの続きがありました
5人家族の友人、ほぼ、希望通りの中古物件が見つかったとか?
数日でその結果がわかります
さあ、どうかな?
どきどき

友人がケーキを作ってくれました
d0158258_07315945.jpg

美しい〜
たいへん美味しゅうございました
ありがとう
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-30 07:27 | くらし | Comments(0)

庭に春が来た

昨年素敵に作ってもらった
ハンギングポット
放置して
お水はあげていたものの
可哀想な状態
あれ?
こなままで良いのか?

寒いし、もう少ししたら〜
と放置
ヨガ教室の下階がお花屋さんで
毎回お花だけは見てはいたのです
昨日はよし!今日やるぞ!
ようやく春の香り

庭にも春を!
d0158258_07021718.jpg

⬆︎これが完成後

d0158258_07021886.jpg

d0158258_07021918.jpg

可哀想に、中はカッチカチの石のように固まってた
ほがして、柔らかく
これじゃあ、窮屈だったね

春を感じます

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-29 06:49 | くらし | Comments(0)

家探し

家探しをしているのは友人達
ある友人は家族、ある友人は夫婦2人
おそらく、私と知り合う何年も前から
ずっと探していたようです

予算や立地や諸問題を考えて
いずれも条件の良い今の賃貸の住まいにいます
毎年何度も、《住み替えたい》
と言う波が押し寄せ
情報を集めたり、内見しに行ったり

なかなか、夫婦の意見も合わず
そりゃあ、有り余る予算があればどこでも買える
でも、真面目に生きている普通の人びとにとっては
家は大きすぎる買い物
慎重になりますよね
d0158258_07162663.jpg


家は出会いとご縁だと思います
結婚と同じかも
完璧な理想通りよりも
マイナス点があってもそれは愛嬌
シンプルで味があって、長く愛せるか?
が、大事

信じて行動していれば
いつかきっと出会えるはず
と、願います

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-28 07:01 | くらし | Comments(2)

台湾レポ 十分での天燈の上げ方

台湾の十分
ピンポイントで天燈上げを説明します

メインストリートは電車のレールの上
d0158258_09262885.jpg

ちなみに1時間に一本くらいの電車が来ると
警笛鳴らされて、人びとはすぐにレールから離れます

天燈の色はたくさん
それぞれの意味があるようです
和紙と竹の骨組みでできています
d0158258_09262981.jpg


料金はどのお店も同じ
d0158258_09263012.jpg

4面のカラーが違うのが一番高い
単色にしました
たしか、500円くらい

最初に筆で裏表書きます
d0158258_09263166.jpg

ほら、こんな日本の女の子も
d0158258_09263104.jpg

いいねー
用事ができたらお店の人が火を入れてくれて
カメラを一台だけ預け
ポーズをとって写真とってくれます

各国のお願い事それぞれ
空に上げる
d0158258_09263206.jpg

d0158258_09263241.jpg

ほら、小さく見える、たくさんの天燈

九份行く前にここに寄って天燈上げるのがお勧めです
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-27 08:29 | 旅・風景 | Comments(0)

旅の計画

先週から旅の計画始めています

どこに行こうか?
散々迷いました
だって、行きたいところありすぎるのだもの

結局、ここ!と感じたところにしました
d0158258_07490635.jpg



飛行機を決め
周る都市を決め
宿泊数を決め
ホテルを決め
行きたい所をピックアップし
旅の予定表に書き込み
とりあえずおおまかな計画は経ちました

これから、電車の時刻やルートの確認
詳細を掘り起こして行きます
もう、こんな時間から旅は始まっているのです
もちろん、ツアーで行く方が、この手間もなし
ずっとお安く行けます
でも、自由なひとり旅を味わうためには
仕方ありませんな〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-26 07:09 | 旅・風景 | Comments(0)

いちご

いちごが大好きであ〜る
その季節がやって来た
d0158258_07084439.jpg

色も形もキュート

孫は酸っぱいと言って食べない
でも、グレープフルーツは大好き
なぜ?

小学校3,4年生の頃
文房具や色んなものにいちご柄が大流行したことがあった
その当時一本15円の鉛筆が
いちご柄だと30円
1ダースも買って母に叱られたことがあった
それだけはなぜかまだ覚えてる
いちご柄グッズを持っているだけで幸せだったあの頃

今でも大好き
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-25 07:03 | くらし | Comments(0)

台湾レポ 街で見つけた

台北散歩

d0158258_09483137.jpg

衣類回収って、この後はどうなるのかな?という疑問



d0158258_09483213.jpg

生搾りジュース屋さんの後ろにニンニクの山



d0158258_09483372.jpg

古い日本の家屋を使った素敵ブティックのスイッチ、ラブ



d0158258_09483354.jpg

ポストはどこの国へ行っても気になる



d0158258_09483403.jpg

九份にしか無いという花柄のシューズ
アッキーは水色をお買い上げ



d0158258_09483531.jpg

日式というのが日本のという意味らしい
どら焼きね



d0158258_09483557.jpg

地下鉄改札出てのこれ
自動販売機のようです



d0158258_09483616.jpg

ホテルから見えた小学校
地下に駐車場って!日本ではありえない



d0158258_09483799.jpg

右下の青い小さなお店
朝早くから来ていた移動朝食屋さん
朝早くホテルの窓から発見
しばらく誰も来ていなくて心配したけど
その後チラホラお客さんが来ていて安心した


台湾はワンダーランドでした
昭和の匂いがぷんぷん
日本人がはまる理由でした


[PR]
by suisuiringo | 2017-01-24 08:24 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ 迪化街変身中なり

台北の迪化街は問屋街で
乾物屋さんがたくさん
でも、最近は観光地として変化しています
一緒に行ったアッキーが驚いていました
以前は乾物屋さんばかりだったのに〜!って

乾物屋さんの並びに
おしゃれカフェ、レストラン
ブティック
雑貨屋
石鹸屋

石鹸屋はユアンソープが爆発的大人気となったため
台湾は石鹸か?と思われるほど
沢山の石鹸ブランドが産まれていました

雑貨屋では日本の雑貨がたくさんありました
価格も日本と変わらない、又は高め

その一つの入り口ドア
d0158258_08264601.jpg

ボタンでした

カフェやレストランは午後からオープンが多くて
私達は午前中に行ったので残念ながらほとんど閉まっていました
商店街の以前はこんなドアが
d0158258_08264798.jpg

こんなになる
d0158258_08264791.jpg

私的には旧ドアが好きなんだけどな〜

この辺もどんどん変化していくのでしょうね〜

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-23 08:16 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ 禁止です

台湾の公共の乗り物には
d0158258_17565405.jpg

電車内またはホームで飲食禁止!
これは日本でも見習いたいルールだと思いました
ちなみに、九份へ行く電車の中だけは
飲食可です
台湾鉄道改札隣で駅弁売っていましたから

それからエレベーター
d0158258_17565521.jpg

博愛ってのがなんとも優しい感じ
自転車も乗れます
電車内のシルバーシートも
博愛座となります

ネーミングが最高ですね
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-21 17:50 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧