<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

昔はなかったのに、いつのまにか定着している
ハロウィン
d0158258_12133678.jpg

娘が孫達に作ったようです
かぼちゃが笑ってる
フエルトをフリーハンドで切って貼って、首回りとポケットは手縫いでチクチクだそうです
裏も
d0158258_12133602.jpg

こんな技があるなんて、知りませんでした
私にはできません
d0158258_12133880.jpg

あらあら〜
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-31 12:09 | くらし | Comments(0)

片付け 今日の自分を知る

ヨガのレッスンで先生が
《何か?わからないポーズはありませんか?》
ある方が
《これで良いと思っていたらポーズがわからなくなる、本当にこれで良いのか?》と

先生が
《それで良いのです、毎日変化しているので、昨日とは違う感覚が生まれて来るのです
昨日までが間違っているわけではなく、今日の感覚が生まれて来るのです》
というようなことをおっしゃっていました

片付けと似てるな〜
昨日まで手放せなかったものが
《今日までなぜこれを大事に持っていたのかしら?》
と、ふと急にそれに対する執着がなくなり
手放すことですっきり
過去があるからこそ今日や明日があるのですが
そこに執着していては前に進めません
昨日の自分にさようならして
今日の自分にこんにちわ

今日の感覚を大事に明日に繋げていこう


d0158258_07225912.jpg

ラトビア
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-31 07:08 | くらし | Comments(2)

《こんにちは・ミシン》

新しい相棒です
今度の子とは親友になりたいわ
宜しくです
d0158258_07191597.jpg

シュプール25から30になりました
早速試し縫いしてみたら
う〜む
快調‼️
音もまろやか


ベビーボール作ったり
d0158258_07191606.jpg


ヨガマットを止めるバンド作ったり
d0158258_07191667.jpg

始動しました
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-30 07:11 | つくる 布 | Comments(0)

まさかの《さようなら・ミシン》

今手がけているオーダーの大きなBAG
これで仕上げに入るぞ!
と、意気込んで縫い始め
いいぞ〜と進めていたら
少し変な音を感じ
まさか?と裏を見たら
ガァーン!

とんでもないことになっていました
ここは少しお休みして
ミシンの調整にはげむ
でもね、なんどやっても
d0158258_07484967.jpg

裏糸がもじゃもじゃになる
これは一大事!
すぐに信頼のできるミシン屋さんへ
ミシンを持って

ミシン屋さんに見せると
これは釜の不良で取り替え必要
二万円也
さて、どうするか?
ミシン屋さんと相談

ミシンの寿命は?
5年〜10年とか、使用頻度によりますが
このミシン、6年半でした
ちょっと早いけど
どうも最初から相性悪し

決断すること5分
新しいミシン買います
これまで使っていたミシンはここでサヨウナラ
入院するかなとは思ったけどまさかのお別れ
相性悪かったけど、ありがとう
たくさん、一緒に作ったね



d0158258_07485074.jpg

ヘルシンキの海に向かう公園
もう、あちらは寒くなっただろうな〜

[PR]
by suisuiringo | 2016-10-29 07:25 | くらし | Comments(2)

片付け 自分の適量を知る

朝ヨガ、初めて参加して来ました
7時から8時
ここだけ別世界でした
気持ち良かった〜

ヨガの効果で他には
生後1カ月の赤ちゃんくらいの脂肪が取れました
体が軽く感じます
でもね、まだまだなの
適正体重
自分の適正まで少しずつでも近づきたい


片付けも
洋服の数や下着の数
自分の適量を知ればそれを維持するのは楽です
適量を知るまでが大変
自分で管理できるまでが適量だと思います

友人より
片付けの波に乗っているけど
できない日もあり少しずつやっている様子
片付けても、片付けもまだまだあるのだそうです
《引っ越しの時の片付け、相当大変だったね!》
と言われました
そうなの
大変でした
30年の増えた物
大物のソファとテーブル、本棚はひとりで解体して処分
2年かけて減らしたつもりでも
引っ越し時のダンボール大小100個ずつ
新居に運んでもらっても
入らなかった。。。

意を決して、また半分に減らし
ようやく、収まるようになりました
かなりの覚悟がないと、その先には行けない〜
そこを乗り越えれば楽になるよ

《適量を知る》
簡単そうで簡単ではない
d0158258_09122990.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-10-28 08:59 | くらし | Comments(2)

片付けとヨガとひとり旅

2月から始めたヨガ
8ヶ月の成果は?
体が先生にびっくりされるほど柔らかくなりました
開脚が90度だったのが、今では150度くらい
まだまだ〜180度でおでこぺったんこにはなりません
開脚よりも、前後に開脚はもっとダメ
同じく他の生徒さんで90度が180度ぺったんこになった方がいます
毎日の積み重ねが大事

180度おでこぺったんこも、前後開脚ペターも
それができたら、どんな感じなんだろう?
と、それを楽しみに日々頑張っています
自分のその先の風景・感覚に出会いたい!


片付けも同じ
スッキリさせた後の、物に支配されない、快適な生活をしてみたい

ひとり旅も、よく
一人で寂しくない?一人で怖くない?
と聞かれますが
もちろん、初めての国へ行くので毎回不安でいっぱい
だけど、それ以上に
ワクワク感でいっぱい
そこへ行って自分の目で色々を見たい、感じたい!
自由に自分のペースでその先を見て見たいだけ


すべてのことは繋がってるな〜
自分のワクワク感ってことは
変化を楽しむってことですね
ということは、やはり
《体も頭も心もしなやかに〜》
d0158258_07550909.jpg

道は続く
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-27 07:39 | くらし | Comments(2)

片付け 思い立ったが吉日

友人との会話でも《片付け》の話題多し

ある友人
婚礼家具をどうにかしたい!
私は諸事情により持ってはいませんでした
大きな家具です
自分がそうしたいのなら
早めに〜とおすすめします
体力と気力があるうちに!

ある友人
趣味の雑貨が多すぎる!
趣味の雑貨は私も大好きなのでよくわかる
でもね、数が多過ぎると管理ができません
飾ったり使ったり
の他はダンボールや収納ケースに入れてしまっておくだけ
しまうだけで良いのか?

私の場合はそこで行き詰まり
本当に好きなもの少しだけ残して
私は全部処分しました
勿体無い!と言われましたが
しまっておく方が勿体無い
の発想の転換

片付けに終わりもないし、これでなきゃダメ
というのもない
すべては自分のやり方で自分の気持ち良いように

処分してスッキリ
気持ちも軽くなりました
自分の物は潔く処分しましたが
くま男の物はあります
d0158258_07261034.jpg

本棚全部がくま男のもの
これでも本棚には入るだけ!
と、半分に減らしてもらった
⤴️この辺は子供の頃からのお宝
マンション時代には外に出せず収納ケースに入ったままでしたが、ようやく日の目を見ています

人それぞれ
好きなもの、大事なもの
自分がどうしたいか?を考えたら
必ずスッキリ生活できる日が来るはず
《思い立ったが吉日!》



[PR]
by suisuiringo | 2016-10-26 07:13 | くらし | Comments(0)

片付けとダイエット

片付けはダイエットに似てる
と、ふと思いました
d0158258_07214048.jpg


片付けしたい!ダイエットしたい!
と思っても、思うだけ
実行しなければ始まらない

どちらも、こういう生活をしたい!
こんな私になりたい!
と、目標を真剣に思えば一歩歩めます

いつまでも、思うだけなのか?本当にそうしたいのか?
は、自分次第

どちらも初めは大変だけど
少しずつ、減らしていけば
こんなに気持ち良いのか〜
と気づき
もっと理想に近づけたい!
と、キープしていく

どちらも終わりはないのですが
毎日の生活の中にうまく取り入れれば
そんなに難しいことではないのかも
《そうなりたい!》が大事


[PR]
by suisuiringo | 2016-10-25 07:13 | くらし | Comments(2)

日曜日、ミシン、ヨガ、ミシン

爽やかな日曜日
今朝はちょっとひんやりでしたね

朝イチからミシンをやり
ヨガを2レッスン受けてきて
帰ってからまたミシン
オーダーのBAGももう少し
終わりが見えてきた〜!
やったー!

その合間にクロゼットの片付けも
思い切ってあれもこれもさようなら
洋服、久しぶりに数えて見たら
60着位でした
おー!減ったな
でも、ヨガウエアが10点ほど
まぁ、これはOKとして
収納の場所が小さいと増えませんね
コンパクトライフは合理的です
あと、2着くらい、様子見のワンピースがあるので
それはまた次に
やるべき事ができた充実した日曜日でした


ヘルシンキのマーケット広場での木工店
見ているだけで楽しい
意外とお値段もやさしかったな
d0158258_22355359.jpg

d0158258_22355436.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-10-23 22:22 | くらし | Comments(0)

運動会

孫の保育園の運動会でした
d0158258_10091379.jpg

ダンスあり、リレーあり、クラス対抗リレーあり
体を使うのが大好きな孫はダンスにリレーに体いっぱいに表現して
とても楽しそうです

クラス対抗リレー
年少、年中、年長の混合のクラス
手を取り合ってボールを運んだり手押し車押したり
見ていたら、何だかうるうるしちゃって〜
そうしたら、司会のマイク持った先生もうるうるして言葉になりません

頑張ったね〜みんな
幸せな時間
心が温かくなりました
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-23 10:02 | くらし | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧