<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

りんごちゃん、15歳

お誕生月です
d0158258_06444558.jpg


トレードマークの噴水のような尻尾が
最近下ろしたままの時が多い
動物病院の先生に相談したら
尻尾の付け根の関節痛の疑いが!
とりあえず1ヶ月続けてみようと
サプリメント購入
良くなるといいな
d0158258_06444534.jpg




[PR]
by suisuiringo | 2016-07-31 06:40 | りんごちゃん | Comments(0)

新しい器

gris sourisで開催されている
寺村光輔 陶展

で、器を購入しました
料理が映えるだろうな〜
d0158258_08211242.jpg

作家さんの器ですが
電子レンジもオープンも、食洗機もOK


30日まで開催中です

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-28 08:18 | くらし | Comments(0)

びるの谷間 松本にて

d0158258_08014564.jpg

松本城行く途中でこんな光景
びるの谷間

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-28 07:59 | 旅・風景 | Comments(0)

松本の蕎麦

数年前に善光寺で食べた蕎麦
駅前の普通の蕎麦屋だったけど
物凄く美味しかった

その思い出があり、今回も楽しみにしていた
松本の蕎麦

初日はタクシーのお兄さんのおすすめ
人気店は午後2時でお休みに入るため
残念ながら、駅前の老舗と言われる支店へ
うん、美味しい!?
あまり、感動しなかった
こんなものかな?

夜、ホテルの夕食の最後に出てきた
手打ち蕎麦
うん、これこれ
求めていた蕎麦、に近い
美味しいね

次の日はガイドブックに載っている
ざる蕎麦しか出していない
売り切れたらそれで終了という名店へ
d0158258_06481609.jpg

すでに10人は並んでいる
炎天下、30分待ちました
中はテーブルが3つ
小さな名店
d0158258_06481627.jpg

おー!美味しそう
ざるも名のある作家さんのざるだそうで
店内で7000円で売っていました
お味は?
うーん、美味しいです
歯ごたえが凄い
でもね、残念ながら
私の求めている蕎麦ではなかった
松本の蕎麦はあっさりな感じ

どちらかというと、ホテルの蕎麦の方が好みだったという、蕎麦の話でした
あくまでも、私の好みなので・・・・・・

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-27 06:35 | 旅・風景 | Comments(0)

ショートパンツ付きスカート

活発な孫
スカートにスパッツスタイルが大好き
暑くなってきて、さすがにスパッツは暑いよね
と、いうことで
ショートパンツ付きスカート
作りました

d0158258_07293505.jpg

普通のティアードスカートに見えますが
d0158258_07293581.jpg

ショートパンツをウエストで一緒に縫いこんでいます
他にもワイドパンツ作った時の端切れ《1センチの余裕もない位のギリギリ〜》で
d0158258_07293656.jpg

d0158258_07293695.jpg

これでこの夏は楽しく遊べるでしょう

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-25 07:23 | つくる 布 | Comments(0)

松本 開智学校で

そういえば
開智学校でも自分のお土産買いました
レトロ感満載の手ぬぐい
d0158258_09044703.jpg

最近はこういう、かなりはずした、味があるものに惹かれます
綺麗すぎたり、カッコよすぎはなんだか、似合わないような笑

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-23 09:01 | 旅・風景 | Comments(0)

マーヤさんのお店

松本の古道具市での
ラトビアのマーヤさんのお店
とても素敵な雰囲気でした
d0158258_07145130.jpg

d0158258_07145250.jpg

d0158258_07145263.jpg

d0158258_07145200.jpg

d0158258_07145332.jpg

d0158258_07145394.jpg

懐かしくて温かい

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-22 07:11 | 旅・風景 | Comments(0)

松本での買い物

松本では思わぬものを買いました

駅降りて松本城向かう途中で
石井スポーツ発見
時間もあるし、ちゃっと見る?
ずっと買いたくて迷っていた30リットルの
リュック購入
松本着いて30分以内の買い物笑
d0158258_09103131.jpg



古道具市では
d0158258_09103145.jpg

左の青い瓶と茶色い瓶
日本の病院でもらう薬瓶です
どこのテントでもこの小さい瓶がたくさん
《なぜそんなに瓶が多いのかしら?》
と、お店の人に伺うと
良く売れるし、今のトレンドだそうです
小さくて、色も独特で可愛いです
あ、物増やしちゃった

それから、他のテントではこれに一目惚れ
d0158258_09103210.jpg

ブリキで作られた巨大カタツムリ
背中のドームの中開閉でき
電気のランプを入れると夜綺麗ですよ〜と
これを松本城行くまでに買っちゃったものだから
しばらく預かってもらって、取りに行ったり
ホテルに預けたり、コインロッカーに入れたり
d0158258_09103393.jpg

しかも、このしっぽが尖っていて凶器
人に当たらないように気を遣い
触覚の部分がぶらぶらとスイングします
家に着くまでかなり手間がかかりましたが
こうやって、庭に置くとやはり良いね〜
と、自己満足しています
アメリカではこのようなオブジェが多くあったのですが
日本でも出会えて嬉しい

好きなものは減ったり増えたり
[PR]
by suisuiringo | 2016-07-21 08:56 | くらし | Comments(0)

ヨガ シャバーサナで見える色

ヨガ初めて5ヶ月
先週の土曜日のレッスンの
最後のシャバーサナのポーズ《リラックス》
で、見えたのです

このレッスンでは最後に先生がヘッドマッサージをしてくれます
先生が頭に触れた瞬間
目を閉じていたその中に
紫色のもやもやしたものが!
だんだん大きくなりしばらく見えていました
不思議な感じ
とっても気持ち良く
先生が離れたらだんだん小さくなり
穴のようにしゅーっとなくなりました

そして、昨夜のヨガでは
マッサージなしですが
シャバーサナに入って目を閉じたら
緑色のもやもやが!
オーロラの色みたい
と思ったら外が緑色、中が紫色
それが形を変えながらしばらく見えました
途中宇宙を見ているような感じになって
意識だけ、ぽーんと飛び出ているよう
宇宙遊泳

何でしょう?
よくわからないのですが
きっと、良い兆候だと信じて

わかる方いらしたら教えてください
d0158258_07363202.jpg

画像は庭のミニひまわり
咲きました
[PR]
by suisuiringo | 2016-07-20 07:25 | くらし | Comments(0)

松本来ちゃった〜!美ヶ原高原

今回の松本の旅の目的は
松本城と美ヶ原高原のハイキング
我が家に発足した《山歩き同好会》
まだ、会員2名ですが
一年に数回山歩きしたい!
という希望ですが、なかなか機会がなく
尾瀬以来の活動です

下調べは少しだけしてきたものの、美ヶ原高原に行く方法が難しい
ということが、現地に来て初めてわかりました
車で行くのが一番のようです
奇跡的にも、今、土日祝日のみ、宿のある
美ヶ原温泉から直行バスかあるということで
それを利用
残念ながら、もっとゆっくり滞在したかったのですが帰りのバスに時間を合わせるしかなく
現地に2時間もいられませんでした

でも、これを見たから良かった

d0158258_19114539.jpg

おー北アルプス見える!
d0158258_19114555.jpg

d0158258_19114602.jpg

雲海
d0158258_19114627.jpg


d0158258_19114734.jpg


d0158258_19114739.jpg


d0158258_19114728.jpg


d0158258_19114700.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-07-18 18:59 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧