<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏のストール

d0158258_08225755.jpg

ペイズリー柄のグレーは広幅
小花模様のピンクとグリーンは普通幅
どちらもリネン100%
夏の日差しから首元を守ります
汗かいてもシャキッとして首にまとわりつきません
初めは固めですが、使い込んでいくうちに
だんだんと馴染んで柔らかくなってきます
Tree-Bとポムスールに納品予定
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-31 08:18 | Comments(0)

カシワバアジサイ

咲きましたよ
d0158258_07175881.jpg

み〜んな、お日様に向かっておじぎしています

こちらも満開
d0158258_07175871.jpg


少しずつお花が咲いていくのは楽しいですね
我が家の野菜係が、今小さな場所を土壌改良中で
野菜作りに取りかかる予定です
猫の額のミニミニ畑ですが
何かしらは収穫できるかな〜と目論み中
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-31 07:13 | Comments(0)

製作中

あれやこれや作っています
土日しかできないので、時間がたりな〜い!

このような物を購入しました
d0158258_07005384.jpg

すっごく便利、なぜ今までなかったのかしら?
でも、白ブラウスは見事に失敗
気を取り直して、また、挑戦です
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-30 06:57 | Comments(0)

紫陽花の季節

この季節到来ですね
ご近所さんにいただきました
d0158258_08344636.jpg

同じ白でも、花の種類が違って、花びらフリルのもあり
d0158258_08344647.jpg

こちらもひとつ一つの花の大きさ
紫陽花にもこんなに色々種類があるのだと
ここに移り住んで初めて感じました
紫陽花って当たり前すぎて、こんなに見つめたことないけど
綺麗ですね〜

我が家のカシワバ紫陽花も、もうすぐ満開です
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-26 08:27 | Comments(0)

朝のドラマを見るのをやめました

ここのところずっと見ていましたが
新しくなって、《今回も面白いはずだ》
と、ほぼ当たり前のように見ていましたが
《見なくても良いのでは?》

やめてからは、朝の貴重な時間にゆとりができ
ゆったりすることができています
朝から音楽流したり
ミシンかけたり


d0158258_07172343.jpg

ご近所さんからいただいた畑の恵み
幸せのおすそ分け
ありがたいな
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-25 07:12 | Comments(0)

手ぬぐいと小さな花

先日遊びに来てくれたお友達からいただいた
《かまわぬ》の手ぬぐい
そのまま使うのはもったいなく、袋にしました
なんか、みたことがあるような〜
d0158258_07123615.jpg

左はずっと前にいただいたもの
あれ!色違いで同じだったわ
同じく袋にしてあったのでした
旅に出るときに衣類を入れて重宝します
Iちゃん、気がついてるかな?


庭の花
葉っぱだけかと思ったら見事に白い花
d0158258_07123650.jpg

こちらはコントラストもはっきりと
リシマキア ミッドナイトサン
d0158258_07123658.jpg

3月にはできたばかりの庭〜て感じでしたが
ようやく、もくもくと植物が育ってきましたよ
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-24 06:49 | Comments(0)

simple エプロン

前回の黒のエプロンが思いがけず人気で
同じく黒と紺のオーダー入りました
あいにく、前回の黒の生地はもうなくて
黒と紺って簡単に思うけど
それぞれの生地の光沢や厚みや色あいが微妙に違って
あらためて生地選びの難しさを感じました

その中でようやく落ち着いた生地で作りました
d0158258_07182418.jpg

手前が紺、奥が黒
d0158258_07182405.jpg

光の具合で紺がグレーに見えますね

紺と黒はなかなかの曲者で
目がしょぼしょぼ
見づらいので明るい時間にしか縫えません
でも、出来上がりはスタイリッシュでモダンです

毎日の家事や仕事が楽しくなりますように〜


[PR]
by suisuiringo | 2016-05-23 07:08 | つくる 布 | Comments(0)

再会

今は関西地方に住んでいる高校時代の友人が
こちらに来るというので
我が家に来てもらいました

《おうち見学会》
他にも同級生や、部活の仲間にも声かけて
総勢5人の小さなパーティー
私の他のメンバーとは卒業以来だとか〜

もちろん、料理は餃子、えびちり、麻婆豆腐
皆んなで近況報告やら、家族のことやら
笑った、笑った
最後には健康の話まで
こういうお年頃になったのね、私達

料理の画像は撮る時間なかった〜
その友人のご主人が趣味で作っているという農作物
今の旬は空豆
また、佐倉に住む友人からは自宅の近所にトマト農家があり、トマトもぎ、してきてくれました

自然の恵をありがとう
d0158258_07442813.jpg



[PR]
by suisuiringo | 2016-05-20 07:35 | Comments(0)

片付けと体力の関係

片付けにはパワーが必要です
体力と気力
だから、片付けたい!と思った時が
ちょうど良いタイミング

引っ越ししたつもりで
子供達が進級したタイミングで
季節の移り変わりのタイミングで

と、いつでも理由はつけられます
片付けしていて、びっくりするのは
衣類ってこんなに重いんだ〜ってこと
だから、袋詰めして持つとびっくり
それを減らしていくのは
減量するのと同じで、スッキリして気持ち良い
d0158258_07340676.jpg


歳を重ねるにつれて片付けが苦手になるのは
体力が落ちていくからかもしれません
だからこそ、少しずつ減らして行くのは合理的です

そんなシンプルライフを目指して
日々修行中〜
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-18 07:25 | Comments(0)

ヨガと片付けの関係

ヨガも3カ月経過
少しずつ体に変化あり
何と言っても終わった後の清々しさ

先生は
ポーズはできなくても
綺麗に出来る出来ないよりも
自分の体を知り
左右のバランスや、自分の体の弱いところなど
知ることが一番大事
ここまでしなければならない
とか
ゴールはありません
自分が気持のよいと感じるのが一番

と、おっしゃる
d0158258_07594244.jpg


私は股関節の左右がアンバランスで
こんなに体が固かったんだ〜と
再確認して、自分で驚き
少しずつそれが解けていく快感

片付けと共通しているな〜と思うのです
《自分を知る》
自分の持ち物全体を把握して
これ?誰の?
なんて物、それは自分で持ってきちゃった物でしょ
それから、自分で管理できるだけの
全体量を目で見て確認
いる、いらないも、自分で決める
今や片付けブームで本やメディアで色々出されているけど
皆さんのアイデアをいただき、自分のスタイルに変化させ
自分の家や、ライフスタイルに合わせて片付け
片付けにはゴールもない
自分が気持がよいと感じるところまで来ればOK

そうすると、やはりシンプルライフに到達
何もかも縮小すると
見やすい、管理しやすい、動きやすい

なぁ〜んて思いました

☆画像は分厚いヨガマット
陰ヨガの時に愛用、フカフカです
[PR]
by suisuiringo | 2016-05-17 07:47 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧