<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

益子&笠間

新緑の美しい
3年ぶりの益子
d0158258_07532921.jpg

d0158258_07532959.jpg

d0158258_07532905.jpg

d0158258_07533010.jpg

2年ぶりの笠間
d0158258_07533073.jpg

d0158258_07533060.jpg



陶器市3回目にしてようやく
目が踊らず好きな器を見つけられました
気になるあのお店やこのお店に立ち寄り
充実の1日
また、報告します

[PR]
by suisuiringo | 2016-04-30 07:48 | 旅・風景 | Comments(0)

あんべら&suisui棒

餃子の会で初めての方にプレゼントする
あんべら&suisui棒
d0158258_08554939.jpg

あんべらは皮にあんこを入れるときに使います
棒は普通のサイズと比べると
d0158258_08555068.jpg

出張レッスンの時に人数分を持ち歩くのは
あまりにも重くて考えました
d0158258_08555072.jpg

ただの丸棒をカットして、ヤスリかけて
名前書いただけのものですが
これが、使いやすいと
なかなかの評判で
こちらもおまけとしてプレゼントすることにしました
今までの会員様で、ご希望の方は
声かけて下さいね
量産します
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-28 08:50 | Comments(0)

小さな花

庭の花咲き始めています
d0158258_07381689.jpg

ハツユキカズラ

d0158258_07381685.jpg

ウエストリンギア
〈別名 オーストリアンローズマリー〉

d0158258_07381703.jpg

セイヨウイワナンテンレインボー

d0158258_07381779.jpg

名前わからず

d0158258_07381870.jpg

これもわからず

d0158258_07381810.jpg

これも不明

お花の名前分かる方教えてください
こんな小さな庭にこんなたかさんの種類の草木が植えられているのか?と
BOSSからいただいたリスト見てびっくりしています
ガーデナー超初心者としては
お花の名前覚えることから、ですね
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-26 07:26 | Comments(0)

ヨガ効果と庭の点検

日曜日は陰ヨガでした
開脚して前に折れる、というポーズ
《人生初の最大値》
まで行けました
おでこぺったんも夢ではなさそう
ヨガ始めて2ヶ月
すご〜い!

その後はイノセントガーデンのBOSSがいらして
庭の仕上げ
BOSSに
《枯れている草があるんですけど?》
と聞くと
《これは、カレックスです、これでいいのです》
d0158258_07354904.jpg

そ、それは知らなかった!
BOSSにお願いしておいた、植栽の名前のリストいただきました
ちなみにカレックス
d0158258_07355054.jpg

元気がないと心配していたシマトネリコも大丈夫だそうで、今が懐かしくなるほど、モサモサしますって〜良かった

アオダモも来た時ははだかでしたが
d0158258_07355105.jpg

ほらね、新緑になってきました

レモンも蕾がついてきました
先っちょの黒い小さな塊が蕾
d0158258_07355150.jpg

花が開くといいな〜
気温が急に低くならなければ大丈夫とか

あとは、成長を楽しみましょう♪🎶



[PR]
by suisuiringo | 2016-04-25 07:22 | Comments(0)

第34回手作り餃子普及活動の会 終了しました

suisui kitchenでの初めての会
d0158258_07360868.jpg

皆様、無事に到着

d0158258_07360937.jpg

d0158258_07360904.jpg

お陰さまで無事終了
皆様
《美味しい!》《楽しい!》
と笑顔でいっぱい

ありがとうございました
d0158258_07360951.jpg

庭の花も
d0158258_07361086.jpg

次回は5月14日に開催予定です
募集は新ためて、お知らせいたします
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-24 07:30 | Comments(0)

一年点検とサプライズ

家の一年点検でした
建築会社の社長と設計の星さんといらして
気になる点などを見ていただきました
もちろん、概ね快適です

一年て、短いような、長いような
その間にも色々変化あり
こうして、生活できることに感謝です

これから、家を建てる予定のご夫婦がいらして
我が家を見学していかれました
星さんのお客様です
少しのはずが、全部包み隠さず
初のオープンハウス

我が家のハンモックをとても気に入ってもらえて
採用したい!と仰っていました

夕方、庭の水遣りしていると
大きなダンボール抱えた宅配のお兄さんが見え
《あら?うちかしら?》
ちょうど、インターホン押すところを
いきなり現れてびっくりさせちゃいました
大きなダンボールから出たのは
d0158258_07412497.jpg

友人からのサプライズ
え?私、開店?
ちょっと!びっくり、だけど
もても嬉しいプレゼント
ありがとう
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-23 07:30 | Comments(0)

リネンワイドパンツ

上質なリネンを使ってシンプルなワイドパンツ仕上げました
d0158258_09070809.jpg

Tree-Bへ納品します

作っていても、滑らかな手触りで気持ち良かった〜

これからの季節にぴったり
ワイド過ぎず、細すぎず
トップにはTシャツでも、ブラウスでも何でも合います

数年前から、ジーンズを履かなくなりました
私の定番スタイル
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-21 09:00 | Comments(0)

無事に

ひとり旅の友人は無事に帰国したようです
d0158258_07015964.jpg

オペラ座で人生初のバレエやオペラを楽しんだそうで
ドキドキも多いけど
ひとり旅、最高だね!
って

そうそう、経験してみないとわからないでしょ
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-21 06:59 | Comments(0)

筍を見て思う

友人の京都のご実家から
お父様が掘ったという大きな筍いただきました
d0158258_06530678.jpg

筍3兄弟

早速、筍ご飯、青椒肉片、筍煮
と、家族で美味しくいただきました


熊本大地震の被害があまりにも拡大して
毎日、心が痛みます
東北の大震災の時を思い出しました
皆さん
心の中の希望の灯は決して消さないで下さい
1日も早く普通の生活を送れるようにと
願います

こうやって、家族でご飯を食べることも
幸せなのです
いつ何時、何が起こるかわかりません
九州の被害に遭われた方々に、何ができるか?
微力ながらも考えています


[PR]
by suisuiringo | 2016-04-19 06:44 | Comments(0)

マダムのお庭

ワークショップの施主さんの親戚のお庭も
瀬川さんが作られたそうで
作業後におじゃまさせていただきました

d0158258_07555049.jpg

右奥から入ります
ごく普通のお家に見えますが
鉄製の門から、もうただならぬ雰囲気が!
大いにワクワクしながら中に進んでいくと
d0158258_07555057.jpg

めだか、泳いでいます
d0158258_07555076.jpg

ここが特等席とおっしゃるので
座らせていただきました
緑もさもさの向こう側は隣家です
d0158258_07555179.jpg

奥の物置の鉄扉も鉄作家さんのお仕事
こじんまりとした場所も
このような瀬川マジックで避暑地に変身できるのですね

その後、家の中も見学
いきなり訪問したのに
綺麗に片付いて雑誌に出てくるような
《実際、お庭は家庭画報に掲載》
high-classのお住まいでした

まずは分厚い無垢の木でできた玄関扉に
鉄のハンドルが、ガツンと衝撃的
無垢は生きているので
膨張して、年に2回は扉を調整するのだとか
何物にも、愛情をたっぷり注いで生活されています

庭も出来上がってから4年くらい試行錯誤で
もやもやされていたとか〜
今では全てが調和して良い雰囲気
このお家の方々の生き方が垣間見られる

庭も家も、住む人と一緒に
愛情たっぷり使い込まれて、成長して味が出るのだな〜と思いました
まだまだ、我が家の
家も庭も、産まれたての赤ちゃんだものね

良いお手本を見せていただきました
[PR]
by suisuiringo | 2016-04-18 07:31 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧