<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マスターしたね

以前から練習中とは聞いていたけど
ようやくマスターしたようです
d0158258_07284516.jpg

初めて出来た日の前日に
《ね〜ね〜まだ、寝返りしないの?》
と、耳元でささやいたのですが
《しょうがないな〜そろそろするか》
と、なったのかしら

すくすくと育っています
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-30 07:24 | Comments(0)

ブリキのジョーロ

無印でジョーロを買いました
d0158258_07322253.jpg

大阪の職人さんが作っているそうです
しっかりと頑丈そうです
無骨だけど、シンプルな美しさ
ホーローもいいなと迷いましたが
ブリキも時間が経つと良い感じになるし
軽い!ってのが一番です

無印では他に吊り下げられるセンサーライトを
クロゼットの奥の照明が当たらない所に設置
なかなから良かったです

去年の今頃は
毎日のように通った無印
もう、大物も買うものがなくなり
これでほとんどそろいました
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-29 07:25 | Comments(0)

レモン仕事

実家で収穫したレモン
を使って蜂蜜漬け、レモンピール、レモンジャム
を作りました
d0158258_12330071.jpg

d0158258_12330137.jpg

d0158258_12330133.jpg

ジャムにはちょっぴり生姜もすり入れて

我が家のレモンも2年後にはなるといいなぁ〜

レモンの木はヒョロヒョロと細長く、塀より顔を覗かせているので
密かに
《キリンちゃん》
と名付けました
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-27 12:29 | Comments(2)

流鉄に乗ってDIY

流鉄とは流山電鉄
新松戸から乗りかえなのですが
こんな所に?って場所に駅があります
《幸谷》

factory shop VANNILA
へ行く時しか乗ったことのない流鉄で
初めての駅で降りました
流鉄、風情があって、結構好きです
《小金城址》
d0158258_07383643.jpg

あたりはのどかな風景
d0158258_07383642.jpg

春ですな〜

我が家を設計していただいた
住工房 傳 の星さんが以前古い家を
リノベーションした家のペンキ塗りのDIY
に参加してきました

家は築後40年近くの家を2世帯にリノベーションされていて、それから12年
良い感じに使い込まれた、居心地の良い家になっていました
色々と工夫されていて楽しいおうちでして
我が家もそんな風になっていくのが楽しみです
家は使ってこそ、ですね
でも、まだ1年なので、汚れや傷に怯えていますが。。。。

こんな所を塗りました
d0158258_07383777.jpg

塗る場所がたくさん
でも、楽しかった〜
この家のご主人も魅力的な方で、おしゃべりも楽しく
私ひとり、ビールまでいただいちゃいました
皆さんは車なので、ごめんなさい

帰りは心地良い疲れで、早くに就寝
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-27 07:19 | Comments(0)

ある日気づいたこと

駅から家に帰る道の途中に
ある小高い場所にクリスマスツリーのような大木が立っていました

それはそれは大きな木で好きでした

ある日

なくなっていました
d0158258_07053482.jpg

この上にあったのです
上の方に登ってみると
d0158258_07053460.jpg

右後ろに切り株
d0158258_07053478.jpg

真ん中あたり

切り株になっちゃったのね

少し寂しいね

最近のりんごちゃん
d0158258_07053547.jpg





[PR]
by suisuiringo | 2016-03-26 07:01 | Comments(0)

出張《皮からつくる餃子教室》のお知らせ

久しぶりに皆さんと餃子つくりします
d0158258_07251882.jpg

d0158258_07251878.jpg


Tree-B 2階の星さんのキッチンにて
4月10日 日曜日
詳細はTree-Bのblogをご覧下さい

星さんのキッチン
三角の大きな窓から公園の林が見えて
それはそれは素敵なんです
以前こちらを見せていただいて
うわぁー!
家を持つときは絶対に星さんの設計で!
と思ったことを思い出します

で、願いは叶いました
三角窓はないけれど、2階の娘の家からは
《ここは、どこ?》
というような眺めになりました

どなたにお会いできるのか?
楽しみにしております
そろそろ、自宅での教室も再開しようと考えています
せっかく、そのように設計していただいた
オープンキッチンなのですからね〜
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-24 07:14 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

三連休

三連休何してたかな?
っていうくらいあっという間に終わった感

そうそう
土日はヨガ行って
ホームセンターでようやく縁台を購入
組み立て簡単だと思ったら
結構難関でした
電動工具がないから
プラスのドライバーと付属の小さなスパナ2本を駆使して
格闘すること90分
d0158258_07295056.jpg

ちょうど孫が来ていて
《すーちゃん、何作ってるの?凄いね》
と応援してくれました
《大きい椅子だからたくさん座れるね》
と、喜んでいましたが、外に置くのです
d0158258_07295022.jpg

ちょうど良し

最終日は何の予定も入れてなかったのですが
朝早くにLINEが
《おうちにいる?お庭見に行ってもいい?》
友人夫婦が遊びに来てくれました
〔そういえば、別の友人家族が1年前の引越し直後に突撃訪問してきたなぁ〜〕
久しぶりに料理たくさんしましたよ
おしゃべりの花が咲いて
サプライズな楽しい1日でした
桜も開花だそうで毎日楽しみですね

その後、友人達が帰ってからりんごちゃんのお散歩にたった20分外出した、まさにその間に
BOSSが来ていたようです
何で〜?今までいたのに〜
増設した照明器具の配線を繋げていただいたようです
最後にもう一回仕上げして、終わりの予定

d0158258_07295176.jpg

チューリップもこんなに大きくなりました
d0158258_07295107.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-03-22 07:14 | Comments(0)

誘惑

あったらいいなぁ〜と誘惑に駆られるモノ

カリモク60のKチェア 1人掛け
TVの前のここに置いたらさぞ快適だろうなぁ〜
d0158258_07285604.jpg

いや、いや、だめ
ここを広く使うからハンモック付けたのだし
家具は最小にするはずでは?

と、時折、誘惑と闘っています
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-17 07:25 | Comments(0)

ヨガの夜

昨夜ヨガからの帰り
空を見上げると、プラネタリウムのように
星がたくさん、月も半月でした
ここに来てから月も星も身近になりました

ヨガを始めて1カ月
自分の体がこれほど硬かったのか〜
と再確認しました
でもね、少しずつ柔らかくなってきているのも
感じます
普段絶対伸ばさないところを
伸ばしたりするの、とっても気持ち良い
最後のシャバーサナも快感です
今月は1カ月パスにしたので
何度でも参加できます

そろそろウェアもヨガらしくしたいなぁ

と、画像は、ヨガとは関係なく、今朝のりんごちゃん
《元気です》
d0158258_07161418.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-03-16 07:10 | Comments(0)

馴染んできたかな〜

この家に住んで1年
ようやく馴染んできたかな〜と思います

1年前の引っ越し当日は業者さんが帰ったのは8時過ぎ
ダンボールの山の中
お風呂に入ろうと
お風呂グッズが入ったダンボールもなかなか見つからず
途方にくれていたときに
くま男が帰宅
くま男と、《まるでよその家にいるみたいだね〜》と、そわそわしたものでした

朝は以前の家から出勤して
夜は新しい家に帰宅
昨夜、くま男に
《どんな感じだった?》
と聞くと
慣れるまで二、三度道を間違えたとか
ここに来たのはそれまでに2度だけだったから
1度は土地を見に来た時
2度目は地鎮祭の時
他は建つまでの楽しみと言って一度も訪れず
夜中に帰って来るから、暗い中道を間違えるのもしかたないですね

りんごちゃんも劇的な変化について来られず
3日間はフローリングが怖くて動けませんでした
今では一周しています
ほとんど寝てばかりいますが

お庭の整備もあと一回位で終わりそうです
昨日の雨の中も少し来ていたような
雨男のBOSS

孫と一緒に植えたチューリップも育っていて
大きくなってるよ〜と孫が喜んでいます
d0158258_07171230.jpg


すぐそこの梅林に今年も鶯が
ホーホケキョ
春はそこまでですね
d0158258_07171272.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-03-15 07:03 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧