<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

発酵の話

先日、友人と発酵の話になって
《発酵》は食品だけでなく、人間の心にもあるのだと

なるほど〜

人の一生の中で
色々な体験や、考えや、経験や勉強が
自分の中で、発酵して、熟成する
《そうなんだ〜私も発酵してるのかも》

しかも、熟成だから腐敗はしない
d0158258_19445914.jpg

人によっては熟成に何年もかかったり
すぐに熟成したり
同じ熟成はないのですね

今までしてきたことに
何一つ無駄なことはないのね
全部熟成するのだと思うと
また、今日から毎日の生活楽しめるわ

今日のヨガの時間に先生が
《何年もかかって一つのポーズを出来る人もいれば、数回で出来る人もいます
重要なのはできる、できないではなく、
それまでにかける時間です
今を楽しみましょう》

その通りだわ〜
と、今日はできないことが多かった私でした

心も体も、ゆっくり熟成させまひょ



[PR]
by suisuiringo | 2016-02-28 19:21 | くらし | Comments(0)

チューリップ

11月に孫と一緒に植えたチューリップ
d0158258_15485904.jpg

d0158258_15490063.jpg

5個ずつ植えたのが芽を出しました
咲いてくれるかな
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-27 15:47 | くらし | Comments(0)

世界にひとつのエプロン

d0158258_07285081.jpg

リネン100%で
d0158258_07285153.jpg

カンガルーポケットと左のひもにだけ
リバティを使いました
それぞれリバティの柄が違います
シンプルだけど、ちょっぴりおしゃれな
世界にひとつのエプロンをつけて
毎日の家事を楽しく〜
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-26 10:19 | つくる 布 | Comments(0)

カフェで一息

研修で隣駅まで、遠くから来た友人を
iijima coffeeまで案内しました
d0158258_07264290.jpg

一度連れてきてあげたいと思っていたから
ちょうど良いタイミング
今の話や、これからのこと、
家族のこと、ご飯のこと、
おしゃべりに花が咲きます

この方も私の数少ないお友だちのひとり
こうやって、おしゃべりできる友がいるのは
幸せだなぁ〜
日常の中のほっとする時間でした
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-26 10:19 | くらし | Comments(0)

梅林

紅梅が満開過ぎたら
白梅が満開になりました
d0158258_07244599.jpg


それが今朝りんごちゃんのお散歩に行こうとドア開けたら
d0158258_07244644.jpg

あら、昨夜は雨から雪になったのですね
梅林に雪も似合うね
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-26 10:18 | くらし | Comments(0)

梅に鶯

d0158258_07290086.jpg

梅林に鶯がたくさん
そう言えば昨年も夏まで
ホーホケキョ
していたっけ〜

梅に鶯
って、花札を連想するわ
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-26 10:18 | くらし | Comments(0)

ヨガへ行く〜2回目

日曜日朝一番のヨガのクラスに参加
1週間ぶりだけど
今日はこないだと少し違うクラス
教室いっぱいだったわ
MY ヨガマット持参

買おうか?と思っていたら
お友達が数回しか使っていないマットを
譲ってくれました
やっほー
d0158258_21392723.jpg

良い感じです

レッスンの途中で頭倒立というのがありまして
《うひゃ〜‼️》
と、心の中で叫ぶ
もちろん私はできません
先生に《私は一生これはできません》
と言ったら
《いつか、できる日がきます》
と、きっぱり

無理よ、無理よ〜
頭で全体重を支えるなんて‼︎
もし、これかできるようになったら
私の辞書に《不可能》
という文字は無くなるでしょう

10回チケット購入したので
通いますわ〜おほほ


[PR]
by suisuiringo | 2016-02-21 21:27 | くらし | Comments(0)

お土産交換会

先週の予定でしたが
ご主人がインフルエンザにかかり
延期になっていました

ようやく会えたね

Iちゃんは数少ない友人の一人
初めてblogで知り合った楽しい友人
ご主人の留学でスウエーデンに2年も住んだこもあり
《年末に8年ぶりに北欧行くよ》と聞いていて
いいなぁ〜なんて言っていたら
私も急遽行くことになり
北欧の冬支度など
様々相談に乗ってくれました

彼女達は3週間も北欧を回り、アイスランドまで足を延ばしてきたとか〜
北欧の記憶が吹き飛んでしまうほど
アイスランドが強烈で、魅力的なんだとか〜
是非行ってみて‼️と強く勧められました
そうね、いつか!きっと‼️

話は盛り上がって、北欧の話や、旅の話、家の話
楽しい土曜日でした

ランチは韓国料理屋さんで
d0158258_07320545.jpg

マッコリも美味しかった〜
d0158258_07320552.jpg


フィンランドの貯金箱
青いのは雪の結晶
d0158258_12312623.jpg



スウエーデン アルメダールのクロス
d0158258_12212902.jpg



嬉しいな
同じ時期に同じ国に行ってたけど
北の小さな町にいたから
このようなお土産は見つけられなかったもの
《あ、フィンランドはまだ行ってなかった》
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-21 07:18 | くらし | Comments(0)

お庭進行形

ゆっくりペースのお庭
ここまで来ました
d0158258_07594649.jpg

インターホンとポストが移動して
この向こう側が洗濯物干しスベース
洗濯物や、ゴミが見えません
裏側に水道を付けてもらいます
d0158258_07594662.jpg

土色のコンクリートを流して
土が入りました

来月には樹木も仲間に加わります

ごく少ない我が家のお庭を楽しみにしている方がいらっしゃるようで笑〜
さぁ〜表札はどうしまひよ

[PR]
by suisuiringo | 2016-02-19 07:54 | つくる 家 | Comments(0)

《怒ってるよね?》

ママが先にビール飲んで
ご飯食べて
テレビ見て
寛いでいるけど

《私のご飯忘れてませんか?》

d0158258_21572353.jpg


犬もしかめっ面するんだ‼️
びっくりぽん
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-18 21:54 | りんごちゃん | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧