<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チェコの素朴なお菓子

プラハでもチェスキークルムロフでも良く見たお菓子
≪Trdelnik≫トゥルデルニーク
d0158258_7471023.jpg
d0158258_7472580.jpg
d0158258_7473437.jpg

お店でアツアツを買ってその場で食べてみましたが
筒状のパンのようなものでサクサク感はありませんでしたが
シナモンを振りかけてあるので、ほのかな甘みと相まって
素朴なお味で美味しかったです
60コロナ(300円位)です
皆さん、並んでたくさん購入していました
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-28 07:50 | チェコ レポ | Comments(0)

プラハのカレル橋を渡ってプラハ城に向かう途中
こんな車を見つけました
d0158258_7344496.jpg

良く見たらタイマッサージの宣伝カーでした

プラハでもタイマッサージあるんですね
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-28 07:35 | チェコ レポ | Comments(0)

プラハとウィーンのトイレ事情

イタリアでは有料トイレに入るならバルに入ってエスプレッソを飲んで
お店のトイレを借りていました

チェコのプラハ、チェスキークロムロフ、オーストリアのウィーンではどうしたか?というと
公共のトイレに入ることが多かったです
イタリアでは1ユーロでしたが、チェコでは10コロナ(60円位)、ウィーンでは0.5ユーロ(70円位)
公共トイレでは必ず入口に係の方がいてお金を払って入ります
時にはイタリアのように機械が設置してあるところもあります
うっかり、誰もいないと思って入って行ったら呼び止められたこともありました
ウィーンのシューブルン
宮殿で豪華だし、トイレもとても清潔でした
他の公共トイレもほぼ綺麗で大きな荷物を持っていても広くてゆったり入れます
基本的にはトイレは全て有料です
たまに、図書館や美術館では無料ですがごく稀です

ヨーロッパではこの制度に慣れていきますが
日本はトイレはどこも無料、有料トイレも少しはありますが
無料って素晴らしすぎる!しかも清潔!ウォシュレットもあるし!
これは世界的に見ても素晴らしいことだと思います
ウィーンの郊外のヴァッハウ渓谷へ行って帰りの最寄駅でのトイレ
これも良いアイデアですね
d0158258_7382060.jpg

ヨーロッパではトイレ用の小銭を持ち歩かないと困るので注意

d0158258_739117.jpg

画像はプラハの旧市街の市掛け時計のある広場
朝は静かですがその後はとっても賑わうカフェ
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-22 07:43 | チェコ レポ | Comments(0)

なかなか良いです

ある日突然CDプレーヤーが壊れました
電源入れても応答なし
思えば次女が高校入学のお祝いにプレゼントしたのをお下がりで使っていたのでした
なくてもいいか?
とも思いましたが
家にいる時や、作業する時に音が欲しい
現代ではもっと進んだものもあるけど
我が家にあるたくさんのCDを聴きたい

ということで選んだのが
d0158258_07275357.jpg

またまた、無印です
壁には取り付けず、置き型にしました
バランス悪いかと思いましたが
そんなことはなく
シンプルで良いです
JAZZ三昧ですが最近はクラッシックも

後ろのサボテンさん
何度も倒してしまい、砂だらけになりとうとう外に出しました
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-21 07:20 | つくる 家 | Comments(0)

風に吹かれて〜

2年ぶりに《工房からの風》に出かけてきました
d0158258_07102285.jpg


d0158258_07102368.jpg


d0158258_07102398.jpg


偶然にも欲しかったフックを見つけました
京都から来ていた《千》
素敵な真鍮の金具や照明器具など
d0158258_07102352.jpg

d0158258_07102415.jpg


帰って早速取り付け
d0158258_07102421.jpg

平べったいので狭い所にぴったり
d0158258_07102410.jpg

ほうきのためには贅沢なフックでした
でも自己満足です

[PR]
by suisuiringo | 2015-10-19 07:03 | くらし | Comments(2)

取り付けました

正しくは取り付けてもらいました
d0158258_07030449.jpg

諸事情により我が家はchairハンモックになりました
とっても快適です
この子が一番楽しんでいます
d0158258_07030490.jpg


寝型のハンモックは長女の誕生日プレゼントにして、二階に取り付けてもらいました
d0158258_06292508.jpg


こちらも快適です

《家の中にハンモックを取り付ける!》計画完了

[PR]
by suisuiringo | 2015-10-19 06:57 | つくる 家 | Comments(0)

孫の初めての運動会

今日は孫の運動会でした
今朝は雨ですっかり延期だと思ったら《決行》
始める前に大雨
こんな状態で決断した保育園の勇気に感心です

少し雨が降ったりやんだりでしたが
無事に終了しました
孫はそれはそれは楽しそうに飛んだり跳ねたり
かけっこも一番
ダンスも体全体で楽しく踊っていました
他のちびっこ達も可愛い
d0158258_12473678.jpg

親子競技では婿殿が参加して、2人でおんぶしてゴールの、一歩手前でこちらに向かって、静止してピース!
お茶目な父子でした
大きなイベントも終わったので、もういつ産まれてもいいかな
あと、もう少し
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-17 12:39 | 孫育て | Comments(0)

チェコの石畳み

ヨーロッパと言えば石畳みですが
チェコのチェコ城あたりではいろいろな表情がありました
d0158258_85656.jpg
d0158258_851635.jpg
d0158258_852329.jpg
d0158258_852913.jpg

ついつい、上ばかり見てしまいますが
足元も魅力的です
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-15 08:06 | チェコ レポ | Comments(0)

コンクリート製の自転車止め

注文していた自転車止めがやってきました
d0158258_07372683.jpg

柴田コンクリートの自転車止めです
ロゴもいい感じ
d0158258_07372667.jpg

これで強風時に自転車が倒れる心配もなくなりました
d0158258_07372795.jpg

コンクリート工場で1日に一個しか作れないそうで
注文してから5週間かかります
密売東京
不思議で魅力的な商品が沢山
R不動産系列というのもうなづけますね
これに出会えて良かったです
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-15 07:30 | つくる 家 | Comments(2)

お風呂すっきり計画

この家に住み始めてから半年になりました
あまりにもピッカピカのため、《汚れ》に恐れおののく毎日でしたが
今ではようやく汚れて行くことに慣れてきました、《汚れ》はアジでもありますね。。。
と言うことに気がつきました

暮らし方も変わりました

お風呂は朝掃除の時に、シャンプー類を軽く拭き取って外に出します
(夜使う時に中に入れます)
d0158258_08410525.jpg


以前の家で使っていた洗い桶も見直し
d0158258_08410559.jpg

掛けられるタイプに
d0158258_08410607.jpg

椅子も
d0158258_08410647.jpg

お風呂のカウンターもこれだけ
d0158258_08410872.jpg

その後掃除して、壁と床をタオルで水分を拭き取ります

これは人それぞれ、面倒と感じるか?ですが
私にはこれをした方が気持ち良いので、負担になると感じるまで続けてみようと思います
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-14 08:28 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧