<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

尾瀬は秋色に染まっていました

d0158258_07381565.jpg


d0158258_07381641.jpg


d0158258_07381692.jpg


d0158258_07381608.jpg


大昔のワンダーフォーゲル部で行った以来の尾瀬です
あれは春だったから残雪もあり、木道も濡れていたっけ
秋の尾瀬は日の光で草が黄金色に輝き、それはそれは美しかったです
爽やか〜!
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-30 07:32 | 旅・風景 | Comments(0)

水上高原でターザンになるの巻

d0158258_18575255.jpg

この上に登るだけでもドキドキ
金具の取り扱いに慣れた頃には終了です
あ〜気持ち良かった〜!
指導員さんがついてくれるので安心でした
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-27 18:53 | 旅・風景 | Comments(0)

ある日のソラ

夕方
d0158258_22492842.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2015-09-26 22:48 | 旅・風景 | Comments(2)

割烹着と蒸篭の帽子

裁断したまま放置していた割烹着
d0158258_22482926.jpg

数年愛用していた赤のチェック柄はもうくたびれたので入れ替えです
起毛の綿
冬はこれがないと家事ができません
少しデザインを変えてすっきりしました
リネン生地で委託用も作ろうかな〜

冷蔵庫の上に置いてある蒸篭
埃が気になり簡単な帽子を作りました
d0158258_22482971.jpg


d0158258_22483098.jpg

冷蔵庫の上に置くと

d0158258_22483037.jpg


これで安心です

[PR]
by suisuiringo | 2015-09-26 22:39 | つくる 布 | Comments(0)

大原はだか祭

今年も行って参りました
毎年9月23日24日の2日間開催ですが、初日に行ってきました
はじめて汐ふみを初めから見ました
d0158258_22393963.jpg

良いお天気で連休の最終日とあって賑わっていました
毎年お邪魔する《出口商店》
何回訪れても良い雰囲気です
d0158258_22394018.jpg


d0158258_22394003.jpg


こんなものも発見しました
d0158258_22394110.jpg


d0158258_22394119.jpg


身が引き締まりますね〜
このお祭りが終わるとすっかり季節が移り変わる気がします



[PR]
by suisuiringo | 2015-09-26 22:30 | 旅・風景 | Comments(0)

焼売

新しい家で初の焼売作り
d0158258_07503242.jpg



[PR]
by suisuiringo | 2015-09-23 07:48 | つくる 食 | Comments(0)

収穫

小ぶりだけど今朝の収穫
d0158258_08353836.jpg

この夏
ピーマンとなすは、ほどほどにできて
食卓に出ました
植木鉢にたつた一本でも充分な量です
もう終わりかな?と思ってたところ
こんなにたくさん
何にしようかしら〜
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-18 08:32 | つくる 食 | Comments(0)

オーダーメイドの洗面台かご

我が家の洗面台はTOTOの実験用を使っています
土台の台や、カウンターはなく、そのまま取付です
手洗い石鹸や歯ブラシを置くためのかごが欲しくてオーダーメイドしました

ネットで検索して藤本製作所
採寸してメールで何度もやり取りしてようやく形が決まりました
(お盆を挟んだのでやりとりに1ヵ月はかかってしまったけど)
丁寧なメールの返信で信頼のできる業者さんでした
発注して1ヵ月もしない本日、やってきました

一方の角に丸みを入れてもらったり、深さを4センチにしたり
(左右どちらにでも置けます)
最後にはゆるみが少なかったか?と一瞬心配になりましたが
そんな心配は無用でした
良かった~ぴったり
洗面所がすっきりしました~
d0158258_2094471.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-09-12 20:10 | つくる 家 | Comments(0)

シフォンのペアスカート

昨年check&stripeで買っておいたキット
孫とそのママに
d0158258_12444264.jpg

出産後には穿けます

今月より産休に入り、あと1か月半
新しい家族が増える予定です
もれなく、私の出番も増えるわけですが
今は何にも考えないようにします(笑)
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-12 12:48 | つくる 布 | Comments(0)

くつと靴

シンプルライフ続行中で、日々使わないものを減らしている毎日ですが
増やしたものもあります

ようやくぴったりの長靴を見つけました
d0158258_12363771.jpg

人気の物は歩いている時に脱げないように足首がきゅっと細くなっています
そのタイプを試着したら、脱げなくなってしまい
店員さんに引っ張ってもらった・・・という恥ずかしい経験が二回も
で、しばらく長靴を探すのを躊躇していましたが
この台風で連日濡れた靴を履いているのが嫌になりました
これで、雨の日もへっちゃらです
(このタイプは脱ぎやすい)

もう一つ
d0158258_12385628.jpg

トレッキング用の靴です
今月末に尾瀬に行く予定で
長らく≪あればいいのにな~≫と
買ってしまえばどんどん行くしかないですね
30年前の登山靴よりずっと軽くておしゃれで歩きやすい
久しぶりにアウトドアスポーツ屋さんに行って楽しかった
(昔は男!って感じでしたが、現代は女性も楽しめる)
気軽なウエアも買ったので楽しく過ごせそうです
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-12 12:43 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧