<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チェスキー・クルムロフ

プラハから移動して世界遺産のチェスキー・クルムロフへ
d0158258_133463.jpg

プラハのHOTELではネットが繋がらず、帰国するまで連絡取れないと諦めてたけれど、このHOTELで繋がった〜良かった

明日は隣国のオーストリア、ウイーンへ
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-30 00:59 | 旅・風景 | Comments(0)

プラハ

無事プラハなり
d0158258_15461586.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-06-28 15:45 | 旅・風景 | Comments(4)

夏休み

一足先に夏休みをとりました
明日からチェコ、オーストリア8日間の旅に行ってきま~す
またまた、一人旅、自由旅です
おさがりのスマホを持って行きますが
むこうでブログを更新できるか?

ではでは~わくわくどきどきの
冒険旅行
行ってきま~す
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-26 21:21 | くらし | Comments(3)

コンパクトライフ 3か月経過

収納多すぎる3LDKマンション⇒収納少ない1LDK戸建
に暮らして3か月

物は限られた収納場所に入るだけ
オープンな棚収納なので、片付いた感が無いのが欠点ですが
収納場所が少なく、物も少なくなったおかげで快適です

今までどれだけ物を所有していたのか?
おしゃれなものを、素敵なものを持つだけで素敵な暮らしができる
と勘違いしていたのかもしれません

まだまだ多いので
だんしゃり続行中です

キッチンのオープン棚
引き出しが無いので無印の棚を利用しています
名札をシールつくっていたのですが
内容が変化するのでマスキングテープにしました
簡単に張り直せるので、いいです
d0158258_7121919.jpg
d0158258_7122794.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-06-26 07:13 | くらし | Comments(0)

きゅうり

今朝ご近所さんにいただいた
きゅうりとモロッコいんげん
d0158258_9143121.jpg

取れたてのきゅうりってとげとげが痛いほど立派なんだ~
今夜のごはんのおかずになります
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-23 09:15 | くらし | Comments(0)

なす

引っ越し後3か月
そろそろ落ち着き始めたかな~?と思ったら
思いもかけない事態となり
ばたばたとしております

そんなところ
娘が植えていたなすがこんなに立派になっていました
d0158258_1350284.jpg

トマトも
d0158258_13504426.jpg

あじさいはこんなにチッコいのに咲いています
d0158258_1351334.jpg


人生っていろいろなんだな~
私のモットーは≪川の流れのように~身を任せて~≫
良いことも、そうじゃないことも、それは意味あることだと思う
これから先の事に必ず繋がっている・・・・
だからこそ、あわてず、逆らわず、流れに身を任せて
流れていこう
だからこそ≪人生って素晴らしい!≫
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-21 13:56 | くらし | Comments(2)

りかちゃんママ

引っ越しの最後の箱(ゆかた)と書いてあるダンボールを
開けました
そうしたら~なんと、りかちゃんママが箱のまま入っていました
子供たちが大きくなってもう遊ばなくなった時に
これが発売されて
密かに購入していたのでした
中のはがきを出すと、赤ちゃんが送られて
それをず~っと22年も寝かせていました
d0158258_7213874.jpg

d0158258_7214550.jpg

赤ちゃんが届くまでに別冊の
≪あなたが生まれるまで≫を読みながら
自分の子供に
赤ちゃんがこうやって大きくなって生まれるのよ
あなたの時もこうだったのよ~

と、話して聞かせるというしくみになっていました
親子で会話しながら、赤ちゃんが生まれるのを待ちながら
優しい気持ちを育むのだそうです
ハートの鍵を使うと、りかちゃんのおなかが取れます
まだ、今でも売っているのかしら?

これに孫が興味深々
おなかつけたり、取ったり大忙し
≪ママと同じだね~≫

そう、10月末にもう一人増える予定です
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-17 07:29 | 孫育て | Comments(0)

プチ花壇

あまりにも殺風景な庭
秋にはプロに手を入れてもらう予定なのですが
それまで待てない~
日日草だけ、白だけ~と思っていたけど
がまんできず
ピンクのお花も混ぜて
小さなレンガをただ置いて
ちょっぴり花壇風になりました
d0158258_1216651.jpg

セージも少し咲いています
d0158258_2116597.jpg

ご近所さんにいただいた紫陽花の鉢植え
小さな花ができ、色づいてきました
d0158258_21171419.jpg

来年はもっともっとお花いっぱいにしたいですね~
と、妄想中

バジルにバッタの赤ちゃんがついてしまい、一生懸命葉を食べていました
なんだかね~そのままでもいいかな~って

先日お買い物に行って一目ぼれしちゃって
d0158258_12161920.jpg

贅沢してしまいました
でも、贅沢な気分は一瞬ですね
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-14 12:11 | くらし | Comments(0)

電気ケトル

電気ケトルをやめました
d0158258_842554.jpg

お湯を沸かすには便利でしたが
一日に1回か?2回しか使わない
しかもせっかくの調理台が広々と使えない
ミキサーも同じですが
これは朝のくま男の野菜ジュースを作るのに必需品

お湯は鍋またはパイレックスでわかします
(やかんもありません)
道具は足りないくらいがちょうどいい
でも、家族に不評でした
皆、最初探して、やめたと聞くと≪え?≫

私は満足です~あはは
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-12 08:46 | くらし | Comments(0)

≪乙女のヘアーバンド≫

調子に乗って作っています
これは家族用、ピンク系をリクエスト
d0158258_83860.jpg

d0158258_802945.jpg

気がついたのですが、リバーシブルできます
どちらでも好きな方を~

リクエストで色の希望お受けします

時間があれば縫い物できるか?っていうとそうでもなく
時間だけでなく、気持ちも乗らないとダメで
なかなかつくる気持ちが湧かなくて
ようやく、ようやくつくることができました
良かった~
やはり≪つくる≫って楽しい!
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-11 08:03 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧