<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白が気になるお年頃

ここ数年マイブームカラーは黄色でした
卵色の黄色や、からし色や、ひまわりのような黄色や
黄色にもいろいろあり、気がつくと黄色のお洋服が集まりました

しか~し
今年になって急に≪白≫が気になりました
お庭計画も、白と緑でまとめたいな~と思います
d0158258_7511274.jpg


ファッションで白を取り入れるのは簡単そうで難しい
これができたらおしゃれ上級者という感じもします
コーディネートに白をひとつでも取り入れると、シャキッとしますね~

ちなみに新しい家は壁は白の漆喰
お風呂も白、洗面所も白
いつの間にか白に慣れてきたのかもしれません
基本に戻る⇒simple life

洗面所の画像はアップしていたかしら?
d0158258_822842.jpg

d0158258_7543775.jpg


理科室の実験用のシンクを使いました
当初は木でカウンター、その上に洗面器をつけようとしましたが
予算の関係でよりsimpleに
結果的に満足です
これにぴったり取り付けられるステンレスの網があれば言うことないのですが・・・
とりあえず、持っているもので代用しています
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-28 08:04 | くらし | Comments(0)

帽子を買いました

暑くなりましたね~
必需品の日傘が壊れ
あ~どうしよう
毎年折りたたみ型を買っては毎年壊れていて
帽子大好きなのですが
ここ数年髪の毛がつぶれるのでかぶっていませんでした

そんな時にふら~とデパートへ
以前から気になっていた憧れの帽子
&大好きな斜め掛けできるラフィアのBAG

d0158258_746167.jpg

売り場のお姉さまの話だともう9年も使っているのだとか~
通勤やお出かけや草むしりにもこれ、この帽子しかかぶれないというお話です
日傘派から帽子派に戻ります
せっかくだから10年使うぞ~!
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-27 07:50 | くらし | Comments(1)

picnic

土曜日は孫の一日預かりでした
さて~どこに行こうか?
気持ちの良い季節なので、サンドイッチつくって海浜公園へ

海では波を怖がっていた孫
いつも元気いっぱいだけどとても慎重な性格です
移動して遊具のある場所へ
途中、≪疲れて歩けない≫≪おんぶ≫≪抱っこ≫
なんていわれて、へろへろでした
d0158258_7535091.jpg

9時の公園
市内の小学校の運動会の日だそうで
いつもは賑わっているけど、今日はとても静かな公園
d0158258_7543823.jpg

シートに寝転んで≪気持ち良い~≫
でも、≪すーちゃん、来て~!≫とすぐ呼ばれる
このシートを敷いているところを
≪お部屋≫と言う孫
そして、建物の事を≪ドアのあるお部屋≫と言う
この表現、面白いね~
自分の知っている言葉だけで表現するんだね

たくさん遊んで、昼寝して、また夕方お散歩に行きました
へろへろになるけど、二人で過ごす宝物のような時間


今朝ご近所さんにいただいた面白いあじさい
d0158258_7564841.jpg

d0158258_7565457.jpg
d0158258_757222.jpg

初めて見ました、知っていました?
葉っぱが柏の葉のようだから≪カシワバアジサイ≫というそうです
とんがり帽子のあじさいですね~
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-24 07:59 | 孫育て | Comments(0)

ユニットバス

お風呂はタカラスタンダードのレラージュです
一般的にはTOTOやLIXILが人気で、割引率も高いのですが
三社を比較して、構造から説明してくれてお手入れも簡単そうな
こちらを選びました

シンプルな白一色
(床は薄いグレーです)
d0158258_7123312.jpg
d0158258_7124050.jpg

お湯が6時間も温かく、今の保温材って優秀ですね~
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-22 07:15 | つくる 家 | Comments(0)

グリル&ハーブ

生れてはじめて魚をグリルで焼きました

実家ではガスコンロにグリルはついてなかったし
結婚してからの家もなかった
で、この家にはグリル付きを採用
d0158258_815070.jpg

お~おりこうさん
中にも火がつくのですね~
焼き上がりも見事!簡単!
d0158258_822668.jpg

これにはダッチオーブンもついていたので
使ってみないとね


ご近所の家々にお花がきれいに咲いているので
私も綺麗にしたいと思って
おそるおそる
ハーブを植えてみました
d0158258_863747.jpg

セージ、アップルミント、ジャーマンカモマイル
ちょいとイングリッシュガーデン風にもしたいと妄想中
でも
カモマイルに、あぶらむしがつきやすいと書いてあったので
ぎょぎょぎょ~とびびっております
超新米ガーデナー
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-20 08:07 | くらし | Comments(2)

日曜日

ピッカピカのお天気なのに敷地から一歩も出ずに終了

朝からようやく作りたかったブラウスを製作
しか~し、バイヤス仕立て用のリバティ生地が足りず
もう一歩のところで仕上げが出来ず・・・・

色違いのブラウスを裁断だけして
これを作りました
d0158258_737145.jpg

洗顔用のヘアーバンド
自分用です
使用中のがゴム切れてしまい、探していたのですが
なかなか市販で好きな物が無く、つくっちゃえ
普段はシンプルな物が好きですが
こういう小物は遊びます
ちょっと修正して、委託用もつくってみようかしら

製作中、幕張の浜で開催中のAir Raceの飛行機のエンジン音がずっと聞こえました
昨日の様子を思い出し、わくわくしちゃいました
決勝戦盛り上がったことでしょう~青空だし

ご近所さんにいただいた紫陽花
d0158258_7401741.jpg

ここへ引っ越してきてから、お花は買うものじゃなくなりました(笑)
自分でもお花育ててみたいな
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-18 07:43 | くらし | Comments(0)

Red Bull Air Race Chiba 2015

日本初のAir Raceが幕張の浜で開催されるというので
次女夫婦と一緒に観戦してきました

10時開場でレースは12時から
10時までに会場につきましたが、あいにくの雨
大丈夫だろうか~?
と心配しつつ、列に並び待ちます

順番に入場し
d0158258_830338.jpg

中は出店やイベントもあり、お祭りムード
d0158258_8311394.jpg

浜に出て居場所を決めます
振り向けばこんな空
d0158258_8314731.jpg

海には巨大なパイロンが立っています
d0158258_8321067.jpg

私たちはAゾーンと言う一般的な席
プレミアム席は最高30万円ですって!
でも、どこからでも飛行機は見えます
望遠カメラ持って来ているファンがたくさんおり
ごく普通のカメラではこれが限界
d0158258_8332512.jpg

パイロンの隣に飛行機見えます?
実際にはもっと大きく見えます
物凄い迫力です
飛行機もレース用を初めて見ましたが、かっこ良いです
ただ、灰色の空と海がとても残念
直前のハンガリーの様子をテレビで見た次女が言うには
青い空と赤い屋根がとってもきれいだったとか
天候の都合で開始時間が遅れ、本番だと思っていたのがトレーニング飛行だったり

エンジン音が凄くて、飛んでいる様子見ると、血が騒ぎます(笑)
途中で席を移動し、もっとまったりできる場所に来て、砂浜に寝転んだりゆったりできました
本予選は午後4時からだったそうです
日本人の室谷選手の飛行を見てから、早めに帰りました
日本初のレースを見られて非日常を感じる一日でした
見に来て良かった
今日は決勝戦だそうです
盛り上がることでしょうね
d0158258_8422254.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-05-17 08:45 | くらし | Comments(2)

孫の手

昨日はむしむしだったので
背中が痒くなりました

孫が≪あの、棒の、がりがりするのがいいよ≫
(あ~、もう処分しちゃったんだよね)

≪ないな~じゃあ、〇〇ちゃんがやってあげる!≫
と背中を
小さな手で掻いてくれました

あ~これが本物の孫の手だ!
と感激しました
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-16 08:47 | 孫育て | Comments(0)

Jazz night at CANDY

音の中で旅をしてきました

キムハクエイ&安ヵ川大樹&Masa Oguraのトリオ
d0158258_735234.jpg

d0158258_7351491.jpg

d0158258_7344755.jpg


Candyは今月40周年だそうです
くま男が高校生の時ひょっこり出会ってからの長い付き合い
歴史を刻むレコードたち
d0158258_737158.jpg

おめでとうございます
[PR]
by suisuiringo | 2015-05-15 07:38 | くらし | Comments(0)

野に咲く花

お花屋さんの綺麗なお花も好きだけど
野に咲くこんなお花はもっと好きです
d0158258_746421.jpg
d0158258_7465071.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-05-12 07:47 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧