<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

jazzを聞く

くま男のコレクション
こんなにあるのだからゆっくり聞いていこう
d0158258_828072.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-04-30 07:40 | くらし | Comments(0)

ロールカーテン

d0158258_2053964.jpg

ようやく付きました
落ち着いた〜夜も安心
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-28 20:52 | つくる 家 | Comments(0)

きん ど にち

金曜日 Jazz Night at Candyでした
A.T.M. @稲毛Candy
         石井彰(Pf) 須川崇志(B) MasaOgura(Ds)
Masaの他は日野皓正さんのメンバーで活躍中の若手です
一緒に演奏できるということがなんて幸せなことか~!
心地よい音のシャワーを全身に浴びてきました
画像全部ぶれちゃって使い物になりませんでした
次回は8月14日

土曜日 孫の一日保育でした
朝9時から公園へ行って、公園のはしごして、帰宅してご飯食べてすぐに庭の草取り
草取りの隣では孫が泥んこ遊びをしながらずっと歌っていました
さすがに疲れ果て、私はごろ寝していましたが、孫は寝ず
公園に行きたいとしくしく泣いている
しかたないな~と体にムチ打ってお買い物ついでに公園へ
帰宅してもトランポリンで100回以上飛んでいたかも~
そのうち、お休みするの~って床にゴローンして静かだなと思ったら
とうとう、寝てしまいました
仕事から帰った娘に引き渡し、そのまま翌朝まで寝ちゃったそうです
120%遊ぶからね~元気な3歳児

日曜日 孫のスカートをつくりました ようやくミシンコーナーも稼働開始です
Tシャツとズボンが似合うと思うのに、女の子満開で休みの日はスカートonly
ひらひらしているのとか、ふわーっとしているのが好み
色はピンク、柄はハートやリボンとか
d0158258_19341325.jpg

いつの間にか100サイズになって、作り甲斐のあるサイズになりました
たくさん作らないとね、一番てづくりが似合う年齢になったからね

窓のカフェカーテンを作り直しました
レースを探していたのですが、ちょうど以前作ったブラウスの端切れがぴったりでした
これにレースを縫い付けて、できあがり
白はやはり明るくなりますね
d0158258_19382276.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-04-27 19:40 | くらし | Comments(0)

帆布BOX量産中

増えています
d0158258_7554197.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-04-23 07:53 | つくる 布 | Comments(0)

パソコンカウンター

中庭に向いたパソコンカウンター
カウンター板の下までの高さが82㎝
ここをすっきり収納したくていろいろ探したけど高さが合わず
無印のパイン材ユニットシェルフ小の88㎝だと高さ83㎝
初めからこれを入れると考えれば高さ合わせたのにな~
としばらくそのままになっていましたが

そうだ!
切っゃえばいいんじゃないか?

で脚を2センチ切りました
そうしたら、ぴったり~
d0158258_7334567.jpg

無印だと他の収納材もモジュールがあっているのでとても便利
まだ、ラべリングがしていませんが
とりあえず、以前の家で引き出しに入っていたものなどが
すっきり収納できました
新居は引き出しが無いので、その代りのものを作るしかないのです
ステンレスワイヤーバスケットもとても良かったので次回もう一つ増やす予定です
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-23 07:37 | つくる 家 | Comments(0)

ガラス瓶

ガラス瓶が好きで、集めてしまったものの、どこに置こうか?
居場所が見つかりました
d0158258_7493251.jpg

カフェカーテンはとりあえずのものなので、何にしようか?ただ今考え中
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-21 07:47 | つくる 家 | Comments(0)

70

クロゼットを片づけていてふと思いました
≪服が少ないかも?≫
数えてみました
前回は90~95着位だったような
d0158258_8563082.jpg

結果
70
下着とパジャマは含まれません
スパッツはどうなんだろ?と思いましたが、これも入っています
ダンシャリの効果絶大!
ちょっと少なすぎ?
でも、夏になったら少し増えるかもしれません
ハンガーにかかっているのと、棚に置いているのだけなので
全部を見渡せます
季節物も全部棚に置いています

他もすっきりできたらいいんだけどな~
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-19 08:57 | くらし | Comments(0)

ミシンコーナー

ここだけまだ片付いていないので
ミシンも使えず~の状態でした
棚収納ですが、棚奥行23センチだと収納BOXがなかなかなくて
これが無いと、片付かないので、どうしたものか~?
と放置されていました
棚収納グッズは奥行26センチで企画されているのです

とうとう
≪ないのなら、つくってしまえ、ホトトギス≫
ということで、8号帆布を買ってきて裁断して、また放置
昨日の夕方、ようやくやる気を出して
一気に仕上げました
でもね、1Mで3個しか作れなかったので、また増産しないとです
きっちりではなく、図りながら作ったので、美しい仕上がりとは言えずですが、自己使用ならいいね
持ち手はそのうち考えます
とりあえず、ぴったり~(本の上の段の3個)
d0158258_8442485.jpg

ミシンはこのように
d0158258_8445536.jpg

でもまだ全部が収納できずなので、引き続き考えます
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-19 08:47 | つくる 家 | Comments(0)

1ヶ月検査とIKEAと可哀想な鯛焼き

先週引き渡しから1ヶ月検査がありました
勿論快適です
でも、やはりこうすれば良かったって所もあります
だから家は三軒建てないと満足できないいうのですね
いやいや、一件で十分です
相談にうかがってから、入居時まで2年
ここまできて、ようやく、家をたてるってことはこういうことか!ってちょっぴりわかった気がします

今朝は朝一番でIKEAへ
9時はがらがらで用事もさくさく済みました
久しぶりの1人ホットドッグを楽しみ、帰りにはホームセンターへ寄り道
こうやって1人運転しているのも数年前までは想像もできなかった

鯛焼きを買って帰りました
d0158258_20432255.jpg

後で孫がきて、孫の分はママに渡したのにテーブルの上の鯛焼きが食べたいと
『まーくんのだから少しね
頭にする?尻尾にする?』
と聞いたら
お腹を指差す
(あんこがどこに沢山あるか知っているな?)
で、こんな可哀想な鯛焼きになりました
d0158258_2047122.jpg

3歳児なかなか手強いです
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-18 20:35 | くらし | Comments(2)

栓抜き

新居に付けたかったものの一つ
壁掛け栓抜き
d0158258_8455550.jpg

今でもレトロな食堂にあるかも
たまに瓶ビール飲むのに使います
[PR]
by suisuiringo | 2015-04-17 08:44 | つくる 家 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧