<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

順応中

引っ越して2週間で
ようやくりんごちゃんフローリングの床を歩けるようになりました
それまでは敷物の上だけしかいられなくて、だっこして移動させていました

d0158258_73376.jpg

りんごちゃんが歩くと、パタパタ音がします
私達のベッドにも上がれるようになって、私とくま男の両方に気分で選んで寝ています

ちゃ~んと順応するのですね~
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-31 06:59 | りんごちゃん | Comments(0)

入居前のおうち

終の棲家になる夫婦二人の家(二階建ての一階部分)は
キッチン部屋と寝室、お風呂・洗面所・トイレのたったこれだけのコンパクトな間取りです
ですから紹介と言っても数枚しかなく
我が家の一番はキッチンでしょう~
d0158258_749341.jpg

何もない時はきれいですね
現在色々な物がたくさん収まっております
右側にくま男のドラム練習コーナー、私のミシンコーナーがあります
左奥は寝室、右奥が風呂・洗面所です
キッチンシンク下も何もありません

収納はすべて棚で見えるようになっているので
なにがどこにあるか?
って探さなくても一目瞭然
これからの私たちはこれでいいね、の設計です
子育て時代のおうちとはやはり違いますね
でもやはり物が少し多いかな~?
3割減位にしたいものです

昨日はクロゼットをようやくすっきりさせたので
これからはキッチン周りとミシンコーナーを手掛ける予定です
ミシンの小物や布が多くて~
以前の家が収納が多すぎる家だったので全部入っちゃってたのです
これでもダンシャリしてきたのにね
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-29 07:56 | つくる 家 | Comments(0)

外構と板塀

入居3日目に入った外構工事の画像がようやく取り込めました
d0158258_7393468.jpg
d0158258_7394412.jpg

孫は大好きなショベルカーがおうちに来たと大喜びでしたよ

昨日は板塀が一部できました
これで洗濯物が干せます
d0158258_7403610.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-03-29 07:41 | つくる 家 | Comments(0)

激動の3月ももう少し

仕事が一年で一番忙しい時期
そんな時に、引っ越し片付け新しい家での生活

金曜日は国家資格の講習会で一日会場にとどまり
その前に車で孫を保育園に届け、帰りには保育園に迎えに行き
そのままお泊り
まだ同じ保育園です
4月からは新しい保育園に
ライオン組に進級したのに、たった3日間のライオンさん

今日も朝から元気いっぱいで
外構の職人さん来たり、建設会社の社長さん来たり、
建具屋さん来たりしている合間にようやく見つけた公園へ

仕事終えたままに引き渡したものの、お昼寝の後また公園に連れて行くはめに・・・
お昼寝中にはクロゼットの棚入れたり、片付け
どうしても入りきらないのでダンシャリ強行
ようやくすっきりしました
リビングの段ボールもあと一つ
毎日少しずつ変化しています

家って完成して終りと思うけど
そうじゃなくて
住みながらどんどん変化していくものなんだな~と
これからが始まりなんだな

激動の3月ももう少し
頑張ろう~っと

板塀が少しできました
次回画像撮ります
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-28 22:58 | くらし | Comments(0)

穴ほり名人

今朝から板塀の施工が始まりました
出勤前から始めてて、帰宅するときれいな穴が沢山できていました
d0158258_223351100.jpg

d0158258_2234893.jpg

職人さんたった一人での作業です
つい、凄~い!
と誉めちゃった
プロですものね

しばらく続きます
家の雰囲気激変するでしょうね

○印でカーテンオーダー完了
○イヤルホームセンターで金具も受け取り、棚もカットしてもらい、CDがきれいに並びました
少しずつ片付いています
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-26 22:25 | つくる 家 | Comments(0)

通いづめ

○印には通いづめです
これも
d0158258_8375618.jpg

これも
d0158258_8381735.jpg

これも
d0158258_8385542.jpg

ようやくカーテンをオーダーに行けます
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-26 08:31 | つくる 家 | Comments(0)

ニッチ三兄弟

ニッチは今このような状態です

鍵コーナー
d0158258_995139.jpg

おもちゃコーナー
d0158258_9102377.jpg

旅コーナー
d0158258_9104419.jpg

ちょっと窮屈ですが、変化していきます


ニッチ、価格聞かないで作ってもらいあとでビックリ~でした
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-25 09:08 | つくる 家 | Comments(0)

夜はこんなです
d0158258_21153056.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2015-03-22 21:14 | つくる 家 | Comments(0)

flameBABAのペンダント

照明器具は簡素なものばかりにしましたが、ここだけはちょっと贅沢しました
d0158258_8233534.jpg


flameのBABAです
色々探してここに辿り着きました
ホーローにするか、アンバーにするか散々迷って、結局最初のイメージ通りのガラスの白に

天井から70センチに切ってもらって後で天井の段差に気がつき青くなりましたが、それを天井の高い方に使い、他の三個を同じ長さに切ってもらうこと無事に取り付けてもらいました
ねじねじのコードと真鍮の金具がとても気に入っています

ダウンライトもあるのですが、夜はこれらだけで充分なくらい明るいです
今までの住まいのシーリング照明の生活が別世界のようです
これまた自己満足でした
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-22 08:13 | つくる 家 | Comments(0)

スイッチ

シンプルでこだわりの少ない我が家ですが、これだけは使いたかった~
d0158258_7485470.jpg

私だけの好みです
建築会社の社長さんに、最後まで黄色いですがいいのですか? と何度も心配されましたけど
いいのです
最初は白い壁に目立っちゃうかなと思いましたが、すぐに慣れ新築なのにレトロ感出ています

電気屋さんにこれの良さをアピールしましたが、わかってもらえませんでした (笑)
『白い方がいいと思うけどね~』ですって

アメリカの輸入品はもっと白いのですが、これは日本のパナソニックのものです
コンセントは普通の白い普及品です

まあ、ただの自己満足ですね
[PR]
by suisuiringo | 2015-03-21 07:47 | つくる 家 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧