<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あと一か月

今日は施主支給するエアコン屋さんを連れ
設計士さんと建築会社の社長と打ち合わせ

すっかり中はひと段落して
大工さんたちはいませんでした、ちょっとさびしい
d0158258_2205041.jpg

外壁の左官屋さんたちが作業中

前回のニッチ三兄弟
皆が気がつかない時に、私だけどうしても等間隔に見えなくて
二度も計測に行って、やり直してもらったところ、良かった良かった
d0158258_2212264.jpg

1階の冷蔵庫置き場と食器棚
d0158258_2233429.jpg

この辺に造作でキッチンがど~んとできます
d0158258_224964.jpg

狭いような広いような、よくわかりません
d0158258_2245758.jpg

下駄箱もできていました
d0158258_2251578.jpg

工期が押しているようです
引っ越し日決まっているけど?どうなるでしょうか?
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-29 22:08 | つくる 家 | Comments(0)

最も弱い分野

気がつけばあと一か月
細かいこと、ところを進めています
今はテレビ、ネットをどうするか?で検討中

たまたまauショップに行ったら
auひかりのことを説明されて、家族3名auなので
これがいいかも~と
その気になって帰宅して娘に説明したものの
wowowのパラボラアンテナはどうする?
で振り出しに戻って
NTTのひかりならそれはいらないそうで
どちらにするか?
娘夫婦に考えてもらっています
本当にこの分野って難しい(面倒)
皆さんはどうしているのかしら~?

あとはエアコン、照明器具などは施主支給品なので
その見積もりや打ち合わせなど
ダンシャリも亀の歩み位進んでいます
粗大ごみで明日も3個排出予定

昨夜は23年ぶりに次女のセーラームーンスティックを発見
これは当時大人気で今は亡き義父がクリスマスプレゼントに贈る予定が
どこにもなくて、仕事の帰りにデパートを方々探し回り
お正月過ぎてからようやく見つけたという貴重品
まだまだピカピカ光っていました
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-28 08:34 | つくる 家 | Comments(0)

もらってください!8

今はもう閉店してしまったファイヤーキングや雑貨のお店
kitschenのオーナー金澤アリアードナさん著のファイヤーキングの写真集です
≪BREATH TALKING≫
全カラー179ページ
とても美しいです
d0158258_827790.jpg
d0158258_8272245.jpg
d0158258_8273043.jpg
d0158258_8273712.jpg

1150g
(勝手ながら送料ご負担ください)
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-27 08:30 | お知らせ | Comments(0)

たかがニッチ、されどニッチ

家にはニッチを数カ所つくってもらいました
私が≪ニッチ三兄弟≫と名付けたところと
他に、寝室の枕元
d0158258_8404015.jpg

目覚まし時計を置くくらいの小さなニッチです

二階はほぼ終了してあとは漆喰塗りを待つだけ
バルコニーももうすぐできます
d0158258_841756.jpg

大工さんが言うにはあと2,3日で終わりそうだということです
残るは外壁と、設備と壁です

引っ越し準備も進んでいます
本をダンボールに詰め込み始めました
小ダンボール10個に入れただけで疲れた~
あと20個分の本があります
本って重いですよね~
本は詰め込みすぎないようにしないと
動くと体が温まるのでいいですね
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-25 08:45 | つくる 家 | Comments(2)

Surprise!な夜

くま男お休みで歯医者の帰りに夕飯買ってくるから何も用意しなくていいと言われ
お気楽にお風呂に入って待っていたら帰宅
『今夜お誕生会で皆来るよ』
え?誰の?私か?

娘達と孫がお料理持参で来てくれてまさかの
サプライズ!
d0158258_15393584.jpg


婿さん達も仕事の帰りに来てくれて
嬉しい賑やかな夜となりました
ありがとう♪


でもね、サプライズって疲れる~
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-24 15:32 | くらし | Comments(2)

引っ越し屋さん

d0158258_8404076.jpg

こんな状態見ると
とうとうここまで来ちゃった
と、身が引き締まります

引っ越し屋さんの営業さん
一社目は爽やかな青年
二社目はプロ的な男性
三社目はキャンセル

二社目の男性、家に上がって自分の鞄を置くときに養生シートを敷く
ここ!に胸きゅんしました
見積もり金額と内容が満足いったのでここ決定
見積もり取ったり価格交渉したり日々の仕事で慣れているので
本領発揮
いや~それにしてもこの営業さんプロでございました

サイトで業者一斉見積もり比較というのがありますが、入力してクリックでもしたら、業者からひっきりなしに電話がかかっくるそうです
事前にこの情報を知っていたので、あらかじめ三社に絞って直接電話しました
要注意です!
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-22 08:39 | つくる 家 | Comments(2)

印ぱん報告!『単位』

朝から引っ越し見積もり中
パンダさんが終わって休憩中にちょいと行ってまいりました
こんなに近くても生協に入ったことなかった
今はLIFE Centerというらしい

d0158258_10395214.jpg

1015時点で五個しかなかった
一つ男子学生が購入
一個残して三個購入
レジで
(あら、もう売り切れ?毎日記録更新だね)
という声を聞く

間に合って良かった~
d0158258_10414259.jpg

単位三個取れるかな?

☆ごくごく普通のクリームパン
昭和の味がしました

[PR]
by suisuiringo | 2015-01-21 10:35 | お知らせ | Comments(6)

大まかな大工仕事は終盤です

上棟から3か月
2階の大工さんの仕事はほぼ終了
ロフトも素敵にできて長女が上ってみました
d0158258_20431534.jpg

楽しそうです

1階はニッチが出来て
d0158258_20435166.jpg

食器棚と冷蔵庫の場所もでき
d0158258_20443163.jpg

寝室のクロゼット(右側)とくま男の演奏用のドラム置場(左)もでき
d0158258_2045515.jpg

3畳の和室の4段のすのこの押入れも出来て
d0158258_20454317.jpg

外壁も手掛けておりました
外壁の色を決めたり(まだ、悩み中)、土間の色も悩み(サンプルを合わせて)
そろそろキッチンもオーダーするそうです
意外と1階明るかった
d0158258_20473960.jpg


今日はドイツのビンテージの時計が届きました
写真で見るより実物の方が素敵だったので嬉しい
これはまた完成後所定の位置に落ち着いてからご紹介します

あと1ヵ月ちょっと
ダンシャリもスピードアップ
明日は引越し屋さんの見積もりです

家の進行を私以上に楽しみにしている友人がいるようです(笑)
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-20 20:53 | つくる 家 | Comments(2)

クックパッド 話題のレシピ

週末にまたひとつお姉さんになりました
毎年自分の年にびっくりしています(笑)
それぞれの年にしかできない事、出会えない人、いろいろなチャレンジ
さあ、楽しもう!と思います
≪アンチ・アンチエイジング≫

そんな日にクックパッドから≪話題のレシピ≫になりましたとメールが
(日替わりで100人のレシピが紹介されます)
「豆もやしと春雨のさっぱりサラダ」
d0158258_8282967.jpg

つくれぽ10人になったそうです
わぁ~い!皆さんありがとうございます
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-19 08:24 | つくる 食 | Comments(2)

入れ替えと暖房

昨夜はテレビ台を片付け(一人でテレビを動かした)
テレビ台は粗大ゴミの予定

今朝はパソコン台にしていた古い昭和の机を空っぽにして、これは次女宅へもらわれていきます

今ひと休み中
部屋は落ち着かない状態

d0158258_127996.jpg

お正月の3日にエアコンが壊れ(14年使用)次女に借りたこの細い電気ストーブと一畳のホットカーペットでしのいでいます
初日は寒くて震えたけど、慣れるものですね~特に
暑さに弱いので夏に壊れなくて本当に良かった

あと1ヶ月半頑張ります
[PR]
by suisuiringo | 2015-01-18 12:03 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧