<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014年ありがとう~

この一年
ご縁が繋がった方
suisuiの作品を購入していただいた方、見ていただいた方
肉まんや餃子教室に参加して下さった方
ブログを見て下さった方
ちょっとは思い出して下さった方

ありがとうございました

来年も修行の一年となるよう、それなりに頑張ります

今回初の孫とくま男と3人での年越しです
皆様も良いお年を~
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-31 14:25 | くらし | Comments(2)

今年は『家』でした

今年は『家』に始まり、『家』に終わる
そんな年でした

まだ完了しておりませんが、もう一息です
昨年の8月から本格的に設計をお願いして、10月には大まかな形が決まり
その後に細かい所の打ち合わせ
あ~だこ~だと3月に模型を見て感動
6月に設計完了、7月に見積もり、8月に地鎮祭
9月に建物契約、基礎工事開始
10月に上棟
d0158258_1724558.jpg

(画像は上棟の時、今となっては懐かしい)
年の初めには細かいところがなかなか決まらず
いつできるのだろうか?本当に建つのだろうか?
と初めはウキウキだったのですが、だんだんと不安になりました
でも、設計士さんがうまくまとめてくださって
なんとかなるものなのですね
建て主は一生に一度の事ですから、何に対しても初めてのこと
いえづくりは楽しいと同時に≪忍耐≫でもあります

ダンシャリにも似ていると思いました
初めはいろいろな妄想たっぷり
それから、建てる面積や、環境や、予算や
一番大事な≪どう、暮らしたいのか?≫
これを考えることによって、なくても良い物は自然と整理され
本当に必要な物、欲しい物、自分らしく暮らせる家
にたどりつきました
とってもシンプルなおうちです

春が来る前に完成予定
新しい家に暮らしてから
また、始まるいろいろなことが楽しみです
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-30 17:25 | くらし | Comments(0)

お餅つき

何年ぶりだろう~
人生で二回目のお餅つき
d0158258_21355664.jpg


不思議なご縁で繋がって参加させていただきました
もち米30キログラム
10回以上ついたかも
一回だけつかせてもらいました

あとはのしもち作ったり、丸もち作ったり、御供え餅作ったり
口も動かし、手も動かし
ザ、日本の年末大いに楽しんだ1日でした
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-28 21:29 | くらし | Comments(0)

続々と~

d0158258_2128672.jpg

d0158258_21273420.jpg

計算違いで明日も肉まん作るはめになりました、とほほ
あんこがもう一回分(40個)
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-27 21:26 | つくる 食 | Comments(2)

ダンシャリ~加速中

建築中の家を見て
まだまだ生ぬるいと感じたダンシャリ

昨夜は急に思い立って薬箱ダンシャリ
d0158258_8333997.jpg

今まで気に入って使っていたのですが
次の住まいに置場所はなく
薬類も他に納められました

今の住まい、収納多すぎ!今更ながら思えます
お正月休みも片付けしますよ~
今日で仕事納め

行ってきます
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-26 08:30 | くらし | Comments(3)

玄関ドア、階段ができました

前回から一週間ぶり、上棟から2ヶ月と一週間

杉の玄関ドア~双子のようだわ
d0158258_8523125.jpg

階段の踏み板は杉の集成材
d0158258_8533360.jpg

棚のレールもついています
d0158258_8545249.jpg

私達の納戸
d0158258_8552986.jpg

階段下を利用しています
大工さんが『今日で3日ここやってるよ~なかなか難しい』ですって!
思ったより狭いので、もっとダンシャリしないと!と強く思うのでした

見ているうちに大工さんがどんどん作っています
d0158258_8581262.jpg

仕事が早い!すごい!
一日中見ていたいくらい
究極の手作りですよね

こんな風景も好き
d0158258_8591365.jpg

年内も30日まで作業だそうです
また次が楽しみです
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-25 08:50 | つくる 家 | Comments(0)

キャロットケーキ

グリーンマーケットのchai cafeでオーナーイチオシのキャロットケーキ
~激ウマでした
d0158258_18383150.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-12-23 18:36 | くらし | Comments(0)

洋菓子 長谷川

佐倉のグリーンマーケット、マナーハウスに立ち寄ったあとに、友人お勧めの畑のなかのカフェに連れていってもらいました

場所は志津?勝田台?あたりです

d0158258_17294562.jpg

d0158258_17295973.jpg

d0158258_17301427.jpg

d0158258_1730382.jpg

d0158258_17304075.jpg

d0158258_17305486.jpg

テイクアウトもできます
店内はレトロで不思議な感じ
イチゴショートケーキはとても懐かしい真面目な手作りの味がしました
夏はかき氷が美味しいそうです

カフェというより、洋菓子&喫茶店かな~
また行ってみたいお店です
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-23 17:26 | くらし | Comments(0)

まんとう

肉まんに続いてまんとう作り
d0158258_8124178.jpg

湯気で曇っていますが、こちらもふっかふか美味しくできました
成型が今までで一番良くできたかも~
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-21 08:11 | つくる 食 | Comments(2)

スーイスイ

プレゼントでもらったピンクのマイカーでスーイスイの3歳児
d0158258_814897.jpg

d0158258_822236.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-12-21 07:58 | 孫育て | Comments(1)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧