<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お姉さんパンツ

孫が昨日からお姉さんパンツ保育園にいっています
お姉さんパンツとは布の普通のパンツのこと
おむつとようやくさよならです
d0158258_22525118.jpg

娘を育てていた頃は2歳までにトイレトレーニングをしておむつ外ししていたけど、今は無理にしないゆっくりのようです
娘は一歳半で始めて半年もかかりました
初めての子育てで無理しちゃったな~、今のゆとりをあの頃の私に届けてあげたい

『今日はお姉さんパンツだよ』
って保育園の先生にも自慢していたようです

だんだんと赤ちゃんから卒業です、ちょっぴり淋しいけど
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-29 22:50 | 孫育て | Comments(0)

別世界

新しい家の前の風景
d0158258_22463750.jpg

現在の住まいは駅前の昔商店街だった名残の場所
それがこんな全く違う環境になる

行くたびに不思議な所だな~と思う
でも、これが魅力でもある
しかも現在5階から1階の地についた生活になる

すぐに慣れるのかな?
住めば都となるのかな
これも楽しみにしておこう
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-28 22:45 | つくる 家 | Comments(0)

『ワイヤーごころ展』

委託でお世話になっていますTree-Bのjunさんが初の個展です
d0158258_1834985.jpg

詳細はこちらへ→
素敵な空間をお楽しみくださいね
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-28 18:06 | お知らせ | Comments(0)

上棟から10日

上棟の後は雨続きで現場はなかなか進まないようでした
ようやく今日、気になっていた家を見に行きましたよ~

d0158258_17501234.jpg

棟梁ともう一人の大工さんが屋根をとんかち、とんかちやっておりました
あとふたりの大工さんは他を手掛けていました
二階の天井はあらわし(むきだしのまま)なのです
杉の木目が美しい~いい感じです~

大きな梁は1階にも
d0158258_1751031.jpg

ここにハンモックをつける予定です
このへんもあらわしにしてもらいました

d0158258_17514064.jpg

家になってきている・・・・・
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-27 17:53 | つくる 家 | Comments(0)

100sizeのワンピース

孫が週末結婚式の二次会に出ると言うのでつくりました
d0158258_723166.jpg

ダブルガーゼ
もう用尺1メートルしっかりと使うようになって、大きくなったもんだと思います

こちらは長年愛用していたVANILLAのお洋服
d0158258_7264394.jpg

擦りきれるまで着ていました
本当によく着ていたんだな~
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-24 07:22 | つくる 布 | Comments(0)

妄想たっぷりの後は現実に戻ります

家の設計については初めは妄想の世界に入りました
2階建てで、私&くま男の住まいは1階です
設計に10ヵ月かかりましたので、妄想する時間もたっぷり

どんな?

薪ストーブ⇒薪の確保や、薪小屋が必要とのことですぐに却下
床暖房⇒予算の関係ですぐに却下
木枠の窓⇒上に同じ
作り付けの家具や棚⇒上に同じ
キッチンの床のタイル⇒上に同じ
d0158258_915937.jpg

でも、どうしても!と頑張ったのが
床⇒無垢のフローリング(どうせ、りんごに傷だらけになりますが)
壁⇒職人の漆喰塗り
本棚⇒これだけは作ります

1LDKにキッチンがど~ん、趣味コーナーと本棚があるとてもシンプルな家です

もっと若い時代であればきっと洋風の家やカントリー調になっていたでしょう
でも、すっかりその熱も冷め、どちらかというとレトロモダンな雰囲気になります
そろそろ、物の配置など考えています
現場は雨続きで見に行けないので、週末に行ってきま~す
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-23 09:15 | つくる 家 | Comments(0)

この物凄く太く長い梁
d0158258_17314183.jpg

これは二階のキッチンの天井につきます

他の柱はプレカットしてありましたが
これは大きすぎて工場でのプレカットが出来ず、現場で大工さんが加工するそうです
なので、上棟日には間に合わず
土曜日に加工して、月曜日に付くと言っていたけど、どうかな~
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-21 17:33 | つくる 家 | Comments(4)

初めてのカヌーツーリング

風景83ではいかにもかっこよくカヌーを楽しんでいたかのように思えるかもしれませんが・・・

行きは良かったのです、最初のうちは
あ~気持ちいい~
でも、私、夏のカヌー教室より2ヵ月ぶり、今回3回目にしていきなりツーリング
Mちゃんも、U氏もスイスイ行っちゃって~
待って~
前に進まず、くるくる回っている私
d0158258_21302922.jpg

そのうち、ようやく前に進むようになり、岸の釣り人の邪魔をしないように進む
橋の下をくぐり、ちょっとした渓谷美を楽しむ
背中をまっすぐにして、お尻を突出し、おなかに力を入れて姿勢よくしないといけないのに
つい、後ろにそるようになってしまう
腹筋がないのです
そのうち、この姿勢がだんだん辛くなり、足も艇の中で八の字に開いて重心を取るのですが
この姿勢って普段したことない
これもだんだん辛くなり
折り返して元に戻り休憩しましょう~と言うところまで来て
その復路の長く感じたこと!
≪早く、岸に戻りたい!辛い!≫
と思っても誰かに助けてもらうこともできない
時々休憩はしても、前を進まないと元に戻れないのです
ひとかき、ひとかき、前進するのみ(人生を一歩一歩自分であゆむってことね)
カヌーで人生を語れる(笑)
d0158258_21305492.jpg

とにかく、岸に戻りたい一心で、後半は、U氏に話しかけられても
のどはからから、足は痛いし、寒いと思って防寒したらどんどん暑くなり
無言でカヌーをこぐ
これは部活動かしら?

後で、U氏に≪怖い顔していましたよ~≫と言われましたが
結局3時間近くも乗っていたのでした
またまた、カヌーから降りる時も大変でした
足の力が全くなくなって、引っ張ってもらって、ようやく抜け出して
岸に打ち上げられたとどのようになりました

華麗なるカヌーツーリングとはいかず・・・・またいつかリベンジします!
鍛えておかないと!
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-19 21:34 | くらし | Comments(0)

風景84

イギリスに来ちゃった~!?
Manor House
d0158258_19331544.jpg

d0158258_19332753.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-10-19 19:34 | 旅・風景 | Comments(0)

風景83

印旛沼でカヌーツーリング
d0158258_1927731.jpg

思いっきり気持ち良かった~
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-19 19:28 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧