<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

涼しい日には

気温が低くなるととたんに焼き菓子が恋しくなり
レシピを見るのも面倒で適当に作ってみました
(そういう作り方をしてみたかった)
チョコチップとクランベリー入りのマフィン、クランブル乗せ
d0158258_2151644.jpg

クランブルが細かすぎましたが、ちょうどいい甘さ
d0158258_2152381.jpg

手作りの味に自己満足

手作りといえば、布小物も少しずつ趣味嗜好が変わってきて、作るものも変わってきています
ダンシャリしていくと、本当に欲しいもの、必要なものってなんだろう~って思ったり

夢中で作っていたころに比べると、つくるスピードや量は落ちますが、私の好きを、つくることを続けていけたらな~と思う今日この頃
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-31 21:47 | つくる 食 | Comments(0)

Chai Cafeから表参道へ

Tree-BのjunさんをChai Cafeに連れて行く約束をようやく実現
d0158258_2218599.jpg

今日も美味しかった~
d0158258_2219171.jpg

秋ももうそこまで来ています
May Meのみちよちゃんもプライベートでいらしておりました~

その後は表参道へ移動し、雑貨屋さんをはしごしたり、お茶したり
d0158258_22234819.jpg


久しぶりの都会はいいね~
でも、人が多くて疲れました

楽しかった~

ようやく久しぶりの青空も見えました
d0158258_86227.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-08-30 22:22 | くらし | Comments(5)

団地リノベーション

ご縁があってcome homeとUR賃貸のコラボレーション
≪団地リノベーション≫のワークショップに参加することになりました

で、こちらで打ち合わせ
d0158258_22124978.jpg

ビルに入るには受付で名前と時刻、訪問部署など記入するのですが
間違えてばかり~初めてだものね

編集部のデスクの上には各雑誌の名前が表示されていました
ほ~
d0158258_2215892.jpg

お昼に渡るのでお昼ご飯もごちそうになり
d0158258_2215452.jpg

打ち合わせも終了

どのように変化するのか楽しみです
気になっていたけど未知のDIYも興味津々です
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-30 22:16 | くらし | Comments(2)

アフリカ布でチュニック

アフリカに数年間滞在していた友人からいただいた布
大切に保管していましたが、くま男がチュニックほしいというので製作
d0158258_7513830.jpg

どれも味のある存在感大の個性的なチュニックになりました
これを個性的なくま男が着ます

想像してみて~フフ
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-29 07:49 | つくる 布 | Comments(6)

20キロ分のセーター

今日とっても驚いたこと
6年間逃亡していた羊の毛が20キロもあったというニュース
☆こちら

20キロ分のセーターを着ているってどんなだろう?
って妄想が止まらない・・・・笑
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-27 19:46 | くらし | Comments(0)

はじまりました

生きていく上でいろいろなことに遭遇してきましたが
まさか?!こんな展開になるとは思いもしなかったものです

長女夫婦が家を建てることになりまして、その家に私とくま男も住むことになりました

土地を探して、設計を考えてここまで来るのに1年
本日地鎮祭を執り行いました
d0158258_16382768.jpg

着工にはまだ少し時間が必要ですが、とうとう始まります

竣工は当初自分で勝手に予想していた秋には間に合わず、来年になりそうです
新しい家での新しいキッチンで料理教室も開催できる日を楽しみにしております
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-25 16:44 | つくる 家 | Comments(10)

オルヴィエート地下洞窟ツアー

オルビエートでは朝早くチビタに行って午後からは地下洞窟ツアーに参加
大聖堂の前のインフォメーションオフィスでチケットを買います
ほぼ毎日、一日4回ほど開催されます
ガイドさんについて徒歩で1時間くらい
英語かイタリア語のどちらかなのですが、もちろん英語の方を選択
なんとか耳をダンボにして聞き取ろうとがんばりました

地下は古代から街全体に迷路のように掘られています

中世の頃はオリーブオイルの搾油所であったり、鳩の飼育部屋であったりしたそうです
d0158258_73718.jpg
d0158258_7372763.jpg

鳩は朝起きると外へ飛んで行って自ら餌を探し、夕方になるときちんと巣に帰ってくるので手間いらず
しかも鶏肉より安くおいしいと人気があったそうです
地下を利用することで天空の街の土地の狭さを2倍にして利用するだなんて
先人はとても聡明ですね

こ~んななってるんだ~ととても不思議な体験をしました
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-23 07:41 | イタリア レポ | Comments(0)

オイシイモノ

ここ最近のオイシイモノ

オイシイモノ沢山ご馳走になったり
d0158258_820490.jpg

d0158258_8192994.jpg

オイシイモノ作ったり
d0158258_8202770.jpg

オイシイモノいただいたり
d0158258_8203254.jpg


これじゃ~なかなか痩せられませんわ~おほほほほ~
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-22 08:17 | くらし | Comments(1)

チヴィタ・デ・バニョレージョ

天空の街オルヴィエートからさらにバスで1時間くらい
チヴィタ・デ・バニョレージョ
チヴィタと言うのは集落と言う意味だそうで、バニョレージョと言う街の中の集落

d0158258_911597.jpg

現在は舗装されていますが、昔は土の道を馬車で移動していたとか
坂道なので、夏でも少し滑る所がありました
冬の凍結した道はどうなんでしょう?
この長い道の手前に入村料を払う小屋があります

この集落に入るには門をくぐります
d0158258_912454.jpg

お~まさに中世の時代の物語の始まりです
d0158258_9131721.jpg
d0158258_913148.jpg

朝一番のバスで行ったため、人がいない!
集落には数軒、おみやげやさん、レストラン、宿があります
居住している方も数人いるようです
集落の端っこまで3分くらい
こんなかんじです
d0158258_9143140.jpg

ちょうど帰るころにツアー客がたくさんやってきました
静かな集落と、朝もやに包まれた天空の街を見られてよかった~
d0158258_9152383.jpg


こちらのバスの時刻表などもアーモイタリアで情報を得ました
ローマまで行くことがあったら是非お勧めです
今写真を眺めていても、夢だったかしら~?と思うくらい素敵でした
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-21 09:17 | イタリア レポ | Comments(0)

イタリアを自由旅行するなら必見です

イタリアを自由旅行すると決めてから
ガイドブックを2冊買い、読み漁り
ネットでも情報を得ました

その中でとっても役に立ち、イタリア旅行のバイブルとでもいうべき
アーモイタリア
これを立ち上げた方がオルヴィエートに数年住んでいらしてここを知りました
それでオルヴィエートとチヴィタ・デ・バニョレーゼは必ず行かなくては!と
ローマを2日減らしてまで(結局ローマは1日半になりました)
ここの質問コーナーがとても役立ちます
d0158258_180527.jpg

ガイドブックにも書かれていない最新の情報が満載
本当にお世話になりました
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-19 17:59 | イタリア レポ | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧