<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダンゴムシにおびえるの巻

昨夜はお泊りで今日一日も孫dayの土曜日
朝から早く外へ行きたいと言うので、軽く、えいや!って自分にげきを飛ばして
朝9:30には大きな公園へ自転車に乗せていく

案の定週末の公園にはまだ人も少なく・・・
しばらくお砂場で遊んだり、滑り台をしたり
そんな時、他の子が飼育箱にダンゴムシをいっぱい集めたとか話していたのを聞きつける

『〇〇ちゃんも~ダンゴムシ取る~』
とバケツを手に、大きな木の下の枯葉がもさもさしているところに行く
『こういう葉っぱの下にいるんだよ~』
(生態をよくわかっている・・・)
保育園では今ダンゴムシを取るのがブームのようで毎日捕獲している様子
葉っぱをひっくり返し
『わ~!凄いよ凄いよ、たくさんいる~』
『お~!大きいね~』
(ひえ~!)
『すーちゃん、ダンゴムシ触れないんだよ』
『〇〇ちゃんは、さわれるよ~』
『う、うん、凄いね』
とっても楽しいようで、興奮しながらどんどんバケツに入れている
『た~っくさん、いるよ』
(鳥肌ものでございます)
バケツを見せながら
『どんぐりの下に、ダンゴムシいっぱいいるからね、アリさんもいるよ』
(よく、見ないようにしていたけど、なんだかいろいろうごめいているのはわかる、ひえ~
孫に怖いとは言えず・・・・)

しばらく遊んで、お砂場へ戻る
どうするのかと思うと、お砂場へバケツをひっくり返し、ダンゴムシは放置
可愛そうに、こんなところに置き去りにされてもね・・・・
(良かった、家に持ち帰るとは言わなくて・・・)

それから、また、小さい公園によって、お昼過ぎに帰宅
公園に3時間もいたのだった
急いてシャワーを浴びさせて、お昼ご飯を作り、食べさせ、二人でぐっすり2時間のお昼寝
寝ている間に片付けでもしようかと思ったけど、起き上がれなかった・・・

お昼寝後はまた自転車で1時間ぶらぶら
真夏はどうしようか~と不安になるばばでした
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-31 23:33 | 孫育て | Comments(4)

ダンシャリ第3弾 絵

アメリカの古い時代の絵です
d0158258_92505.jpg

ミルウォーキーに行った時にスリフトショップで購入したものです
年代を経た古い物
木の額に入っています 23.5×29㎝

こちらもお好きな方へ
メール又はコメント欄(鍵コメ可)にてお申し込みください
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-30 09:04 | くらし | Comments(1)

ふと我に返ったatミラノ

今朝のテレビで、フライングタイガーコペンハーゲン(雑貨屋さん)のことをやっていました

そういえば~
昨年11月のイタリア旅行で
2日目のミラノで街を歩いていた時に偶然見つけ入ったのでした
噂では聞いていたものの、初めて入ったお店なのでとっても感激して
おもわず、雑貨を2,3点手に取っていました

はっと我に返る
≪ここはミラノ!なぜ北欧の雑貨を買う?旅が始まったばかりでなぜ荷物を増やす?≫
≪本当に必要な物か?≫

当然手にしていたものを元に戻し、店内を見ただけで満足させ
それよりももっと魅力的なミラノの街歩きに戻ったのでした

そんなことをふと思い出しました
ミラノの街は見やすく、お店もたくさんあって楽しめます、やはりドーモが素晴らしい
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-30 08:34 | くらし | Comments(0)

うちわ

こんな可愛いうちわがあったので孫に持たせてみた
こうやって使うんだよ~と仰いで見せた
d0158258_8593639.jpg

自分で仰いで≪寒い≫と言う
そうね、暑いと寒いしかまだわからないよね

そのうちりんごちゃんに向かって仰いでいる
りんごちゃん、とても迷惑そう
やめなさい~っといってもやっている

そのうちうちわを取り返しました
りんごちゃんごめんね~耐えるのじゃよ
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-28 09:00 | 孫育て | Comments(2)

ダンシャリ第2弾 飾り

第2弾は飾り物です
A 木彫りのフクロウのリース
d0158258_8301434.jpg

お目目パッチリのフクロウさん、たぶんつがい
数年前に北海道の阿寒湖のアイヌのお店で購入しました
直径20㎝


B  アメリカ昔のオーブン
d0158258_8322090.jpg

雑貨屋さんで購入しました
お鍋とポットはのせてあるだけです、オーブンのドアは開きます
すべて木製です
13㎝×17㎝
こちらはお嫁入り決定しました

引き続き飾っていただける方いらっしゃいませんか~?
メール又はコメント(鍵コメOK)にてご連絡ください

[PR]
by suisuiringo | 2014-05-27 08:36 | くらし | Comments(3)

カヌー教室に参加する!の巻

カヌー教室に参加してきました
人生3度目のカヌー

天気予報で気温が高く晴天とあったので、日焼けが気になりましたが乗っている間は雲が出ていて、暑くも寒くもなくちょうど良い気候でした

京成佐倉駅より車で5分位の田んぼに囲まれた田んぼの水をためている水路の練習所です
駅まで送迎付きの至れり尽くせりのお教室、佐倉カヌー教室の皆様にはとてもお世話になりました
ありがとうございます

d0158258_19475779.jpg

ライフジャケットとパドルをそれぞれ渡され、説明を受けてからひとりずつ、カヌーを出していただいて乗り込みます
いきなり水面へ
皆さん、始めは自分の事で必死です
膝をハノ字に開いて両膝を船につけることで安定させるということでしたが、私のはハノ字にするどころか足がはまったような状態で、船もふらふら安定しません
大丈夫だろうか~?
しばらく乗っていたら、協会の方が、≪安定が悪そうなので、船を変えましょう≫と言ってください、乗り換えます
岸につけるのがまた一苦労、それから船から出るのも一苦労
乗り換えた船は腰回りも広く、足も広げられるし、ずっと乗りやすく、安定感もありました
初めはまっすぐ漕ぐことを練習して、一度陸に上がり、休憩してから次はバックで漕ぎ、ターンする方法を教えてもらいました

途中船同士がぶつかり、一人の男性が転覆しまいました
インストラクターがすぐに助けにいきます
それを見ていたら、皆、固まってしまい≪やはり転覆するんだ~≫≪落ちたくない!≫と不安が募ります

その後休憩、真剣に40分位格闘して、休憩
休憩後、皆さん、少し余裕が出てきて、他船とぶつかることもなく、ちょっぴりスムーズになってきました
私も少しは慣れたものの、左の漕ぎが弱く、途中でまっすぐ行かなくて回ってしまいます
最後に3艇ずつレースをして12時に終了
希望者は14時まで延長できるのですが、体力消耗したので、初回はこれにて終了しました

お隣では小学生のクラブの練習をしていてちびっこたちが往復のタイムを計っていました
と~っても上手、あんなに小さいうちから練習していたら大人になったら凄いですね~

協会の方たちによると、カヌーは自転車と同じだから、乗り方を覚えれば大丈夫
上手になるには経験だそうです、これはなんにでも言えることですね
楽しい体験でした、また参加します!
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-25 20:05 | くらし | Comments(2)

新婚宅へ

次女のおうちにお呼ばれしました
残念ながらお父さんたちは行けなかったけど
両方の母が結婚式以来顔をあわせました
d0158258_19421830.jpg

次女の作ったキャラメルバナナチーズケーキ
美味でございました

お部屋もきれいに片付いて、≪新婚さん≫って雰囲気
幸せそうで何よりでした
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-25 19:43 | くらし | Comments(2)

トイレタイム

夕方仕事から帰宅して真っ先にりんごちゃんのトイレに連れ出す
そんな時に孫が来てしまった
≪ちょっと待っててね、りんごちゃんのちっち行ってくるから~≫
≪〇〇ちゃんも行く~!≫
だめだ、廊下に転がっている
(めんどくさ~とばばの心の声、これを声に出してしまったらいけません)

5階から二人でりんごちゃんのリードを持ちながら階段をゆっくり下っていく
下でさせてから、また5階まで階段を上る
途中、りんごちゃんががまんできなくて、粗相をしてしまわないか?不安

≪りんごちゃ~ん、頑張れ、がんばれ≫
って
(君が一番頑張らないとね、一番遅いし・・・)
でも、往復できました、時間かかっちゃったけどね

一度したことは、ちゃ~んと覚えていてまたやるのが幼児の習性
怯えるばばでした

d0158258_23374455.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-05-22 23:43 | 孫育て | Comments(2)

ダンシャリ第1弾 飾り棚

我が家ゆ~っくりですが、物を縮小させようとダンシャリ中

d0158258_933947.jpg

パインの飾り棚61×49センチ
木工作家さんのつくった物を7,8年前に購入しました
年月が経っていい感じに飴色になりつつあります
どなたか愛用していただけませんか~?
(飾っている小物は除きます)

お陰様でお嫁入り先が決まりました
また、第二弾があるかもしれませんので、よろしくお願いします


[PR]
by suisuiringo | 2014-05-22 09:07 | くらし | Comments(3)

切手

切手コレクションから
d0158258_911193.jpg
d0158258_912322.jpg
d0158258_913135.jpg
d0158258_913865.jpg

62円なんてもう使えないかと思っていたけど、組み合わせればまた使えます
良かった~
[PR]
by suisuiringo | 2014-05-22 09:01 | くらし | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧