<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぴったり

以前作っておいた座布団
行き場所が無くてしまいっぱなしだったけど
新婚家庭にもらわれていきました~
d0158258_193668.jpg

めでたし、めでたし~
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-30 19:03 | くらし | Comments(0)

もくもく、ふかふか

MARIAのごはんをいただいて
私も頑張ろう~と久しぶりに作りました
何かな?
もくもく
d0158258_21272753.jpg

は~い、ふかふかのこの子達でした
d0158258_21274872.jpg

もちろん、ベストカップルのこれもつくりました
d0158258_2131155.jpg

スライスして完了!
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-29 21:32 | つくる 食 | Comments(0)

MARIAのごはん

MARIA家よりsuisui家にお呼ばれがありました
≪お~!行くぞ~!≫
と今や3家族になってしまったそれぞれに声をかけ
残念ながら婿殿1名が欠席でしたが、他は全員出席
皆仕事が終わってから駆けつけました
d0158258_21162235.jpg

色もきれい~!
右のパイは私たち初のブラジル料理≪パステール≫というものでした
≪あれ?初めてだった?≫とMARIA
長いお付き合いなのに、これにずっと会えなかったのね~
中にひき肉や野菜や何でも入れてもいいらしいです
本場ブラジルではこの2倍の大きさで屋台でどこでも売ってる人気のファストフード
これにワカモレ(アボガドのソース)をつけて食べます

真ん中は玉ねぎとゆで卵とビーツのマリネ
アルゼンチンではビーツをよく食べるのだそうです
今回はビーツの缶詰を使っていました(ブラジル食材屋さんで購入)

私たちが大好きな≪タルト デ ハモン エ ケソ≫
d0158258_21192820.jpg

クレープから作ったという≪カネロニ≫中にはリコッタチーズ
d0158258_2120582.jpg

この他にデザートもあり
お腹い~っぱいごちそうになりました

本物のMARIAのごはんはやはり絶品です!
いつか、MARIAを招いて≪南米料理≫を企画してみようかな~?
いかがですか?
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-29 21:25 | くらし | Comments(6)

18か月

一昨年の9月から今までの18か月間
足の裏が痛む≪足底筋膜炎≫というのにかかっていました

おおざっぱに説明すると
足の裏の底の筋肉が加齢や使いすぎのために炎症を起こし、歩くのに痛みが出るという症状です
(ゴムチューブを想像してみてください、摩耗するとひびが出て、伸び縮みも悪くなるでしょ)
症状が進行すると、かかとの骨の石灰が溶け出し、バラのとげのようなものが出来てそれが神経を刺激して痛むのです
初めは、寝起きの一歩、二歩が何だか痛い・・・に始まって
じっとしていた後に歩きはじめたら痛い
歩くたびに痛い
いつも痛い

昨年の今頃は痛みのピークで歩くたびに激痛が・・・
≪私、人魚姫かしら?≫と思うほどでした
整形外科で受診して、しっかりとレントゲンに映った左足かかとの棘を見てびっくり
治療は痛み止めを出され、足の裏を柔らかくする運動を習っただけ
自然治癒するのに3カ月~数年かかる・・・
毎日痛みのなか、なるべく歩かないようにと言われても
人間、歩かなくなったらもうだめだと思い、同じように歩きました
イタリアへ行ったときはかなり痛みはなくなっていたのですが
毎日たくさん歩いたので一日の終わりにはかかとが痛みました

それが、最近ふと気がついたのです
なんだか、痛みがなくなっていた~

でも再発もあるそうです
もう、かかりたくはありませんが・・・
どこも痛くないからだって本当にありがたいです
靴も大事
おしゃれ重視よりも靴底重視になりました
もう、固い底の靴は履けません
ウォーキング用のしっかりした靴ばかりですが
また、たくさん歩けるようになって嬉しいです
d0158258_23371857.jpg

↑≪わたしにゃ~関係ないね~≫って顔のりんごちゃん
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-27 21:09 | くらし | Comments(0)

いちご祭~♪♪

いちご8パック分
これだけあるとたくさんつくれる
d0158258_727278.jpg

いちごソース大量にできました
d0158258_7274657.jpg

冷凍しておいて、アイスクリームにかけたり、ヨーグルトにいれたり

大好きないちご
眺めても良し、食べても良し
小学生の頃いちご柄が流行って文房具など揃えたことがありました
今でもいちご柄を見るとわくわくします
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-27 07:29 | つくる 食 | Comments(2)

かばん

以前よりいいな~と思っていたけど
なかなかの大物なので、手が出ず・・・・
でも、毎日愛用しているレスポのバッグがいよいよダメになってきたので
ちょっと、shopに見に行った
見に行った・・・だけでは終わらず、買っちゃった~!
d0158258_7444547.jpg

いいよね、増税前だし、大人だし、30周年記念だし・・・・と理由をあとづけ

くま男に報告すると
≪いいんじゃないか、30年だと30万円のバッグとかでも良かったんじゃないのか?≫

とんでもございません、そんなバッグは要らないの
これがいいの!
この形が大好きで、革の柔らかさもとっても好み
毎日連れて歩くんだ~
このかばん
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-26 07:47 | くらし | Comments(0)

ワッフル&リバティのはんかち

今日はコートもいらず、ポッカポカの一日でしたね~
もうすっかり春
動くとちょっと汗ばむくらい

はんかちを作りました
d0158258_18455034.jpg

Tree-Bポムスールに次回納品いたします

ワッフル地のやわらかな感じをリバティでビシッと決めたようなはんかち
春はリバティが似合います
くるくるのり巻にしてみました
おひとついかがですか~
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-25 18:48 | つくる 布 | Comments(0)

新感覚!米粉で餃子

お教室をしばらくしていなかったので、餃子もしばらくお休みでした
どうしても自分が食べたくなってつくりました
ちょっと閃いて、10個分、皮を米粉でもつくってみました
お団子を作るみたい
皮を伸ばすのがちょっと、難しい、すぐに破れてしまいます
d0158258_21534385.jpg

何とか形になりました
とっても色白です(白いたい焼きみたい!)
これは孫用
小麦のアレルギーがあるので今まで食べさせたことなかったのです
食べさせてみたら、≪美味しい≫と言ってくれました
良かった~これからつくるからね
食べ物の制限があるのに、ママの工夫のおかげで、大きくすくすく育っています
保育園でも、手間がかかるのに除去食にしていただいたり
どうしてもできない献立の時は、一部お弁当持参ですが
ありがたいことです

米粉の餃子は皮がお米、あんこがおかず・・・・のようですね!
我が家では餃子を食べるときは白いご飯は必要ありません
(お教室ではいつもこのように説明しています)
米粉餃子を味見をしてみると、皮に味をつけていないので、素朴な感じでしたが
皮がカリッとしていて、また違った≪新感覚の餃子≫といったところ
なかなか美味しいです

次女夫婦が来たので、普通の餃子の焼き立てを御馳走しました
婿殿はお皿一枚食べちゃった~と言っていましたが
私も、次女も以前は、お皿2枚くらいはぺろりと完食していたこともありましたよ~
d0158258_2231989.jpg

ごちそうさま
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-23 22:07 | つくる 食 | Comments(0)

連休でした。。。。

3月は例年仕事が一年の内で一番の多忙期
間違いが無いか、毎日を乗り切るのにやっと・・・
それにプラスして、孫の迎やお泊りが入るので今年はちょっとドタバタです
そんな中、義母の誕生日をすっかり忘れ、マリアの誕生日もとっくに過ぎてた~

これからの怒涛の一週間の前に、昨日、今日とちょっぴり時間が取れました
ピッカピカのお天気が気持ちよく朝から片付けしていたら、つくり貯めていた納品物が出てきて
そうだ~まだ冬のままだった
Pomme Soeurに12月に納品したままだったのです
お昼に急に思い立っていざ、六実へ
d0158258_18155126.jpg

お陰様で小さなものがあれやこれやお嫁に行っていました
ようやく春が来ましたよ~よろしくお願いします

昨日100円になっていたので、めったに買わないものをつい、買ってしまいました

一番のお気に入りはオールドファッション
でも、100円の時はチョコがけ
d0158258_18185688.jpg

私の前に買っていたアジアの男性もこればかり5個も買っていました
≪気が合うね~≫と心の中でつぶやきました
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-22 18:22 | くらし | Comments(2)

一日預かり

今日は朝から明日の朝までの一日預かりの日

ようやくリトルタイクス人形を口に入れないようになり、本格的に遊べるようになりました
バスや学校や家やノアの方舟、たくさんあって目を輝かせて遊んでいました
このためにこつこつと集めたのです、良かった良かった
d0158258_20511822.jpg


午前中は自転車でちょっと離れたおおきな公園へ
自転車に乗るのは10年ぶりくらい
子供を乗せて乗るのも
アスレチックで遊ぶのも
お砂場で遊ぶのも
20数年ぶりでしょうか~
d0158258_20535666.jpg

午後はぐっすりお昼寝しましたよ
起きている間はず~っとおしゃべりな2才児です
面白いことばかり言うので笑えます
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-16 20:57 | 孫育て | Comments(1)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧