<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春のハンカチ

リネン&リネンガーゼで
d0158258_731247.jpg

しましまと黄色が≪春~!≫って感じです

ポケット付き、ポケットなし

こちらは小さ目ランチョンマット
d0158258_7315838.jpg

楽しくお茶タイムしてください

両方ともTree-Bに納品予定です(金曜日)
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-25 07:33 | つくる 布 | Comments(0)

おみやげ

次女の新婚旅行のお土産です
d0158258_18113797.jpg

万国共通、お土産はチョコレートですね
d0158258_1812160.jpg

スペインのスーパーのエコバッグをリクエストしていたのですが、現在製造中止だそうで、とっても残念
その代りに帰りのドバイのショッピングモールに入っていたイギリスのスーパーのエコバッグだそうです
イギリス行ったことないのですが・・・・ジュートでできていて、なかなかいい感じです

自分用に
d0158258_1814164.jpg

魔法のランプと、マトリョーシカ
アラブ風のマトリョーシカが可愛いです

家族が海外に旅行する時はいつもエコバッグをリクエストします
値段が手ごろ、軽い、嵩張らない・・・のがいいです
使い切れないほど集まっていますが、それぞれにいい味が出ていて面白い~
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-23 18:16 | くらし | Comments(2)

葉山の古道具屋さん

ひょんなことから~
こちらへ行ってきました
私、初の葉山です

桜花園
古道具というよりも建具や古材が盛りだくさん
お店やおうちのリフォームなど、設計図を持って行くようなところです
d0158258_1815612.jpg
d0158258_182770.jpg

ストーブがついているのですが、寒いです、外の方が温かかった~
d0158258_1824647.jpg

d0158258_188690.jpg

この地域、昔から財閥のお屋敷や別荘が多くあり、こちらの商品はその解体などで出る、上質の古い建具や板屋、古材、柱、ガラスや色々な物があるそうです
だから、品物もとっても良い状態
こういうのを使う生活もいいですね~

見るだけで、満足してきました

昭和の時代のグラスを2個購入
画像はのちほど~

葉山って道路の両脇にたくさん雑貨屋さんやおしゃれなカフェがあるんですね~
通り過ぎるたびにそわそわしました
また来ることがあればゆっくり見たいものです
でもね~遠かった~東京湾半周ですもの!
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-23 18:09 | くらし | Comments(0)

お箸

今までお箸ってなおざりにされていた我が家
どうも使いにくい!って気がついて新調しました
デパートのお箸売り場には種類がありすぎてわからず、好きなshopで見つけました
夫婦箸~って感じでちょっぴり気恥ずかしい
d0158258_8302550.jpg



真央ちゃん~良かった~
凄いスケーターですね、真央ちゃんの優雅なスケートが大好きです
昨夜の演技を何度見ても泣ける~感動!

[PR]
by suisuiringo | 2014-02-21 08:33 | くらし | Comments(0)

たい焼き

近所にたい焼き屋さんがある
同じ並びに2軒も
サンドイッチ+たい焼き=お店が最初にあったのだけど
大胆にもその3件先にもできちゃった
こちらはたい焼きだけのお店
そこはとっても小さなお店だけど、ラーメン屋さんだったり、たこ焼き屋さんだったり
1年もしないである日突然なくなっていたり~のちょっと心配しちゃうお店だった

このたい焼き屋さんも≪大丈夫かな~?≫って思っていたけど
勝手な予想を快くも裏切ってくれて、もう3年位かな~がんばれ

元祖的なお店は1個60円、こちらは130円
でも皮がぱっりぱりで、店頭で食べるのが一番おいしい
家に持ち帰るとその間にパリパリ感がそこなわれるのであ~る

この、頭の上のひれ的な部分が好き!
d0158258_22561536.jpg

日本って美味しい物がたくさんあるね
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-19 22:58 | くらし | Comments(0)

うさぎさんといちごちゃん

孫のニットパンツ
ひとつに穴が空いちゃったので、アップリケをつけました
同じ様なほかのパンツにもアップリケ
d0158258_21171981.jpg

うさぎさんといちごちゃん・・・・のつもり
細かいこと苦手だけど、頑張ったよ~すーちゃん(孫にこう呼ばせている、むふふ)

2歳児
いっちょまえに洋服の好みがあるらしい
ズボンにうさぎさんがついているのとか、ピンクのTシャツとか、いちごちゃんがついている靴下とか大好きらしい
先日もズボン、これもだめ、あれもだめ~ってようやくフリルのついた黒いズボンに落ち着いたとか
これから先が思いやられる
せっせとアップリケつけるかな~

最近は、話し言葉の最後に〇〇でしゅ、とつけるのがお気に入り
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-18 21:22 | 孫育て | Comments(0)

風景77

スッキリ晴れた今日、風が強くて朝から雪に覆われた富士山と丹沢の山々がよく見えました
夕方にはとっても大きなお日様が
d0158258_1947045.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-02-16 19:47 | 旅・風景 | Comments(0)

もくもく~

d0158258_19414389.jpg

何でしょう~?
d0158258_19423518.jpg

中華ちまきでした

今回肉をカレー用の豚肉を使って圧力鍋で7分
干しエビも入れてみました
結果
前回の焼き豚入りの方が肉が柔らかくておいしい
干しエビもちょっとくせありで、人によっては好き嫌いもあり

で、簡単にできる方法~と思いましたが、やはりちょっぴり手間をかけた方が美味しいです
比べなければそれなりだけどね

タコ糸でしばるのももう少し研究しないと!
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-16 19:45 | つくる 食 | Comments(0)

風景76

新婚旅行に行っている次女より
スペインのマドリッドかバスで1時間のトレド
懐かしいな~私たちが行ったのは4年前の6月
冬でもこんなにきれいな青空なんだね
d0158258_17372820.jpg
d0158258_17374353.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-02-15 17:38 | 旅・風景 | Comments(0)

ながぐつ

温暖なこのあたりも雪対策が必要な現在
持っているながぐつと言えば長女が社会人になった時の母の日にプレゼントされたながぐつがあります
それは底がつるつるしているので、雪の日には滑って履けません
もうひとつはこんな雪かき用の無骨なこんなながぐつ
d0158258_1712134.jpg

とうとう、見かねた長女が≪おかあさんもおしゃれながぐつを買った方がいいよ≫と言い
≪だって、プレゼントされたながぐつがあるから悪いよ~≫というと
そんなことない!というので

shopで人気のあの≪ながぐつ≫を試着してみました
38サイズがぴったり
でも・・・・ぴったりすぎて脱げません
店員のお姉さんがながぐつを引っ張ってくれました
それでも脱げません
椅子をお持ちしますね~と離れた時に
うんとこしょ~と頑張って一人で脱げました~ふぅ
≪先日孫に読んで聞かせた、おおきなかぶの絵本が頭の中をぐるぐる~≫
いや~ちょっと恥ずかしかったな
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-15 17:21 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧