<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ナポリの卵城

ガッレリアから卵城まで30分ほど歩きました
卵城あたりは海沿いなので高級ホテルが立ち並んでいます
街中のにぎやかさが嘘のように静か
d0158258_9592121.jpg

海や空がとても美しい
d0158258_10055.jpg
d0158258_100192.jpg

外ではバイオリン弾きのおじさんがいました
通り過ぎようとしてまた引き返し、バイオリンの音色に耳を傾ける
≪日本人か?≫と英語で聞かれ≪そうよ≫
イタリアで初めて日本人?と聞かれました
イタリアではほとんどが中国人か?といわれ、アジア人=中国人なのだそうです
このおじさんたち、いかに日本人と出会ったことか?と思われます
投げ銭をすると、日本人ならこれを弾こうと≪帰れソレントヘ≫を奏でてくれました
この風景にバイオリンがとってもぴったり、残念なのはおじさんのジャージ姿ですけどね
d0158258_105032.jpg

これも素敵な思い出のひとつです
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-31 10:07 | イタリア レポ | Comments(0)

マリアの編みぐるみ

ここ数年誕生月にはマリアと平日ランチに行きます
昨日もそんな日でした
お昼休みに近くのデパートへ

色々な話がどんどん出てくる
(エンパナーダを習ったマリアです)
子供の話や、祖国アルゼンチンの話など
残念ながらアルゼンチンは今政情不安で大変なことになっています
マリアも国を離れて十数年、外から自国を観るといろいろあるようです
ふたりで話したのはいかに日本に住んでいると安全で便利なことが多いことか!
この国で生まれて育って当たり前のようなことが外国では全く当たり前の事ではない事ばかり
マリアもすっかり日本に住み慣れてしまったようです

大学生の頃に日本に留学して、就職して、留学生同士で結婚して、出産、子育て
外国に住みながら子育てするなんてどんなに大変なことか~

そんな中で楽しく頑張っています
私たちは留学生だったころからの友人ですが、もう、親戚のようなもの
これからも見守っていきたいと思います

マリアは編み物の達人でもあります
プレゼントをいただきました
d0158258_7433247.jpg

編みぐるみのりんごちゃんを作ってくれました
編みぐるみ初めて編んだ~と言っていましたが、とても上手ですよね!
ありがとう
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-29 07:49 | くらし | Comments(2)

ナポリでお世話になりました

イタリア北から南までの2週間
ナポリへ行ったというと≪英語通じた~?≫と現地の人によく訊かれました
どうだったかな~?
英語で聞いたけどイタリア語で返事してくれたとか~
イタリア語がわからないらしいとわかると案内してくれたり、自分の知っている英語の単語を言ってくれたり
とても親切にしてくれました
大体若い人でビジネスマンまたはビジネスウーマンでしたら英語できます

そんな中、駅からホテルまではバス停が6つ目だからわかり易いのですが
ポンペイから帰ってそのまま駅からウンベルト1世のガレリアまでバスで行こうとして
ホテルを通過していくつかめの停留所で降りるはずなのですが
ナポリはなんといっても情報量が少なく(ガイドブックでも数ページ)降りる場所がわからず
地図とガイドブックを見ながら、外の景色を見ながらキョロキョロしていました

その雰囲気が気の毒に思ったのか?
私の座席のすぐ後ろに立っていたイタリア人?アフリカ系かも?アラブ系かも?が指を差し出してきて
地図をさすので、ここ!に行きたい!というように地図に指さしすると
あと3つと指で見せてくれました
この間身振りだけで、会話はなし
降りるときに≪グラッツイエ≫と笑顔で感謝、にっこりしてくれました
本当に助かりました~ありがとう
こんな小さなことでも、旅人には胸が熱くなります

日本で困っている外国人がいたら率先してこの親切をお返ししたいと思います

ナポリのバス停留所  ここは電光掲示板もあってなかなか便利です
R2にしか乗りませんでしたが・・・・
d0158258_8441464.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-01-28 08:46 | イタリア レポ | Comments(0)

≪シンプルエプロン≫春色

ここ数日春の香りがしますね

2月6日から冬休みが終わって再開されるTree-Bの納品
何にしようか~と考え
d0158258_7564731.jpg

毎日つかうものを作りました
リネン100%
白、ひよこ色、白グレーのチェック、どの色もとてもきれい
それぞれ同じリネンでも布の感じが違います
是非お手に取って見て下さいね(2/6~)

リネン100%は本当に手触りがよく気持ちよいので大好きです
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-26 08:01 | つくる 布 | Comments(0)

憧れのナポリピザ

ナポリピザの事は既に書いておりますが、また詳しく説明いたします
スカッポナポリに有名店があるということで探してみました
すぐに分かったのがこちらですが、あれ~売店だけなのかしら?
d0158258_7244653.jpg
d0158258_725042.jpg

と思うでしょう~?
しかし、前の人たちがお店の人に連れられてこの職人さんの後ろを通って(ガラスケースの後ろ)左に入っていきました
私もそれに習います
階段があって2階が食堂です
奥の方にも席がありとても広いです
下で焼きあがったピザがリフトで上に上がってきます
d0158258_72776.jpg
d0158258_7272322.jpg

大きさわかります?
美味しさに感激しながら完食~

今でもここで修行させていただきたいと妄想しています
あ~20年若かったらな~
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-25 07:30 | イタリア レポ | Comments(2)

スカッポナポリ

一昔前?まではここはナポリでも一番危険な場所と言われた下町
ツアーでも決して近寄らず、ナポリは車窓から見る・・・くらい
もちろん、カプリ島までの船が出る場所なので、来ることもあると思いますが、あくまでも寄港地

そんな悪名高き都市ですが、行ってみるととても魅力的な街でした
でもたった2日しかいなかったし、幸運にも危険な目に遭わなかっただけなのかも知れません

d0158258_87843.jpg

このあたりの通り、人がいるところはこんなに賑やか、近くには東洋大学もあります
道も狭いし、建物や道路もなんだか黒っぽいのでますます怪しい感じです
通りには、有名なナポリピザのお店、ブティック、不動産や、スーパー、お土産やなどありとあらゆるお店が並んでいます
上階は住まいのようで、中の通りでは洗濯物がたくさんぶら下がっているところも
ただし、横の通りはにぎやかなのに、一つむこうの通りに行きたくて、縦の通りを行くと誰もいません
まだ陽があっても、ちょっと不気味な感じです
d0158258_895835.jpg
d0158258_8101029.jpg

ここの通りはまっすぐ行くと古本屋通りに辿り着き、その向こうは表参道のように賑わっているトレド通りに行き当たります

夕方急いで行ってピザ食べて帰ってきたので、もっと陽がたくさんある時にまわってみたいものです
でも、なつかしいな~ここは本当に独特の雰囲気でした
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-22 08:13 | イタリア レポ | Comments(0)

イタリアのバスルーム

イタリアでは7カ所の4つ星ホテル、3つ星ホテル、B&Bに泊まったのですがどこもそれぞれよくできていて、バスルームがスタイリッシュなところが多かったです
こちらはナポリの3つ星ホテルのバスルーム
d0158258_7562059.jpg

シャワールーム、洗面、トイレが大体一カ所に集まっています
今回の2回目のヨーロッパ旅行でようやくビデの使い方を習得しました
シャワー室がスタイリッシュすぎて、床の勾配がゆるく、水をたくさん流すとバスルーム全部の床に流れていくので、ちょっと気を使いながらシャワーしました
シャワー室はガラス張りです

日本とかなり違うな~と思ったのが、トイレを流す電気のスイッチのようなパネルがあるのですが、それが巨大すぎ!ノートの大きさ位、または小さくても大き目手帳くらいの大きさ、これって何か意味があるのかな~?といつも不思議に思いました
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-22 08:00 | イタリア レポ | Comments(0)

時代は経ても~

孫は2歳にして既に8,9曲くらいの童謡は歌える、保育園で習ったようです
こんなものかしら~

レパートリーを増やしてあげようとこんなものを引っ張り出してきた
d0158258_1963560.jpg

26年位前のレコード
当時、某幼児番組で出てきたこの曲を食い入るように見つめて覚えた孫の母のために私が購入したもの
大事にとっておいた(というか、放置してあった)
これを、CDに焼き直してもらうようにくま男に注文中

待てない私たち、YouTuveで楽しく動画を見ながら歌っています
まずは、≪パタパタママ≫と≪はたらくくるま≫
名曲だな~

娘と一緒に歌った歌を今はその後の世代の孫と一緒に歌っている。。。。
なんだか不思議な感覚~未だ、時折びっくりしている
でも。。。。。幸せだな~
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-20 19:11 | くらし | Comments(2)

大都会へ

先週とは一変して~元気よくお出かけ
≪お~大都会!≫と毎回思う銀座

プランタンで開催されているこちらへ
d0158258_22484919.jpg

冬のクチュリエですって~
なんだかまったり~な感じ(初日は激混みだったようです)
d0158258_22493025.jpg

素敵なお洋服に出会えて、購入しました
嬉しい出会いです
出展されているお友達とあちこちでおしゃべりして
ランチして~
d0158258_2251281.jpg

kitteに初入館して~
d0158258_22511064.jpg

お土産もいただいて~
d0158258_22514658.jpg

帰るころにはあちこちで黄昏の中イルミネーションが美しく、楽しい一日でした
明日からの日常もがんばろうっ~て気になりました
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-19 22:55 | くらし | Comments(0)

研究日

今日は≪新春特別企画~!≫のはずでしたが、残念ながら中止になりました
こんな日もあるさ~というわけで、こんな日は研究しましょう~

肉まん研究

ドライイーストを予備発酵させたものの、膨らまず
開封してから冷蔵庫に入れておきますが、時々膨らまないこともあります(気温が低いこともあり)
そういうこともあるので、なるべく少量でパック入りのものが良いです
気を取り直して、再びチャレンジ
一度沸騰させた蒸篭の中に入れておきます(絶対に入れたまま火にかけないように!)
ほ~らこんなにぶくぶく
ただし、生地がなんとなくべたべた粘着性があるので要注意
d0158258_15505147.jpg

今回は大き目を作ります、いつもの中くらい20個の2.5倍分の材料です
d0158258_1641225.jpg

これも蒸篭の中に入れて発酵させます
ゆっくり時間をかけて~こんなに盛り上がるほどぷくぷくになりました
d0158258_1611332.jpg

1個60gにまとめてあんこを入れ、成形します
d0158258_1644599.jpg

10分蒸すと、こんなに大きく立派に育ちました~
d0158258_167723.jpg

直径9~10センチの肉まん大が40個できました
d0158258_1555533.jpg


1個試食しました。。。。う~んやっぱり美味しい!と自画自賛
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-18 16:11 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧