<   2013年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

愛のこもった野菜

東京で収穫された野菜&お餅をたくさんいただきました
この時期にみずみずしい、しゃきしゃきした美人な野菜~って本当に贅沢
d0158258_236713.jpg

ありがとう~!
[PR]
by suisuiringo | 2013-12-30 23:06 | くらし | Comments(0)

2歳児との会話

あ~たん~今月初めにおしゃべりに過去形が使われていた!
とびっくりしていましたが、最近は修飾語もちらほら

会話ができるようになりました

今日も数時間二人でいた時に
≪大きくなったら何になる?≫
≪お姉ちゃん!≫
た、確かに~恐れ入りました

2歳と10日です
d0158258_22584123.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2013-12-30 23:00 | 孫育て | Comments(0)

suisui baby110と70サイズの姉妹服

長女からのオーダーです
お友達に赤ちゃんが生まれたというので出産祝い
お姉ちゃんと赤ちゃんが来年の夏に着られるように~
と綿麻の定番ストライプでシンプルな後ろリボンのワンピースとキャミソールとブルマのおそろい
それぞれ、前と後ろ
d0158258_21585052.jpg
d0158258_21591298.jpg

こども服ってシンプルなほど、子供の可愛さが引き立つと思います

似合うといいな~
[PR]
by suisuiringo | 2013-12-29 22:00 | つくる 布 | Comments(0)

ピサの斜塔へ行く②

ピサと言えば斜塔~と言う決まり文句になっていますがピサには広大な美しい緑の芝生の上に斜塔、ドォーモ、洗礼堂、シノピ絵美術館の4つの建物が並んでいます
その調和の取れた姿から≪カンポ・ディ・ミラコーリ(奇跡の広場)≫と言われているそうです
斜塔しか頭になかったので、じっさいに広々とした広場のこの美しさ、白と緑と空の青さと、感動いたしました
d0158258_21495042.jpg
d0158258_2150367.jpg
d0158258_21501868.jpg
d0158258_21502674.jpg

ガイドブックにも1ページくらいしか情報が無いので、詳しく書かれていない場所ほど、実際に見て感動が大きい物です

ここはオンシーズンだととても混んでいて、斜塔も予約なしには登れないとあったので、どうしようか?オンライン予約するべきか?と直前まで悩んでいましたが、今回は自由旅行だから、実際に行くかどうかも分からないから、行った時に考えよう~斜塔に登らなくてもいいのではないか?・・・・と思っていました
が、見たら登りたくなる・・・火との習性でしょうか?
チケット売り場で登れるかどうか聞いてみたら、15分後の次のコースで登れると聞いてチケットを購入しました
一日に何回、何人、と昇る数が制限されているようです
d0158258_21512944.jpg

300段のらせん階段はのぼりがいがあります、ふーふーぜいぜいいいながら、昇り切りました
途中斜めになっている感じが体に感じられ、平衡感覚がすこしおかしくなりました
たくさんの人に踏みしめられた石の階段がへこんでいます
上から見る芝生広場は美しく、白い建物が映えます
斜塔も写真を撮る角度によって、斜めの感じが違いますね
来て良かった~と思える世界遺産でした
[PR]
by suisuiringo | 2013-12-29 21:53 | イタリア レポ | Comments(0)

風景74

ピサの美しすぎるアルノ川
d0158258_20233755.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2013-12-28 20:24 | 旅・風景 | Comments(0)

ピサの斜塔へ行く①

フィレンツエから普通列車でピサへ
d0158258_20111684.jpg

駅では自動券売機でチケットを係員に聞きながら買いました
(彼のイタリア英語は超聞きずらかった~)
復路も買えるというので、そちらは自力で買ってみました(できたよ!)
電車に乗る前に忘れていけないのがこれに入れてスタンプすること
d0158258_20194080.jpg

それを忘れると罰金を支払います
誰でもホームまでは入れるので、チケットを確認するのですね
(指定席券の場合は必要なし)
これが日本と全く違うシステムなので戸惑います
ガイドブックでは黄色い機械とありましたが、新しいのは緑色になっていました
車内はこんな感じ、固い椅子です
d0158258_20154050.jpg

ホームの端っこのこんなローカル線で約1時間
ピサの駅~こじんまりしています
d0158258_2018082.jpg

駅前広場
d0158258_2018292.jpg

斜塔まではバスがあるようですが、歩きます
20分位歩く途中に、再びアルノ川が、あの橋を渡ってまた行きます
d0158258_20192278.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2013-12-28 20:21 | イタリア レポ | Comments(0)

嬉しかったこと

たった今サプライズ便が!
d0158258_2211592.jpg

nohohonBAKERYゆっこちゃんのぱんがこんなにたくさん!

どうして≪食べたい~!≫と思っていたのがわかったのかしら?
ありがとう!〇子ちゃん!
[PR]
by suisuiringo | 2013-12-27 22:04 | くらし | Comments(0)

たくさんの挑戦ありがとう

今日は仕事納めですね、私も休みに入りました

この一年振り返ってみると
たくさんの方と出会って、たくさんの事を挑戦させていただきました
ありがとうございました
suisui作品を購入していただいたり、手作り餃子普及活動の会や肉まん同好会など、自宅および出張でもお世話になりました
各支部長殿!ありがとう
≪美味しい~!≫とたくさんのお声が聞けて幸せでした

最近は10歳以上、一回り下の可愛いお友達がたくさんできてとてもうれしいです
皆さん、それぞれがとても魅力的~私もいつも刺激を受けています
一緒に活動やお話ししていると、つい、自分の年齢を忘れてしまっています
こんな私ですが皆さん、これからもよろしくお願いしますね~

私的には孫の成長、次女の結婚、初のイタリア大冒険旅行などたくさん楽しめました
いくつになっても大小を問わず、変化を恐れずに何かに挑戦していこうと思っています
目指すは≪ハッスルばあちゃん≫です
d0158258_1412314.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2013-12-27 14:12 | くらし | Comments(2)

Christmas Jazz Night

Candyにてくま男のライブ
夏に次の予定を入れた時にクリスマスはお客さんこないんじゃない~って心配したらしいけど
何と満席
今夜は年配の方々が多く、仕事帰りの常連さんも
普段の生活にジャズがあるなんて~人生を楽しんでいらっしゃるわ~
d0158258_23484494.jpg

第2部はクリスマスソング
(くま男にクリスマスソングは似合わないわ~と思いながら)
とっても楽しかった~!
[PR]
by suisuiringo | 2013-12-25 23:50 | くらし | Comments(4)

クリスマス・イブ

世間ではにぎやかだった昨日
ひとり静かにミシンを踏んでいましたよ~

次女から届いた寒くない国のクリスマス(from ニュージーランド)
d0158258_9544644.jpg

d0158258_9573574.jpg

肉と乳製品以外の物価の高さに驚いている様子
日本って生活しやすいのかもですね~
[PR]
by suisuiringo | 2013-12-25 09:56 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧