<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祝!12歳

そういえば7月はりんごちゃんの誕生月
生れた日が不明なので、うちに来た時の18日を仮の誕生日としました
犬年齢12歳になりました067.gif
人間とすれば64歳のようで
すっかり年齢は追いこされました
でも見た目は可愛いので、64歳には見えないよ~(笑)

すっかり忘れちゃって~ごめんごめん
お誕生会もな~んにもないけど
今年は去年の弱ってしまった暑さ対策も万全で毎日エアコンの涼しい生活
d0158258_2029638.jpg

お誕生プレゼントはあとからくる電気代の請求としましょう~とほほ
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-31 20:32 | りんごちゃん | Comments(2)

風景60

アメリカウィスコンシン州の首都MADISON
d0158258_8224758.jpg

州立大学があってこのあたりの雰囲気が好き
今回はくま男が行きました
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-30 08:23 | 旅・風景 | Comments(0)

わらび餅

わらび餅、葛餅、外郎~が好きです
わらび餅の粉を買って初めて作ってみました
あら~鍋に粉と水とお砂糖入れて火にかけてぐるぐる混ぜるだけなんだね~
あ~ら不思議、こんなになります
d0158258_20561792.jpg

一袋200gを全部作っちゃったらものすごい量
≪これはなんだ~≫と家族の声が!
かたまりだとちょっと???なようです
こんな風にしておくと食べやすいですね
d0158258_20572829.jpg

黒蜜買い忘れているうちに食べ終わりそうです
ごちそうさまでした
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-29 20:58 | つくる 食 | Comments(2)

風景59

アメリカの友人の新しい家
森の中に家がある
d0158258_21333289.jpg

毎日鹿がやって来るんだそうです
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-26 21:36 | 旅・風景 | Comments(0)

豆もやしと春雨のさっぱりサラダ

夏~食べたい物、食べられるものがだんだん狭まってくるような気がします
そんな時にさっぱりだけど、適当に栄養もあり、ビールのおつまみにもなるような中華サラダ
むかし、実家が中華料理店をしていた時の定食に必ずついていました

豆もやしと春雨のさっぱりサラダ
d0158258_2071480.jpg

≪材料≫
豆もやし 1袋(茹でておく)
春雨   20g(お湯で戻しておく)
しょう油 大さじ1
酢     大さじ2.5
砂糖   大さじ1
ごま油  大さじ1
練りからし チューブだと1センチ または小さじ1

≪つくり方≫
①ボールに練りからしを調味料で少しずつ溶かして良く混ぜておく
②それに豆もやしと春雨を入れて、あえてできあがり

お子さんが食べる場合はからしを抜いてください
これは冷やし中華のたれにもなります
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-25 20:08 | つくる 食 | Comments(2)

風景58

くま男が友人たちと最後の夕食で行ったミルウォーキーで人気のレストラン
ポークが美味しいって
看板を見れば一目瞭然ですね
d0158258_963363.jpg

くま男が言うのはまさに日本の≪とんかつ!≫だったようです
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-25 09:07 | 旅・風景 | Comments(0)

天秤ばかり

人生ってふと≪天秤ばかり≫のようなものだと思いました
d0158258_1954274.jpg

あれもこれも全部手に入れることは難しい
本当に必要な物、大事な物
それを上手に自分にちょうど良くつりあわせる事が大事なんだな~

これを極めるのに一生かかりそうな気がします
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-23 19:56 | くらし | Comments(0)

風景57

6月24日super moon アメリカ ウィスコンシン州ミシガン湖畔
d0158258_19414939.jpg

次女編
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-23 19:43 | 旅・風景 | Comments(0)

子守唄

日曜日に数時間、孫を預かりました
毎日の保育園でしっかり一日のペースが身についているので、午後の速い時間にはもうお昼寝です

≪もう寝ようか?≫と聞くと
≪うん≫とうなずきます
抱っこして、背中をとんとんしながら子守歌を歌います

ね~んねん ころ~りよ~ おこ~ろり~よ~♪♪
〇〇ちゃんは~いい子だ~ねんねしな~♪♪♪

こないだは初めて一緒にところどころ言葉にならない言葉で歌っていました
そうすると5分もしないうちに寝ちゃいます

幸せな時間よ~ありがとう
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-22 21:38 | くらし | Comments(2)

パセリのソース

今は亡きベネズエラ人のカルロスに教えてもらった南米のソース
脇役のパセリがここでは主役です
d0158258_1931145.jpg

≪材料≫
パセリ1束(大きくまとまっている物)
トマト 大1個
玉ねぎ 中1/2個 
レモン汁 1個~2個分
塩   小さじ1/2
オリーブ油 大さじ5

≪つくり方≫
パセリ、トマト、玉ねぎはみじんぎり、玉ねぎは水にさらしておく
すべてを混ぜ合わせて出来上がり

≪食べ方≫
カルロスに習ったのは、スライスしたフランスパンに岩塩で味付けて焼いた肉を乗せ、
その上にこのソースをのせて、かぶりつく
初めて食べたときは感動しました!
フランスパンにソースだけでも十分美味しいです
サラダに、ドレッシング代わりにつかってもいいですね
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-21 19:04 | つくる 食 | Comments(1)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧