<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日曜日~あれやこれや

一人静かな日曜日
といっても朝からりんごちゃんのシャンプー、亀たちの水替えなど係の仕事もこなし
今日はミシンDAY
使う生地を眺めながら裁断したりしているうちになぜか違うものを先に縫っていた~という
こんなことありませんか~?

たま~にあるオーダーも嬉しくて身を引き締めて作業するのですが
オーダーはやはり緊張します
でも、自由気ままにつくっているとどうしても偏りがちなので
課題をこなす・・・というのも時には必要でいろいろ勉強になります
簡単な物と思っても意外と、考えてしまうと難しくなるものです

と、反対に
生地を見ながらこれは何にしようか~とふと思いついたものを作るフリーな作業も好き!
だから、Aを作っていたのに、Bが先にできちゃった~
もしくはAを作りながら、Bにも手をだし、Cもいつの間にか同時につくっている!
という状態もしばしばあります

まあ、何を言っているかわからないかもしれませんが、つくるひとならわかるかな~
画像もないから何をつくっているかわからないでしょう~そのうち画像を入れますね

emoticon-0103-cool.gifくま男、無事にミルウォーキーに到着したようです
ミルウォーキーは直行便が無いので、アメリカのどこかで一度乗り換えなのです
ANAやUNITEDならシカゴ経由、NORTH WESTならミネアポリス経由なのですが
今回は初のアメリカン航空で初ダラス(テキサス)です
待ち時間も入れるとTOTAL18時間~お疲れ様です
今はぐっすり寝ているころでしょう
ミルウォーキー札幌と同じ緯度なので風景が北海道です
夏のミルウォーキーは一年で一番美しい季節
とても素敵な所~いいな~私はいつ行けるのかしら

[PR]
by suisuiringo | 2013-06-30 18:23 | くらし | Comments(2)

いきものがかり

くま男が研修のためしばらくアメリカへ~
カメラを持って行ったのでこちらはしばらく画像がありません
したがって~画像の無いひっそりとした味気ない記事になります
ご了承ください
といっても楽しい魅力的な文章も???なので、すみません

次女も南の島から帰国後すぐにアメリカへ
一人で気楽な生活~のはずが

いたんだ!
りんごちゃん
しかも世話が必要・・・・仕方ないか家族だから

と思ったらもっといた!
直径22センチの亀造と亀之助
えさやりと水替えが必要

直径10センチの金魚
我が家の金魚飼育の歴史は古く、昔は卵を産み、孵化させて育てるも大きくなってから油断してお祭りの金魚を同居させたら全滅~という苦い経験の後、キャンディーズ(3匹)をこれで最後と買って育て、2年前に小さな2匹は天国に行き、残った大きい子が今現在ゆうゆうと育っている
この子の餌やり

忘れないようにしないとね~人間より生き物の方が多いNOW
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-29 17:03 | くらし | Comments(0)

そらいろスコーンを復習する

そらいろでのレッスン
3個も復習がたまっております
ようやく、粉類もそろえたのでスコーンを復習しました

d0158258_22191842.jpg

そうそう~こんな感じ~と忘れちゃったかなと思ったけど、手が覚えていました
決して厚揚げではありません(がんもどきにも似ている)
d0158258_22195592.jpg

粉は数種類使います
d0158258_22201613.jpg

プレーンと
d0158258_22202762.jpg

ミックスドライフルーツ

完璧!

と思ったら、どうも焼きに問題あり
菜種油を指定のではなく、手っ取り早く手に入る方にしたからかな~?
先生(そらいろ~いくちゃん)に訊いてみようっと!

ちょっぴり残念な結果でした
もちろん、お味は美味でございますよ~

emoticon-0166-cake.gif先生に訊いてみたら、どうも生地をこねすぎたようです
生地は粉同士を重ねるように扱うらしい
簡単そうで、難しいね~

[PR]
by suisuiringo | 2013-06-27 22:22 | つくる 食 | Comments(0)

ガラパゴス

最近お知り合いになると
≪ツイッターやっていますか?≫
≪fave bookやっていますか?≫
と聞かれることが多い

≪いいえ、普通の携帯使っています≫
というと、先日ある方に
≪あ~ガラケーね~≫
と言われました

ガラケー→ガラパゴス携帯→世間と遮断されている、別世界に住んでいるという意味

そうなんだ~初めて聞き、初めて意味を知る・・・・
ふうむ~でも~必要ないんだよね~
仕事柄パソコンはいつでも見られるし、スマホはI-phone画面が小さいし
今のところ特に困ったことはない

いいのではないかな~?いっそこれで通すことにしようっと!
≪私ガラケイですが~何か?≫
d0158258_22432473.jpg
d0158258_22433394.jpg

この方たちとお仲間のようです
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-25 22:45 | くらし | Comments(3)

飲みごろ~♪

梅と氷砂糖とりんご酢でサワーをつくったのがちょうど飲み頃です
d0158258_20445220.jpg

実は初めて作りました(いつもは梅酒)
d0158258_20452415.jpg

炭酸で割って~爽やかでおいしいね~
夏までになくなりそうだから、もうちょっと仕込んでおこうかしら
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-24 20:47 | つくる 食 | Comments(0)

ポップなトートバッグ

こういうのが欲しい!という方のリクエストに応えて
ポップカラーの肩から下げるトートバッグ
電車通勤にじゃまにならないように横型ではなくたて型に
d0158258_1741195.jpg

外にポケットをつけなかったのでポイントにポーチをつけました
d0158258_17413978.jpg
d0158258_17414633.jpg

金曜日にTree-Bに納品いたします
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-23 17:42 | つくる 布 | Comments(0)

三角ちまき~研究

今日は研究日

こどもの頃母方の祖母がよく作ってくれていたもち米を笹の葉でつつんでつくるちまきに挑戦!
中国に長く住んでいたので現地名zongzi(ツォンズ)から≪ずんず≫と呼ばれていました
笹の葉は乾燥のが売っていました
d0158258_172875.jpg

これを重曹を入れてお湯で煮ます
d0158258_17283293.jpg

二枚を使ってなんとか三角に~
d0158258_17285159.jpg

これを1時間中火で茹でます
d0158258_17291254.jpg

できたら水の中に入れておきます
さあ~試食です!
d0158258_17295246.jpg

黄な粉と砂糖でいただきました
とっても懐かしい味、素朴な味です
祖母にいろいろ聞きたかったけど、もう遅かった
きっと空の上で小さく笑っているような気がします

おまけ
笹の葉が最後に足りずアルミホイルで作ったひとつ
d0158258_17314199.jpg

笹の葉の香が無くて残念な味でした~

地方によってもアジアの各国によっても包み方や中に入れるものが違うようです
九州の南部では灰汁に漬けた餅米を使うので灰汁巻(あくまき)ともいうようです

中にあんこやなつめなどを入れても美味しそうですね
一応成功ということで良かった良かった~
次回は中華おこわに挑戦の予定です
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-23 17:35 | つくる 食 | Comments(2)

suisui baby夏

またまた後ろリボンのワンピース
前回ちょっと短めだったので丈を少し伸ばし、肩のかみしも的なフリルをもう少し狭くして
涼しいリネンで作りました(80~90サイズ)
d0158258_17294859.jpg

今回は切り替えのキュロットつきです
こんなのが欲しい~と長女からのリクエスト
最近あ~たん立ちながら足をどんどん開いて開脚?的な動きをしているので
その動きをじゃましないようなキュロットです

おまけにこの夏はこれ!
d0158258_17302535.jpg

おしりはみ出ないかしら~(爆)
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-22 17:30 | つくる 布 | Comments(0)

手提げ金庫

朝のテレビドラマ
今朝のも良かった~
座卓の上にいつも載っている簡易ごみ入れ~今朝は2個も載っていたよ(気がついた人いるかな?)
我が家も利用中
チラシなどで折って作り、使い終わったらそのまま大きなゴミ箱へ
d0158258_824244.jpg

後ろの手提げ金庫は趣味のもの
日本製
鍵が無かったり、部品が欠損していたりするけど
どっしり感やレトロな風情はとてもいい
普通の金庫は30センチを超える大きなものだけど
私が見つけるのは20㎝以内の小さな持ち運びできるもの
このくらい小さいと金庫というより貯金箱ともいえるらしい

最近は≪金庫屋さん≫???化している
見たものを気に入って同じようなものを探してほしいと~なぜか頼まれる(笑)
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-20 08:28 | 古いもの | Comments(2)

suisui baby後ろリボンのワンピース 2

前回のワンピースを着せてみたら笑っちゃうほど大きすぎました~
再来年あたりぴったりかも

で、90サイズでもう一枚つくりました
生地がほんの少し足りず、後ろのリボンはほかの生地を使用
d0158258_84239100.jpg

あ~たん1歳半
まだまだちびっこです

こうやって見るとブルマも必要ですね~
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-19 08:43 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧