<   2013年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

益子&笠間へ その二

b-qrで寄り道してまだまだ話は盛り上がっていたのですが始まったばかりのshopの今後を楽しみにしようということでお店を後にしました

益子の陶器市は町をあげてのお祭りでメインストリートのお店や駐車場や公園や広場にもテントを張りあっちにもこっちにも作家さんの出店がありました
まずは藍染工房ををのぞいて
d0158258_18182121.jpg

d0158258_1871981.jpg

もう、一生見る分くらいのお皿を見たような気がします
ものすごく混雑していました~
陶器だけでなく、時々古道具屋さんや布物や織物の出店もありました
近くのお店
d0158258_18133580.jpg
d0158258_18134734.jpg


素敵なお店があるから寄っていこうと連れて行ってもらったのが
starnet
d0158258_18112316.jpg

cafeとお洋服や陶器のお店が並んでいます・・・↑この画像では素敵さが伝わらない~
d0158258_1813631.jpg

starnetの向かい側の新緑が美しかった~
d0158258_18165476.jpg

つづく・・・・
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-30 18:20 | 旅・風景 | Comments(0)

風景42

麦畑の向こうのAntique shop ≪b-qr≫
d0158258_8582532.jpg

栃木県芳賀郡益子町
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-30 08:59 | 旅・風景 | Comments(0)

益子&笠間へ その一

委託でお世話になっているTree-Bのjunさん夫妻の仕入れに同行させていただきました
初の益子&笠間です

早朝出発して到着早々目に入ったのがこちらのAntiques shop
畑の向こうに建っていてとても目立ちます
まだ営業時間ではないのに入りたそうにしていたら開けてくださいました
d0158258_2305863.jpg

2月にopenしたばかりのお店
オーナーさん自らイギリスやフランスに買い付けに行っているそうです
(ただいま花嫁募集中)
中は自分で手を入れてリノベーション
d0158258_2324869.jpg

d0158258_2331096.jpg
d0158258_2332131.jpg

すみずみまで見せていただいて説明もあり、雑談もあり、とても気さくでAnthiquesも溜息出るような素敵な物ばかり
このshopがこれからどのように変化していくかがとても気になります
まだブログもHPもないようですが益子を訪れましたら是非立ち寄ってください、おすすめです
現在は週末のみ営業中
b-qr(ベーキュール)
芳賀郡益子大字益子2824-2
b-qr@email.plala.or.jp
090-4618-5779

[PR]
by suisuiringo | 2013-04-29 23:12 | 旅・風景 | Comments(4)

factory shop VANILLAへ行く

久しぶりに遊びに行きました
月に一度日曜日もお店を開けています
行きは新松戸から流山電鉄に乗って
d0158258_217997.jpg

いつ見てもかっこよすぎる車両
今日はどうもカメラboysが多いと思ったら黄色い車両の≪なのはな号≫が30年働いて退職の日だそうです
途中で≪なのはな号≫とすれ違いました~最後に見られてよかった~(鉄道ファンじゃなくても)

factory shop VANILLAは手前が店舗スペースで奥が工場
昭和の風情があってレトロで魅力的なshopです
d0158258_21111312.jpg

たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごせました
職人技の素敵がいっぱいのお洋服です

明日29日も特別にオープンしています、どうぞお立ち寄りください
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-28 21:17 | くらし | Comments(0)

美味しいものと迷子

ちょっとお出かけ前に美味しいものをいただく
d0158258_21185251.jpg

cheerで見つけた美味しいもの
d0158258_21192569.jpg


蔵前のcheerまでちょいとお出かけ
画像が無いですが、初itonowa lifeに伺いました
それからcafeも外から見ました

行きも迷い、帰りも迷子になり・・・・昨日に引き続きとほほ~でした
彷徨っている中、こんなに風情のあるお風呂屋さん発見
d0158258_21221074.jpg

ちょうど親父さんたちがたくさん出てきて良い角度から撮れなかったけど・・・わかるかな~


次は地図を持って出かけようかしら~
今日も小さい地図は持っていたけど方角がわからなくなってしまって
方向音痴ではないはずだったのに、ちょっと怪しいな
スマホだとナビがあるのですよね、私はまだ携帯なのです
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-27 21:30 | くらし | Comments(0)

ホビーショーへ

ホビーショーへ初めて行ってきました
d0158258_2257106.jpg

今日は手作り餃子普及活動の会でお世話になったキナリノワのまみちゃんが出展する日
d0158258_2301223.jpg

その他にも布作家さん達勢ぞろい
会いたかった方との再会、初めて会う方、こんなところで?と会った方、たくさんの方とおしゃべりしっぱなし
各ブースも楽しかったのですが、同じくらい楽しかったのが食の部門
たくさん試食して、ワインを試飲して≪ものすごく美味でございました~≫
d0158258_2304511.jpg

d0158258_2312984.jpg

左上:キナリノワのぱん(もうひとつはおなかの中)
右上:キューピーでいただいたミニサイズの可愛いマヨネーズ
下:御八つ屋さんの≪いちごとクリームチーズのココットケーキ≫&≪レモンケーキ≫
d0158258_233353.jpg

Chai CafeのChaiちゃんにいただいた手作りのスコーン&ピクルス
ごちそうさまでした~

楽しい美味しい一日、あ~楽しかった~!

行きの電車を乗り間違え、帰りもまた違うところで乗り間違え・・・とほほ
家に着いたら夜になっていましたとさ
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-26 23:08 | くらし | Comments(0)

麦香のぱん

gris sourisに行く用事があったので麦香のぱんを電話予約して
とんがりくん&オレンジピールの食パンをいただきました
d0158258_8282737.jpg

オレンジピールの食パンはほどよいオレンジの甘さと食パン自体の美味しさがうまくマッチしていて、とんがりくんは香ばしくとても好きな食感と味
また食べたいぱんでした
(じつは麦香さんには以前一度お会いしたけど、パンはまだ食べていなかったのでした)

しばらく悩んでいたけど使う頻度が少なくて思い切ってさよならしたもの
d0158258_8294582.jpg

トースターと炊飯器
炊飯器は調子悪くなってルクルゼでご飯を炊いたらとても美味しくできたので、これでいいじゃないか!
きっちんがすっきりしました

結婚した時に買った包丁
柄のつばの部分が動くようになってしまい、取っ手を取り換えてもらいました
d0158258_8313480.jpg

栗の木でできているそうです
以前より少し細くなってまだ慣れませんが、固くてしっかりしている
まだまだず~っと使えそうです

今日は空がきれい~ぴっかぴかでまぶしいですね
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-25 08:33 | くらし | Comments(0)

会員さんの焼売

先日焼売の会に参加していただいた会員さんが早速作ったという報告
d0158258_8472418.jpg

とっても上手に美味しそうにできていますよね~
凄いです!
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-22 08:45 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

トート to ポーチ展

d0158258_7313950.jpg

Tree-B 3周年記念の
トート to ポーチ展に参加します
詳細はこちら

ちょっぴり早いですが作りました
テーマは≪Tree-Bへ遊びに行く時持つバッグ≫
フランスのトワル・ド・ジュイのリネンと無地リネンを使って
フェミニンな装いにもぴったりの大人の落ち着いたバッグ&ポーチ
どなたかのお気に入りになりますように~
d0158258_727178.jpg
d0158258_7273079.jpg

ちびっこ付きです
[PR]
by suisuiringo | 2013-04-22 07:29 | つくる 布 | Comments(0)

風景41

真冬並みの寒さだったけど雨で新緑が一段と鮮やかに
d0158258_7173817.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2013-04-22 07:17 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧