<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

友&エイプリルフール前日

東北から上京している友に会いに行きました
長女が大学入学のため来ています
こちらも高校時代の同級生
数年ぶり、長女は10年ぶり
すっかりきれいなお姉さんになっていました
d0158258_19564275.jpg
d0158258_19564860.jpg


春休みの中華街は大混雑
昨日見逃しましたが、アド街ックに出たようです、そのせいかしら~
おかゆやさんも40分待ちでした

久しぶりだけど、空白を感じさせない友との時間
おばあちゃんになっても(もうなってるけど)ず~っとおしゃべりする仲でいようね

友と一緒にくま男にサプライズをかけました
大成功!で楽しかった~
ものすごく寒い一日でしたが満足の日
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-31 19:57 | くらし | Comments(2)

土曜日

朝からどんよりの土曜日
なんだかいろいろやることもあるけどなかなか進まない

まずは食器棚の敷き布がず~っと放置したままだと最近ふと気がついて
生地で作ろうと思ったら、最近できたばかりの300円shopで良いモノ見つけました
d0158258_1644587.jpg

この色の水玉って大好き
ぴったり食器棚全部を取り換えられました

一人ランチは予習を兼ねて天津飯
d0158258_1654788.jpg


有名ピアニストのT氏もこれから始めたとか
d0158258_1662158.jpg

あ~たんはどうかな~?ピアノ
ママはバイエルで終わりましたとさ
ばばは形だけはソナタまでいったけど・・・
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-30 16:10 | くらし | Comments(0)

師匠とつくる肉まん

d0158258_13434428.png
d0158258_13435014.png

小麦粉6袋
ひき肉2㎏

朝からパン生地を仕込み≪腰が痛い~年だな~≫と言っていました
そりゃ~そうでしょ~
師匠86歳健在なり
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-29 13:45 | つくる 食 | Comments(0)

帰省している友人と数年ぶりに会いました
高校時代を共に過ごし、バスケットボールを追い、くま男との始まりを知る友

ところどころ間が空いているけれど
不思議と話し出すとそれも気にならず
とめどなくおしゃべりが続きます
d0158258_2361237.jpg

一番ほっとするのはいっしょに歳を重ねているところ
決して一人だけじゃないよ

またおしゃべりしようね
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-27 23:08 | くらし | Comments(0)

かに玉

朝練・・・くま男の朝食を兼ねて~
4月の手作り餃子普及活動の会のメニュー天津丼(飯)の予習と分量のレシピ作り
しばらく作っていなかったわ~
d0158258_18571025.jpg

天津丼(飯)にするときは平べったく卵を焼きます
美味しゅうございました
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-26 18:58 | つくる 食 | Comments(0)

ピンタックオーバーブラウス

これも母からのオーダー
頑張りました
d0158258_8561585.jpg

夏に羽織る物が欲しいというので
いろいろ考えてこの形にしましたが
たまご色のリネンとレーヨンの混紡のさらりとした生地
上級クラスでした~難しい所ばかり・・・・
d0158258_85651100.jpg

プロに教えを乞いたい!・・・と思いました
やはり洋服作家さんすごいな~
まだまだ修行しないと
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-25 09:00 | つくる 布 | Comments(0)

おいかけっこと桜

お花見に行くことになりました
参加者は私と長女とあ~たん
桜を愛でながらピクニックのはずが・・・
d0158258_2019429.jpg

糸の切れた風船のように自由に走り回り、順番で追いかけまわし。。。疲れた
もう一人追いかけ要員が必要でした

桜は満開の木々もあり、固いつぼみもあり、まだまだ楽しめそうです
やはりすごい人でした~
コスプレ写真会もあったようで、あちこちにアニメからそのまま出てきたような人たちがたくさんポーズとって写真を撮っていました
アニメから出て来たのか?私たちがアニメの世界に入っちゃったのか?とちょっと不思議な感じ

夜は焼売の研究が続く
d0158258_20204357.jpg

今回は玉ねぎの割合を試したのですが、いい感じでした
次回は皮をもう少し変えてみようっと
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-23 20:21 | くらし | Comments(2)

東京の桜は満開だそうですね~
千葉はちょっぴり遅めです

今朝りんごとお花見散歩してきました
d0158258_9124323.jpg


毎年見事な花をつける木があったのですが昨年大きすぎる樹木をバッサリ切ったせいか今年はつぼみすらありません~残念
毎年この時期通勤の往復に愛でていたのですが
来年は見られるのかしら~
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-23 09:16 | くらし | Comments(0)

いちご

まさにいちごちゃんの季節到来
いちごはスイカの次に大好きな果物です
大きないちごよりも小粒が可愛い
お手頃価格のいちごを見るとどうしてもつくりたくなるジャム
d0158258_2262816.jpg

ジャムというよりいちごソースかしら

こどもの頃いちごが大流行りしたことがあります
鉛筆一本15円だったのに、いちご柄は30円
買いましたよ~贅沢だったな
その他にもなんでもいちご柄
いまでもいちご柄見るとちょっぴりときめきます
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-22 22:09 | つくる 食 | Comments(0)

ストール・ストール 春夏編

今年もこの季節が巡ってきました
なぜかストールをつくりだすと止まらなくなります
昨年大量に生地を仕入れたので定番になりましたリネンガーゼ組のこちら
d0158258_1932142.jpg

と、今回のnew faceのくしゅくしゅ組
d0158258_19323733.jpg

どうぞお気に入りとなりますように~
他にsuisui babyの90サイズワンピースセットとスタイもあります

明日Tree-Bに納品いたします
春のTree-Bを楽しんでくださいね~周りの公園もきっと春の風情たっぷりですよ
[PR]
by suisuiringo | 2013-03-21 19:37 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧