<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

金属音

今朝かすかに金属音がして目が覚めました
最近は寝るのが遅いのでついついぎりぎりまで寝てしまいます

寝室のドアの向こうにりんごちゃんがいました
最近はソファでひとりで寝ているのですが今朝は一人でやってきたようです
こんなとき、わんわんとほえることなく、み~み~とかすかな金属音のような鳴き声をします
私たちの寝室に入りたかったようです

娘たちが幼い頃、長女が幼稚園生になって2段ベッドで親子別々に寝ることになりました
次女は朝目が覚めるとお気に入りのぶたちゃんのぬいぐるみを抱いて一目散に私たちのベッド(その当時は皆ベッドでした)に飛び込んでくるのが日課でした
その時にどうしても目が覚めてしまうので、もう来ないでね~って言ったけど、また次の日来る・・・
いつの間にか来なくなりましたが
今思うと、好きなだけ飛び込ませればよかったかな~と
可愛い時代はあっという間に終わります

そんなことを思いだした朝でした
d0158258_23182962.jpg

きつねの襟巻のようでしょ~
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-30 23:20 | りんごちゃん | Comments(0)

6重ガーゼのハンカチ

6重ガーゼでハンカチを作りました
無地は(10色)大きめ、水玉は(3色)小さめです
d0158258_2221096.jpg

端はバイヤス処理をして、ひたすらまつり縫い
ミシン仕立てだとどうもうまくいかなくて~けっこう簡単そうで難しいのです

縫い上げてから水通ししました
と~ってもやわらかくなり気持ちの良い感触
こちらは再来月(3月)のTree-Bへ
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-29 22:05 | つくる 布 | Comments(0)

suisui baby6重ガーゼのブランケット

今朝起きたら外が白い世界でした~
予報にあったのかしら~びっくり

あ~たんの誕生の時につくった6重ガーゼのブランケットがとても重宝したのでまた作りました
生まれたての赤ちゃんのおくるみにも最適です
ミルクティー色の水玉リバーシブル落ち着いた花柄で周りを囲みました
d0158258_9102567.jpg
d0158258_9103613.jpg

軽くてあたたかと~ってもふんわり~です

出産のお祝いにもいいですね~こちらはTree-B
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-28 09:11 | つくる 布 | Comments(2)

suisui babyお砂場服(自家用)

あ~たんにお砂場服の洗い替え用をつくりました
前回は水玉でしたが、今回は珍しく花柄で・・・・春のお花畑のようです
d0158258_2242890.jpg

収納袋付きです
d0158258_22422864.jpg



今朝はベランダから富士山がくっきり見えて、そんな日は寒いのです
室内は日中ぽかぽかで、↑の他にもあれやこれやつくって、丸一日製作日となりました
もうそろそろ春物にになるのでしょうか
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-27 22:48 | つくる 布 | Comments(0)

手編みバッグ

素敵なバッグを買いました
ブログで紹介されていて、これは~と一目ぼれ
えみんねるさんの手編みバッグ
d0158258_1631117.jpg

お出かけが楽しくなりそう

今日も寒い中出展されているようです
凍えていないといいけどな~
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-26 16:05 | くらし | Comments(0)

第20回手作り餃子普及活動の会 終了いたしました

今回はリピーターの2組
d0158258_15434927.jpg

皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせました

この油餅(ゆーびん)が絶賛されました
d0158258_15442429.jpg

ワンタンスープも作るのが初めてということで、こんなに簡単なんだ~と驚いていましたが
とっても簡単でおいしいのですよ~皆さんもどうぞ

御一方がまだだったので私の大得意なBIGプリンを
d0158258_15462795.jpg


この二人にも≪美味しい~≫とほめられました
d0158258_15465691.jpg

ありがとうね~一緒に積み木でも遊んじゃったしね
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-26 15:49 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

1月の予定

26日の第20回手作り餃子普及活動の会を追加しました

2013年1月12日(土) 第6回肉まん同好会 suisui自宅にて 募集中終了いたしました
d0158258_1833107.jpg

      1月19日(土) 第19回手作り餃子普及活動の会(第3回横浜支部)
               キナリノワにて   募集中終了いたしました
d0158258_18331693.jpg

      1月26日(土) 第20回手作り餃子普及活動の会 suisui自宅にて募集中終了いたしました

今のところこれだけですが、餃子の会(自宅)もちょっぴりお声が出ているので検討中です追加しました
2名様以上であれば企画いたしますので是非お問い合わせください(出張も可能です)

最近の会については小粒模様さん、ふくすけさん、キナリノワChai Cafeにてレポしていただいておりますのでご覧ください
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-23 18:29 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

おいしいもの

MARIAとランチしてデザートにチョコレートタルトをいただく
d0158258_1894750.png

チョコレートが濃厚で美味でございました~

くま男がお土産に買ってきてくれた横浜中華街の華正樓の肉まん
勉強のため食べてみたほうがよい・・・と勧められ
d0158258_18105542.jpg

15㎝の蒸篭にぴったりサイズ
皮がふっかふかであ~たんのほっぺたみたい
なぜこんなにふかふかなんだろう~
味もいいね~美味でございました

前回は招福門の肉まんを買ってきてくれました
そちらのほうが肉好きにはいいかも
どちらもふっかふかな皮

てづくりの皮もおいしいですがこんなにはふっかふかにはできません

このほかにも大月餅や栗月餅もありましたがあっという間になくなりました
ごちそうさまでした
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-23 18:16 | くらし | Comments(0)

一瞬の幸せ

お誕生日の続き

美味しい幸せをいただきました
TAKANOのあまおうのショートケーキ
d0158258_8104047.jpg

幸せは一瞬にして終わったけど~幸せ~
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-22 08:11 | くらし | Comments(2)

suisui babyおむつ替えシート

d0158258_1950919.jpg

あ~たんの必需品でした
家の中でもお出かけ先でもコンパクトに持ち運びできる便利グッズ
私の子育ての時はこんな良いものはありませんでしたね
d0158258_19511972.jpg

片面がビニールコーティング、もう一方が綿素材で、拭いたり洗ったりができます
折りたたんでくるくると丸めてマジックテープでぺったんこします
出産のお祝いにもいいですよ

来月2/6からオープンのTree-B
[PR]
by suisuiringo | 2013-01-20 19:56 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧