<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日

一昨日から大掃除まではいかない中掃除をしています
でも一昨日の窓掃除でちょっと腰に違和感!
ま、まずい!
ってことで昨日は換気扇をちょこっと~のつもりが大々的にしてしまいました
腰は風呂上りに冷やすことで何とか落ち着いています、ほっ

もう大晦日なんですね
今日明日とくま男がようやくお休みなのでお買い物行ったり用事を済ませたり
のんびりしたいと思ってもすぐに過ぎちゃうんでしょうね~
長女家族は婿殿の実家に行くのでしばらくあ~たんとも会えないけど
あちらの家族にたっぷり可愛がってもらってね
1歳過ぎてから一人遊びが上手になり、少しづついろいろなことができるようになりました
そのひとつひとつが本当に愛らしい~ばばバカです、相変わらず

今年は少しおせちをつくることにしました
黒豆ただ今水に浸しております
皆さんもお忙しいでしょうが、良いお年を~
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-31 09:26 | くらし | Comments(0)

感謝

この一年新しいことにチャレンジしたり、繋がったり
いろいろなことが変った~転機の一年でした

お陰様で孫のあ~たんの成長をたっぷり楽しみ
布のてづくりもマイペースで続けられ
委託店様ではどなたかのお気に入りになり
毎月手作り餃子普及活動の会も行うことができ
おまけにひょんなことから横浜支部もでき
たくさんの方にご賞味及び参加していただきました

振り返るとても中身の濃い一年でした
皆様のお蔭です
御縁を繋げていただいた方々、お世話になった方々
ありがとうございました

来年もすこしづつ進化していくつもりです
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-29 22:42 | くらし | Comments(6)

中華街に蒸篭を買いに行くの巻

今日は前半は晴れで6時から雨の予定、昨日より気温は高いはず・・・・がかなり雨が早くふりました
しかもさむ~い一日
ダウンのロングコートを着ていかなかったことをちょっぴり後悔しました

一人なので、今まで行ったことのない小道もふ~らふら
初の関帝廟
d0158258_1818261.jpg

媽祖廟
d0158258_18191376.jpg

個性的な横濱バザールへも

今日はおかゆを食べると決めていきました
謝甜記 貮号店です
夏に新店舗に引っ越したようです、店内おかゆ色にぴっかぴか
d0158258_18233999.jpg

五目粥にしました、具は底に沈んでいます
ポットで出されるジャスミン茶もうれしいですね
冷え切った体があたたまりました
ここのおかゆは予想以上にと~ろとろ、美味でございました
また行きたいお店です

今日の目的は蒸篭を買うこと
聘珍樓の隣にある照宝でお店の人に説明を受けながら、肉まんがいくつ入るかを考えながら
白竹の27㎝に決定、3段、1段で4個入ると仮定して一度に12個蒸せます
他にも焼売を食卓にそのまま出せるように15㎝2段と蓋も
これでしばらく間にあうでしょう

お店の人と話していて、とんでもないことがわかりました!
蒸篭は水で洗ってはいけない
蒸篭は日光に直接あてて乾かしてはいけない
このふたつやっていました~

ぱりぱりになってしまうそうです
湿らせた布でふく、陰干しにする・・・・が長く使う秘訣だそうです
今日はこれを知るために行ったようなものです
一つおりこうさんになりました
d0158258_1830453.jpg

一番右側が約1年使用した33㎝です
今回の27センチ用に蒸し板も購入しました、しかも全部で予算内
これで出張肉まん同好会もOKです

店内他にも興味深いものがたくさんありましたが、今回は敢えて見ずに帰りました
次中華街へ行ったときはこのお店に直行です
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-28 18:35 | くらし | Comments(2)

年末のお仕事の前に

いろいろやることあるけれど~
またまた肉まんづくり~午前中で終わるはずがハプニングがあって
夕方までかかってしまいました
d0158258_214121.jpg


我が家の蒸篭 ちょうど使って1年がたちます
使った感でてきました~とても働き者です
d0158258_2165029.jpg

今日も2段でいちどきに14個蒸せました
もう少し小さいのが欲しくて明日一人で中華街へ出かけてきます
ちょうど良いのが見つかるといいのですが・・・・

昨夜突撃晩御飯じゃないけれど~突撃宅配便
d0158258_2182462.jpg

この絵を見れば一目瞭然ですね
ありがとう~
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-27 21:09 | くらし | Comments(0)

焼き餃子~クックパッド

クックパッドよりメールがありました
d0158258_1842535.jpg

な、なんと焼き餃子部門の人気検索で≪肉汁たっぷり皮から作る焼き餃子≫がトップ10入りしたそうです
たくさんの皆さんに見ていただいてうれしいです
作っていただけているのかな~
美味しい~がひろがりますように


今日仕事納めでした~お休みだ~
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-26 18:02 | つくる 食 | Comments(0)

クリスマスの夜に

あ~今日はクリスマスだったな~と思いだし
昨日作った塩キャラメルパウンドケーキを食べました
d0158258_21361982.jpg

美味でございました~習いに行ってよかった~!!!感激
 
4個のうち、1個は長女へプレゼント、ふたつは自家用、もう一つは北国へ旅に出ます
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-25 21:39 | くらし | Comments(0)

塩キャラメルパウンドケーキ

先月のそらいろ(いくちゃん)のお教室で習ったケーキの復習です
キャラメルは昨日作っておきました
欲張っていきなり2倍の量
d0158258_2236432.jpg

もう、この敷紙からして奮闘しました
先生はすべての工程をいとも簡単にさら~っとこなしていたのに
結構難しい

何とか出来上がったものの
美しさが違う・・・・
真ん中2本は温度が高すぎたのか?ちょっと焦げ気味
d0158258_2235433.jpg

でもまあ、形はできた
次はもっとよくできる気がします

材料のバターやお砂糖の量を知るとちょっと怖いね
美味しいものには落とし穴があり
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-24 22:37 | つくる 食 | Comments(0)

すこ~し変身

すっかり放置していた髪の毛
もう年末だよ~年明けちゃうよ~ってことで行ってきました
d0158258_0113987.jpg

前回と同じくらいでと思っていたんだけど
≪このくらいでどうですか~?>と言われ
ついうっかり
≪もう少し短く!≫と言ってしまった

久しぶりにまた短くしてすっきり~だけど冬だった~
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-23 00:15 | くらし | Comments(0)

第5回肉まん同好会終了しました

冬の雨の寒い日でしたが、わざわざ埼玉県よりおいでくださいました
d0158258_16114021.jpg

ふくすけさんと小粒模様さん
小粒模様さんは凄いカメラを持参してらして作っている間にカシャカシャシャッターの切る音
まるで取材を受けているようでした~(笑)

お二人ともとても満足して帰られて幸せです
ありがとうございました

年内の肉まん同好会及び手作り餃子普及活動の会すべて終了いたしました
少しずつ、ほそ~い糸が繋がるように、この一年繋がりました
皆様のおかげです
これからも老化せず、進化していきますのでよろしくお願いします
御縁のあった皆様ありがとうございました
これからご縁の繋がる皆様~お会いできるのを楽しみにしております

年末に中華街へ行って持ち運び可能な蒸篭を購入する予定です
これで、出張肉まん同好会ができますよ~
来年から始動できるかな~
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-22 16:19 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(6)

おまけ

昨日のsweets nicoさんのお菓子にはおまけが入っていました
この時期ですものね~
d0158258_8113441.jpg

すごく可愛い~繊細なお仕事
ありがとうございます

クッキーは可愛すぎてなかなか食べられませ~ん
[PR]
by suisuiringo | 2012-12-21 08:14 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧