<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お菓子の修行に行くの巻

つながりズムで知り合ったそらいろ(いくちゃん)の塩キャラメルパウンドケーキを習いに行きました
久しぶりの新宿から京王線に乗って途中で大きな富士山を見てちょっと興奮
車窓から見る銀杏や木々がとてもきれいな色に変わっていました

いくちゃんの可愛い笑顔に迎えられ、他のお二人の生徒さんも皆さんにっこり
素敵なお住まいと木のお皿や食器がたくさん、古物もあり、インテリアもいい感じ
とても居心地の良いおうちです
さてさてお教室は
d0158258_2132493.jpg

今日は初めて全部を手で混ぜ混ぜしました
焼いている間にと~っても美味しいランチを頂き、デザートはもちろんこれ
d0158258_2134227.jpg

どこを撮っても絵になるでしょ~
d0158258_2134345.jpg

楽しい時間をみなさんありがとうございました
さぁ~、これが一人でできるかしら?

家に帰って皆でケーキを分けあって楽しみました、もちろん皆おいしくて幸せになりました

emoticon-0155-flower.gif明日からちょっと北国へ移動してきます
なんと!嵐の札幌ドームのコンサートです
決してファンではないのですが、次女のお付き合いで・・・
寒い時期に寒い場所、暑い時期に暑い場所には行かないように生きてきましたが、今回は例外
寒さが予想できません、どんなことになるのやら~
ではでは帰ってからご報告しますね
emoticon-0162-coffee.gifクックパッドに≪セロリとトマトとふんわり卵のスープ≫のレシピを公開しました
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-29 21:42 | くらし | Comments(2)

記念日写真~11ヵ月児

こういう写真もあと1回でしょうか~
d0158258_21503427.jpg

ベビーキルトがとっても小っちゃく見えます
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-27 21:51 | 孫育て | Comments(0)

ミニ宴会

昨夜も次女の彼がご飯食べに来るというので
母は頑張りました~
途中で写真撮ったので食べ散らかしたままでごめんなさい
d0158258_8103535.jpg

昨夜はエキサイトのブログトップがいきなりリニューアルしていてびっくり~
まだ慣れないよ~
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-27 08:11 | くらし | Comments(0)

第17回手作り餃子普及活動の会終了しました

現在募集中の第17回は第3回肉まん同好会にタイトル変更です
第17回は次女の友人たちのプライベートレッスンでした
d0158258_128355.jpg

楽しく皆でつくって、食べて、おしゃべりをして終了

小さいころから見ていた子達が今ではすっかり美しい女性に変身
感慨深いものがありました
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-25 12:09 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

湯麺(たんめん)

数年前の冬、タンメンがマイブームで毎週末ごとに食べていたころがありました
寒くなってくると麺類が恋しい~しかも野菜たっぷりのタンメン
d0158258_1602716.jpg

人参がきれていて色がちょっとさびしいですが~中華屋さんに行かなくても自宅で美味しいタンメン
生の中華めん
白菜
もやし
ねぎ
にんじん
豚肉
これだけの材料で、調味料も家にあるものでOK
そのうちレシピ載せますね

クックパッドに載せた中で≪いんげん豆と春雨豚肉炒め≫が豚肉の部門でトップ10に入ったそうです
ありがとうございます
一品料理ですが、ほぼまかない料理に近い感じなのですがこんなに人気が出るとは思いもしませんでした
お料理する元気が出ました~

今夜は次女の友人たちのリクエストの餃子の会です
未婚の適齢期のお嬢さん方~楽しんでいただきましょう
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-24 16:16 | つくる 食 | Comments(0)

任務終了

今日は長女夫妻は友人の結婚式出席のため朝からあ~たんを預かる日
お天気なら公園に行ってブランコに乗ろうと思っていたのに~残念

一日お互いに頑張った日
気がつけば
紙メモをなめてその破片が口の上についてる
ソファをなめてた
レトロな裁縫箱の端っこを何度もかじっていた
・・・・と必ず何かをしているあ~たん
こどもってこんなんだったね~と昔の記憶が浮かぶ

静かに遊んでいる時はこんな
d0158258_20454298.jpg


でもどうしても哺乳瓶で母乳を飲まず
夕方の昼寝は30分しかせずに、ず~っとぐずって
40分一本勝負~泣き叫ぶあ~たんと我慢比べ
とうとう泣き疲れて、静かになって、ご飯食べました
くま男とお風呂に入って、その後絶好調
一人遊びたくさんしているうちに、ママが帰宅
しばらく遊んでいたけど、やはりママがいいって
先ほど帰宅しました
がんばったね~あ~たん&わたし

ずっと独り占めしていた幸せな一日でもありました
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-23 20:50 | 孫育て | Comments(0)

家事修行中の11ヵ月児

あ~たん家事修行中!
d0158258_22265819.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2012-11-22 22:28 | 孫育て | Comments(2)

手編みのジャンパースカートを穿く11ヵ月児

どうかしら~?似合う?
d0158258_22181165.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2012-11-22 22:20 | 孫育て | Comments(2)

64g

肉まんの季節到来~♪♪
いつもは小さ目の肉まんを作るのですが、家族からもっと大きいのが食べたい!
という声にこたえて普通サイズをつくりました
薄力粉+強力粉=1㎏
豚ひき肉+カレー用豚肉=400g

皮を今回はひとつずつ計量してみました、で、64g~67g
これで37個あんこもぴったり包み終わりました

d0158258_226356.jpg

これが↓になります
d0158258_2254350.jpg

蒸かしたての肉まんってなんだか幸せな気分になります
あ~これをあの人や、この人に食べさせてあげた~いと毎回思う

クックパッドにもうひとつ新メニュー載せましたのでご報告いたします
[PR]
by suisuiringo | 2012-11-22 22:11 | つくる 食 | Comments(0)

笑顔が魅力的な11ヵ月児

あ~たん11ヵ月
この笑顔にみんな癒されています
d0158258_874989.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2012-11-20 08:08 | 孫育て | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧