<   2012年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

温泉旅行を楽しむ10ヵ月児

d0158258_7522698.jpg

おしりが魅力的
d0158258_7525468.jpg

何に夢中になっているのかな~
d0158258_7532219.jpg

≪あ~いい湯だった~≫とお風呂上りに明日の予定を立てる
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-31 07:54 | 孫育て | Comments(0)

クックパッド

始めて投稿して
もう、次の日に焼き餃子を作られた方がいました
d0158258_12332783.jpg

↑は肉まんです
す、すごい!
しかもクックパッドからたびたび
始めて印刷された~とかMy フォルダにいれられた~とかつくれぽが届いた~とか
至れり尽くせりの報告が届いています

嬉しい気持ちになって
また載せたくなりましたよ
何にしようかな~
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-30 12:34 | くらし | Comments(2)

ベビーキルトからはみ出る10ヵ月児

お陰様であ~たん20日で10ヵ月になりました
成長が早すぎる!
d0158258_2112455.jpg

うわさでは2歩歩いたようですよ~
我が家では1歩歩いていました
始終、足を大きく開いて、すくっと立ち上がっては雄叫びをあげています
なんだか動物公園の風太くん(随分前ですね~話題になったのは)のようです
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-29 21:17 | 孫育て | Comments(4)

晩秋マルシェのお知らせ

11月3日
自由が丘のサクラボローさんにて

d0158258_12395238.jpg



晩秋マルシェ
を開催します♪
3回で1クールと決めたイベント
いよいよ最終月です
今回は
先月スケジュールが合わずにお休みしていた
キナリノワさん
よつばカフェさん
最終回を一緒に楽しんでくださいます

自由が丘と言えど
奥まった所にある場所なので
わかりにくいかと思いますが
どうぞお散歩がてらに
美味しい楽しいを探しにいらして下さい♪
Agrimartさん
キナリノワさん
よつばカフェさん
ChaiCafe


suisuiさんは
今回もお手伝いで参加して下さいます♪
また詳しい事は後日UPさせて頂きます
どうぞ
宜しくお願いします
♪♪♪  ♪♪♪ ♪♪♪  ♪♪♪ ♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪ ♪♪♪  ♪♪♪ ♪♪♪   
以上Chai Cafeのブログより
最終回の11月もお手伝いに参ります
今回はキナリノワ、よつばカフェも戻りにぎやかになりそうです
どうぞ、おでかけくださいね
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-29 12:41 | お知らせ | Comments(0)

日曜日ロハスフェスタを楽しむ

今日は午後から雨という予報を信じて光が丘公園のロハスフェスタへ
雨が降り出すまで回れるかな~
駅に降り立ったらもう雨が降っていました、午前中なのに~(涙)
d0158258_2210920.jpg

道に迷いながらも辿り着くと300円を支払いこんな入場券をもらいます
d0158258_22101677.jpg

目指すはhiyoriさんのブース
久しぶりの再会を喜ぶ
そこでciclicoさんと待ち合わせ
リアルciclicoさんとは今日は初対面でした~
お坊ちゃまのお顔はブログで拝見していたので≪似てる!≫
小柄で、目がまんまるで可愛らしい、作品そのものの女性でした
d0158258_22125425.jpg

昨日は好天のため物凄い人でものが見えないくらいだったとか~
今日は残念なお天気でしたが、どのブースもゆっくり見られる状態です(これだけは良かったのかも)
短時間でしたが楽しくすごせました

帰りの道、もうすぐ銀杏が色づくのでしょうね
今日は雨のせいか緑がきれい
d0158258_2215855.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2012-10-28 22:19 | くらし | Comments(0)

土曜日MARIAにクッキーを習う

うちの家族が大好きなMARIAの絶品ミルクジャムクッキー
ALFAJORES DE MAICENA
アルファフォール デ マイセーナ

アルファフォールというのは形が丸くて何かを挟んでいる物…の意味だそうです日本語にはありませんね
マカロンもアルファフォールの一種となるそうです
デはofと同じ使い方
マイセーナはコーンスターチ

ということはコーンスターチの丸くてはさんであるクッキーのことです
d0158258_21584521.jpg

ジャムを挟む前のクッキーを試食してみたら、≪まさに卵ぼーろ!≫
ミルクジャムはブラジル専門店で用意してくれていたこれ
d0158258_21592767.jpg

ほぼコンデンスミルクのミルクジャムのようなもの
MARIAが言うにはアルゼンチンのミルクジャムは全く違うもので、とっても美味しいのだそうです
いつか食べてみたいと思います
レシピをしっかり書いてきて、写真も撮ってきたので、ミルクジャムを手に入れて復習してみます

この他にもタルト デ ハモン エ ケソ≪ハムと卵のタルト≫
も教えてもらいました
こちらも絶品です
d0158258_2225563.jpg
d0158258_2234457.jpg

お料理上手なMARIAは編み物の達人です
d0158258_2234615.jpg

この他にも娘につくったスカートのすそにつけたビーズ入りエジング編みが素晴らしかったのですが残念ながら写真を撮り忘れました
5時間も私たちに付き合ってくれてありがとう

Tree-Bにウールブランケットとバッグを納品しました
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-28 22:07 | つくる 食 | Comments(0)

おZABUとん 2枚目

色違いで
d0158258_22433838.jpg

2枚目はスムーズに編めました
d0158258_22442916.jpg

画像暗くて済みません
ペアになりました
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-26 22:45 | つくる 布 | Comments(0)

またまた初挑戦

ようやくクックパッドにレシピ投稿できました~
焼き餃子・肉まん・プリンの3種です
(ブログにも載せたことあるから新鮮ではありませんが・・・・)
お時間あったら~探してみて下さい~むふふ


おZABUとん~着々と編み編み中
で、気づいたら先日買った毛糸が生成り色だと思ったら、もうちょっとミルクティー色でした
こんな、色の違いっていつも失敗しているような~
たまたまレシートとってあって交換してもらえました
お~アブナイ
やはり、色の番号をしっかり見ないとダメですね
ベビーのも今朝作り目しました
編み図がとても小さくて見ずらいので拡大コピーしてきました
しかも合太って細いのね~
編めるかしら~ってちょっと不安になりながらも編み始めました
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-26 18:08 | くらし | Comments(0)

生酵母をつかってHBでパンを作る

Nohohon Bakelyのゆっこ先生にいただいた生酵母を
大事にかけつぎして育てています
ホームベーカリーでつくったらどうだろう?

実験開始
パンフレット見たら、生酵母でもつくれるし、酵母も、パン生地もつくれる
いつも普通のパンしか作っていなかったので忘れていました
でも、普通のパンは4時間でできるのに、生酵母は7時間
18:30にセットして、出来上がりは1:30
深夜に焼きあがったパン(真上から撮影)
d0158258_734395.jpg

ちょっと色白だけど皮のパリパリ感が、ドライイーストと違う
味も優しい感じ

成功でした~
次はパン生地をつくって違うパンをつくってみようっと!
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-26 07:37 | つくる 食 | Comments(2)

編み編み

編み物熱が止まらない~♪♪~
d0158258_215234.jpg

野菜で色を染めたという毛糸を買いました
茶色はごぼう、白はだいこん~ですって!
baby knitに挑戦です・・・・できるかな~

でもその前におZABUとんの色違いを手掛け始めました
あれこれ手を出しすぎかしら~

イモ類の頂き物が多くて
何とかいも?(名前がわからず)をスイートポテトにしました
中が黄色いおいもです
d0158258_217415.jpg

ちょっと焦がしちゃったけど、美味でございました
[PR]
by suisuiringo | 2012-10-24 21:09 | つくる 布 | Comments(1)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧