<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

型紙整理

主にお洋服の型紙
今まで無法状態でした~
大きな紙封筒に入れてそれぞれにスタイル画と名前と用尺を書いて置いたのですが
何だか雑然としたまま・・・・

ようやく何とかしようと思いついたのはクリアファイルで整理
しっかりと挟んでくれるし、透明だし、ですっきり感
d0158258_656984.jpg

まだ半分しかできていません
古いクリアファイル~こんなにいらないと思って、以前捨てちゃったのでした・・・・
ずっととってあったのに、捨てると必要になることが多し

まだまだお片付けするところがあるな~
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-31 06:58 | くらし | Comments(2)

リネンワッフルと台所

本屋さんで≪天然生活≫を見ました
今回の表紙はとってもインパクトありで大好きな感じです
何名かの台所を紹介しているのですが、中に洗い物かごを使っていない方がいて
目からうろこ~
そうか~!なくてもいいのだ~
(ずっと以前から洗い桶と三角かごはなくしたのですが・・・・)

ちょっとやってみようと、数日前からなくしました
そうしたらスッキリ、さわやか~
キッチン用タオルが(以前委託で作った物と同じのが)必要になり
早速作りました、いっしょにタオルも
d0158258_16481657.jpg

だんだん、キッチンというよりも≪台所≫という表現が似合うような
そんなオリジナルな台所を目指しています

emoticon-0155-flower.gif本屋さんでは知っている作家さんたちがあちこちの本や雑誌に登場していて、本人を知っているのでとても不思議な感覚です
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-29 16:53 | つくる 布 | Comments(0)

第11回終了しました

第11回手作り餃子普及活動の会終了しました
d0158258_1755114.jpg

連続5回参加のY子ちゃん、焼き餃子に初参加していただいて今回水餃子は初めて、これをずっと楽しみにしていたとおっしゃるHさん、ありがとうございました

ずっとおしゃべりしていたものの、食事中はし~んとしておりました
真剣にお食事していただいたようで、とてもうれしいです(笑)
帰ってからすぐ実践できそうなので是非挑戦してみて下さい

Hさんは私がお薦めしていた≪餃子ノート≫を丁寧に作られ見せていただきました
とても真剣に取り組んでいる姿勢が素晴らしい~!
Y子ちゃんも確実にレパートリーが増えて行っているようで、これまた素晴らしい!

このような方々がいるおかげでこの会も細々とながらも続いております
感謝です

このあとは念願のcohakoツアーに!
余りの暑さに見かねて次女が車で送迎してくれました
助かった~
久しぶりのcohako、さすがに素敵なお品ばかり、ただ今sale実施中です

あ~たんMy chairをプレゼント
d0158258_1813238.jpg

嬉しそうですよ~一人でこんな風に坐れるだなんて~赤ちゃんの成長って早いですね
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-28 18:04 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(0)

ごくふつーの一日

暑いです!今日は一番じゃないですか~?
会社まで歩いてきたらへとへとになっていました
でも、今痩せてる!(思い込み)と思ったら歩くのもつらくはありません

りんごちゃんはあの一件以来お嬢様生活まい進中
ちょっと暑くなるとひ~ひ~と息遣いあらくなってつらそうなので、すぐにエアコン入れてもらっています
これから数年、夏の電気代はもう仕方ないね~とあきらめています
その分どこかで節約です(泣)

生後7か月のあ~たんは顔を見ると≪にや~≫と笑い、お得意のはいはいで近くに寄ってきたり
どこでもつかまり立ちしたり・・・・で
可愛くてたまりません、本当に癒されます

夜な夜な片付けもしているのですが、あまりにも放置していたせいか、どこから手を付けていいのか?
手を付けてもなんだか小さい範囲なので成果が見られないような気もしたり
日常の生活をもっと大切にしないと~と感じています

といいながら、あさっての土曜日も手作り餃子普及活動の会です
お陰さまで今回は第11回になりました
細々とながら、おひとりでも、楽しみにしてきてくれている会員の皆様に楽しく過ごせるようにとやってきましたが、幸運にもおひとり・・・ということはなく
会員番号29まできました
とりあえずの目標100まであとどのくらいなのかな~
会員ノートを見るたびにあの人、この人のお顔を思い浮かべ、楽しい思い出に浸っております
本当に、皆さまのお陰です、ありがとうございます
そう思いながら、快適に過ごしていただくためにも、もう少し居心地の良い我が家を作っていかなければですね~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-26 12:51 | くらし | Comments(0)

ふりかけごはん

りんごちゃん、先週の≪熱中症もどき≫の騒動以来
今までの半生タイプのコロコロご飯の上においしい缶詰のご飯をスプーン1杯かけて混ぜて食べる
ようになりました
ある日、実験的に、このおいしいのをなしであげると。。。。
口に入れた、出した~
あ”~まさかとは思っていたけど、やはり・・・・

≪白いご飯だけじゃ食欲でないよ、ふりかけごはんがいい!≫
って感じでしょうか~

このおいしいご飯もあと数回で終わり
終ったら、元に戻すときっぱり決断した母でした

♪♪♪♪昨夜はくま男はライブ、次女は柴又の花火を見に行って留守
そんな時って何だかやる気が出るのよね~
ミシンをやる予定が、つい、我が家の≪魔窟≫を手がけました
いや~布の在庫が!布の端キレが!そして娘たちの衣装箱いっぱいに入った物も見てみると
(そのままにしておいてとは言われていたものの)、小学校時代の文集やら、作文集やら、自分で作ったかるた、祖父母に買ってもらったかるた、ミンキーモモやセーラームーンのプラスティックの平型パズル、オカリナ、絵の具セット・・・
それとペコちゃんの袋・・・・って言えば中にあれが入っているかしら?
やはりお医者さんごっこセットがそのままそっくり入っているではありませんか~
これはあ~たんが遊べそうですよ、物持ちがいいというか、すっかり忘れられて処分を免れた物たちでした
そんなこんなで汗かきながらも3時間でほぼ片づけ完了、でもまだ普段見ないようにしているところたくさんあるので、目をしっかり見開いて見ていかないとね~
≪めざせスッキリ美人≫体も家も・・・・でした
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-25 07:34 | りんごちゃん | Comments(0)

クチュリエのおまけ

ホームクチュリエではたくさんの作家さんたちの素晴らしい作品を全部見ることはできず
私ってあんなにたくさんあると、なぜか興奮してしまいじっくり見ることができない性分です
あとから、ここのブースも、あの作家さんのもじっくり見なかった~と毎回思うのに・・・

かばんやCHITOちゃんは二回目でも緊張と言っていましたが、まったくそんな風には見えず
堂々としていて、もう立派なクチュリエ作家さんでした~
まじかに見て、≪さきちゃん、すごいよ~≫と感動していました

同じお手伝いのtochiちゃんのキノコ頭を可愛がりながら、≪きのこの山≫を食べました

私のつたないブログを見ていただいている方もいらして、うれし恥ずかし
そんな中、なぜか≪餃子≫の話で盛り上がり
Chai Cafeの横浜支部に興味津々な横浜方面の友人とそのお友達
他にはつくるのではなく、是非≪食べてみたい!≫という方もいらして
≪餃子を食す会≫もちょっと考えようかな~という前向きな気持ちにもなっています

3年前にボランティアをさせていただいたのですが
あの時のボランティアメンバーはずっとその前から毎年連続でされています
久しぶりの再会に喜んでいただけました
お互いに≪またお手伝い?≫なんて笑いあいましたが・・・

ボランティアやヴォーグ社の方々、そして一番はファンの方々、お客様
この方々のお蔭で作家さんたちは日々育てられていくのだと実感しました
そして作品には必ず≪作家さんの人柄≫が出るものです
それを合わせて≪好き≫になるのだと思います
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-24 08:30 | くらし | Comments(4)

つかまり立ちする7か月児

昨日は美容院に行く長女のため、あ~たんはひとり我が家へ
3時間ほど過ごしたのですが2度もお昼寝したり、ちょっとだけぐずぐずしたので次女がおんぶしたりでなかなか良い子にしていてくれました
d0158258_22445555.jpg

ノートをぐちゃぐちゃにして、ついにはかぶりつく
≪これ楽しいね~おうちではこんなのさせてくれないんだよ~≫
長女も出産後初めて美容院でゆっくりできたので、ストレス発散したようで、すっきりした感じで帰ってきました
帰宅後≪家に帰ってから夢中でつかまり立ちの練習している!≫とのメールが・・・

で、今日練習の成果もあって
d0158258_2250462.jpg

d0158258_22503559.jpg

なんだかとっても得意気な顔(笑)
片手立ちもできるようですよ~

emoticon-0155-flower.gif今日もクチュリエであ~たんの話が出て男の子だと思われている方もいるようですが、りりしい顔立ちですが、女の子です!
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-22 22:53 | 孫育て | Comments(0)

お手伝い終了しました

クチュリエvol.9のかばんやCHITOちゃんのお手伝い終了しました(任務完了!)

d0158258_22312986.jpg

CHITOちゃんのブースでございます
こうやって見ると帆布のお花畑のよう~

2年ぶりのクチュリエで作家さんたちにたくさん再会し、お話しし、なつかしい人にもばったり出会い、新しくお知り合いになったり、有意義で幸せな一日を過ごさせていただきました
あ~楽しかった~
皆様ありがとうございます
皆さんの素晴らしい作品を見せていただいて、自分もこれから何かを伝えるような作品作りをしていきたいとちょっぴり身を引き締めました

写真はこれだけです、きっとたくさんの方が良い写真を撮っているのでそちらをご覧ください
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-22 22:41 | くらし | Comments(0)

皮からつくる餃子~第11回手づくり餃子普及活動の会 7月募集のお知らせ

第11回は特別企画として、餃子の会終了後、同市内にある古道具屋cohakoツアーもプラスしました
電車とバスを利用して約30分、移動費は実費です
suisuiがお供致します
ただいま1名様募集中です
皮から作る餃子作り~7月は水餃子
第9回の普及活動の会はプライベートレッスン、第10回は出張レッスンです
第11回の内容です
d0158258_2011774.jpg

7月のメニュー

☆水餃子
☆鶏肉とカシューナッツ炒め
☆コーンスープ
☆デザート
☆コーヒー


ちょっとおすましな鶏肉とカシューナッツ炒め
定番の中華のコーンスープ


日 程:7/28(土)
時 間:10:00~15:00頃まで

詳細は右のメールあてにお問い合わせください
皆さんとお会いできますように~お待ちしております

尚、8月は気温が高く餃子に適さないため、皆さんが気になっている
夏休み特別企画として作って楽しむ
アルゼンチン料理の≪エンパナーダ≫と出会う会8/11を予定しています(夏休みなのでお子様も大歓迎です、ご相談ください)
日程は後日お知らせいたします ただいま受付中
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-22 19:57 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(1)

相棒と明日のクチュリエ

食欲回復して、足腰が弱ると困るので
今朝はちょっとだけりんごちゃんをお散歩へ連れ出しました
昨日は外へ行って用を済まして帰宅し、私が一人でお散歩へ
何だか毎日一緒に散歩する相手がいないと、手持無沙汰で変な感じでした
相棒は必要です

それにしても涼しい~寒いくらい
暑くなるんですよね~夏は始まったばかりだもの

明日はいよいよヴォーグ社の≪ホームクチュリエvol.9≫です
かばんやCHITOちゃんが参加されるのでお手伝いに参ります、tochiちゃんも一緒です
日本全国から選りすぐりの作家さんたちがこぞって参加されます
本に出ている方がたくさん
作品ももちろん素晴らしいですが、作家さんご本人たちもそれぞれ素敵な方々
是非いらしてくださいね
私はかばんやCHITOちゃんブースにおりますので、目印はイエローカラーです

世間では夏休みも始まったようで~
お母さまたち~大変だけど、楽しい夏休みをお子さんたちと過ごして下さいね
後できっと楽しい思い出になりますから!
[PR]
by suisuiringo | 2012-07-21 07:52 | お知らせ | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧