<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジャージャー麺&ちょっとお知らせ

土曜日に特別講習会を行うのでちょっと予習
d0158258_209653.jpg

すごく久しぶりに作った気がする~ジャージャー麺

美味でございました~

きゅうりを買い忘れて色的にもちょっと残念だけどね・・・

土曜日は忘れずにします!

4月より第2土曜日に≪手作り餃子普及活動の会+≫を毎月一回始めます
言っちゃったぞ~

餃子を焼きと水と毎月交互にいれ、プラス手軽にできる家庭の中華料理を2品(予定)
餃子は一緒につくり、他の2品は見て覚える形です

詳細は後日お知らせします

募集人数は一回に3名です
少人数(我が家が狭いのでこれが限界)でゆっくり楽しく~が目標です
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-29 20:16 | つくる 食 | Comments(5)

hiyori+ありがとうございました

町田のhiyori+が終了しました

お声をかけていただいたhiyoriの皆様およびお客様、見ていただいたお客様、suisui作品をお連れ頂いたお客様、ブログを訪問していただいた方々・・・・ありがとうございました040.gif

小さなつながりからつながったご縁に感謝します

今後は日曜日に動きが取れなくなったため
てづくり市などのイベントは参加できなくなりましたが
委託させていただいております、Tree-B、ポムスールはほそくなが~く
続けさせていただきますのでよろしくお願いします

なお、ブログでアップした中で気になるものがあった時はどうぞご連絡ください

た~くさんある在庫の生地をなんとかする!のがしばらくの目標です058.gif(笑)

現在マダムエプロンを製作中
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-29 20:02 | くらし | Comments(0)

再び6重ガーゼのベビーケット

昨年からくま男の周りではベビーラッシュ

もうすぐお世話になったお二人にも赤ちゃんが生まれます
そのお祝いにつくりました
あ~たんの時にちょうど大目に買っていたガーゼが役立ちます

d0158258_8142282.jpg

前回はオレンジの細かい花柄を使いましたが、今回はリネンの花柄

これもなんだか良い感じで大人の雰囲気(ベビーですが)

仕上げはちくちく全部手まつりで仕上げました
赤ちゃんと一緒に育ちますように~
赤ちゃんの誕生って聞くとなんだか幸せな気分になりますよね

057.gif今朝は予報通りの雪です
でも、道路がぬれているのであまり積雪にはならないのかな~
テレビで渋谷の積もった雪を見てびっくりです
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-29 08:18 | つくる 布 | Comments(0)

パウンドケーキと笑い

久しぶりにパウンドケーキを焼きました
マーブルケーキかな
d0158258_1950716.jpg

心身共に忙しかったことと、バターを使うのを極力避けてきて
本当に、久しぶり

とっても食べたくなったのでした~食いしん坊なのです

これをちょっとおすそ分けと昨日のベビー帽子を持って
あ~たんのとこへ

ちょうどお風呂上りで、手足バタバタさせて楽しそうに笑っていました
良く笑うようになったのです
プーさんのメリーゴーランドもとってもお気に入りで
かけてあげるとよく笑いながら声出して楽しそうにしています

笑うと、ますますほっぺたが強調されて~凄いことに!
帽子はまだ大きいものの、見事にしもぶくれのほっぺたが飛び出し
予想通り笑えました

笑ったかと思うと、泣きべそ書いたり、また笑ったり
表情豊かで、ずっと見ていて飽きない~

面白いです

赤ちゃんの匂いがまた格別です053.gif
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-27 19:56 | つくる 食 | Comments(0)

BABYチューリップハット

マダムエプロンを製作中なのになぜか途中につくったのがこれ
d0158258_8532328.jpg

かくれパンダのはぎれで
この生地可愛すぎて使いにくかったのですが、こんな分量だといいのかも
ピンクをつくったらとてもかわいいので緑もつくりました
裏はダブルガーゼ
d0158258_8541666.jpg

これをかぶってもう少し暖かくなったらお散歩に行ってね~
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-26 08:54 | つくる 布 | Comments(0)

くま男羽ばたくか?

くま男の活動もより一層深くなってきました

3/17 稲毛CANDYでTRIO+1
MUSIC BIRD(TOKYO FMの音楽専門衛星デジタルラジオ)
のラジオ収録が行われます
TRIO+1
Masa Ogura(Ds) 佐藤浩一(Pf) Todd Nicholson(B) 西口明宏(Ts Ss)


5/10(木)稲毛CANDY
Masa Ogura(Ds) 市野元彦(Gt) 類家心平(Tp)

7/13 稲毛CANDYで ハクエイ・キム(Pf) 安カ川大樹(B)とのTRIO
ハクエイ・キムは知る人ぞ知る!K-Jazzの王子様と呼ばれているほどの
実力ももちろんのこと大人気のミュージッシャン
テレビに出てからはたくさんのファンがいるそうです
実物もとてもまじめな好青年だそうです
どんな演奏をされるのか~楽しみです

ちょっと先ですがね~他にもありますので
ちょっと覗いてみてください060.gif
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-24 08:42 | お知らせ | Comments(2)

ポケット付きティッシュ入れ

この形
ず~っと謎だったんです
d0158258_883550.jpg


頭の中で図の展開ができない(超苦手)ので
とうとう紙を折りながら完成させました

でも、展開図が書けない(笑)
折りながらだったのでまた折るしかないかな
たくさん作れば頭に記憶できるでしょう

昨夜は次女が調理当番
特製のハンバーグ
d0158258_89264.jpg

美味でございました~
これもマイケルのスパイスのおかげ~
これが無くなったらどうする?
ミルウォーキーまで買いに行こうと話し合った夜でした
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-24 08:11 | つくる 布 | Comments(0)

ハンカチポーチ

昨夏デパートのハンカチコーナーで見かけてからずっと気になっていた
ハンカチポーチ

ようやく手がけました
d0158258_8553866.jpg

こんなふうに中に入れられます

すぐそばにあった私のメガネケースを入れてみました
夏には保冷剤や、女の子のナプキンや、もろもろ

もちろん普通にハンカチとしても使えます
ダブルガーゼ使用

こちらは次回のTree-Bに納品予定です
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-23 08:57 | つくる 布 | Comments(0)

フリマの思い出

数年前娘たちがまだ家にいるとき
我が家ではフリマがちょっと流行っていました

お客さんで行くのではなく、出す方
市内の大通りで月に一回フリーマーケットがあり
何度か3人で出しました

途中で雨に降られたり、天気に右往左往したり
毎回どきどきでした

値段を付けていくのですが、それは最初だけで
そのうち半額、100円、二枚で100円、最後には値段があるようなないような
ある時特大スーツケース3個分くらいの古着がどんどんさばけ
あと5枚くらいの時、私はトイレで席を外し
帰ってきたらもう何も残っていなかった~
『すご~い全部売れちゃったの~?』と聞くと
お隣の方がお買い上げしてくれて自分のところで売ってくれたのでした

フリマに出すときは帰る時かる~い荷物が一番幸せなんです

そんなことを思い出しました

娘たちも大人になった今はもうフリマに出すような洋服の買い方はしなくなりました

気がついたのは、皆さんフリマに来る方はお買い物上手
最初はきちんと整頓された服も皆さんが手に取って見ているうちに
山となって、その中からきちんと自分にぴったり合うものを上手に探していきます
常連さんもいて、先月もいらっしゃいましたね~という方も

しばらく行っていませんが、今も楽しいフリマやっているのかな~
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-22 20:14 | くらし | Comments(0)

アメリカの古いガラス

以前アメリカのアンティークモールで見つけた
アンカーホッキングのバターケース
1930~1950年代頃のです

d0158258_814217.jpg
d0158258_815246.jpg

もちろん、日本のバターはサイズが合いませんが
食卓に薬味やお砂糖入れたり
もしくは指輪やアクセサリー入れたり
楽しく使ってください

こちらもお譲りします、どなたかのお気に入りになりますように~
気になる方は右側のメルアドまたはコメントに鍵コメで・・・・

とっても存在感あるガラスです

お陰様で嫁入り先決まりました
[PR]
by suisuiringo | 2012-02-22 08:05 | web shop | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧