<   2011年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

出会い

この一年の≪出会い≫に感謝です
たくさんの方と出会い、つながり、つながり
これまで以上につくる楽しさを感じ、皆さんからたくさんの刺激をいただきました

お会いできた方々ありがとうございました

来年はどんな一年になるのか楽しみです
少しづつでも進歩できるといいなぁ~

皆さん良いお年を~♪♪

最後に出会ったあ~たん(初孫)
お陰様で元気です
でも退院後の魔の1か月
最初は静かだったものの一昨日あたりから昼夜逆転
新米両親を翻弄しています

食事係の私はまじめにやっております(笑)
大変さよりも楽しいほうが大きいかな~
食べる人がいるから作る方もやりがいがあります
いつもはつくらないおせちも午前中に少しですが作りました

昨日はマリアと娘があ~たんに会いに来てくれました
pizzaを焼き久しぶりに皆で会食
マリア娘もこんな赤ちゃんだったのにね~

あ~たん用のベビーキルト
d0158258_11204370.jpg

待ち針いっぱいついていますが、周りを処理して今日中に完成する予定です
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-31 11:27 | くらし | Comments(4)

黒豆

数年ぶりに黒豆煮ました
d0158258_1011011.jpg


丹波の黒豆は変えなかったけど(泣)・・・・
自分の味はやはり美味しいな~
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-30 10:11 | つくる 食 | Comments(0)

肉まん納め

くま男が今年最後のCANDYに行くというので
今年1年お世話になったお礼に~つくりました

d0158258_18284525.jpg


41個 パン皮とあんこがぴったりに終わり自己満足なり~

今日のはパンもあんこもとってもおいしくできて
トップクラスとのくま男の評価を頂きました(笑)

肉まん納め~かな?

あ~たんの実名の命名が長女夫妻より今日発表されました
命名の用紙を持っての家族3人の年賀状用の写真撮影(私が撮影)
できたての家族3人、若い家族、にこにこ幸せ001.gif

[PR]
by suisuiringo | 2011-12-29 18:35 | つくる 食 | Comments(0)

沐浴

実は私新生児の沐浴は体験したことが無~い・・・・のであ~る

実家では母、家に帰ってからはくま男にまかせ
もっぱらあがってからのお洋服着せ係

ということで、初孫は挑戦したのです

となりの長女とっても不安そう
まずは育児雑誌の写真つき説明を学習してから
実習~
長女に指導されながら~
d0158258_22312013.jpg

お~新生児は小さい!軽い!
なんとか終了

長女に言わせるとまずまずだとか・・・・

良かった~自己満足です


本日で仕事納め
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-28 22:28 | 孫育て | Comments(0)

ちくちく

ちくちく時間を見つけては進んでいます
d0158258_19141470.jpg


青森の友人からは見事なりんごをお祝いにいただきました
d0158258_1911419.jpg

ありがとう

25日クリスマスにな~んにもしていない我が家に次女が差し入れしてくれました
d0158258_19115967.jpg

CANDYのママからも可愛いプレゼント
d0158258_1912359.jpg



005.gif今日は昼間にくま男があ~たんを沐浴しました
現代は水が入らないようにと耳を押さえなくていいんだとか!時代が変わったものです
シャワーのお湯を顔にかけてもいいくらいなんですって~
くま男とびっくりしました

[PR]
by suisuiringo | 2011-12-27 19:17 | くらし | Comments(0)

あかちゃんのいる生活

お陰さまで長女は昨日退院して我が家に帰ってきて

あかちゃんのいる生活~が始まりました

今まで夫婦二人+りんごの穏やかな~(手抜きな)生活が一変
ご飯もしっかり作りますよ~

約1ヵ月がんばります

あ~たんを見に行かなくてもいつでも見られるのって幸せです
婿殿のご両親やご家族に申し訳ないです・・・・

りんごちゃん、早速あ~たんと長女の匂いをかいで
昨夜は一晩中部屋のドアを見ながら正座して、かすかに声を出して
あ~たんが気になって隣の部屋に行きたかったようです
一番のお疲れはりんごちゃんかもしれません

あ~たんは予想していたよりも静かでおっぱい飲んで良く寝るようになりました

昨夜もかすかに2回声が聞こえた位

きっと、これが終わる頃とっても淋しいのでしょうね~
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-27 12:58 | 孫育て | Comments(4)

「つながりズム。」vol.4 ~ 冬の大文化祭 ~

このブログにもたびたび出てくる7's Day's のnanakoちゃん達≪和cca≫の
楽しいイベントに参加させていただくことになりました
他にもあの作家さん、この作家さん~楽しみです

以下、抜粋です
d0158258_1246260.jpg




よ よ よいしょ と よんかいめ。

つながり つながる つながった!!
「 和cca 」 と おおきな 「和」 「輪」 「Waっ!」。


おおきく おおきく つながった
そんなご縁の「輪っか」たち。

たいせつなみなさまに ぜひ お披露目したく。





「 和cca 」 と ゆかいな仲間たち。


ついに 「おうち」から「おそと」へ 飛び出します。



まったり、ゆったり、にっこりと。

みんなの心が 「 輪 」 になるような
そんな「出会い」と「ひととき」を わけあい わけあい。


その名も

「つながりズム。」 vol.4
~ 冬の大文化祭 ~。



「冬」だからこそ!の
「たのしー」「おいしー」「うれしー」を
みんなで いっしょに 「アソビマショ」。

寒々しい日々も みんなで あっちに 追いやってしまえ!!


さぁ、わたしたちと いっしょに 遊ぶ子、遊んでくれる子。
この指、とーまれっ!!


「つながりズム」。
今回はみんなで奏であいます。

***************************


 「つながりズム。」 vol.4
            ~ 冬の大文化祭 ~ 



    日時:2012年 2月9日 (入場 完全予約制)
               10日 (一般入場)
               両日ともに11:00 open ~ 15:00 close

       1日限定「 collabo cafe 」  
              9日 only   11:30~ open (完全予約制)


    場所:Huckleberry books 2F ギャラリー

アクセスは http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html をご参考に。


※ 当日は「エコバッグ」を必ずご持参ください。





一日だけはやっぱり出品されている作家さんたちともゆっくり交流してもらいたく。
またcafe部門も、少しゆっくり・まったり頂いて欲しく。


ということで、2月9日開催分に関しては「予約制」のかたちをとらせて頂きました。
作家さんも多く来場されますので、
お会いしたい方、ゆっくり交流されたい方、じっくり作品を見たい方はぜひぜひ!!



その受付は 年明け 1/9(月) 22:00~  とさせていただきます。
1/7が変更になりました


そのかわり10日は来ていただきましたお客様はすべて入場して頂けるようにしております。
みなさま、お誘いあわせのうえ、ぜひおいで下さい。



ずいぶんと楽しそうな、今回はにぎやか「 つながりズム。」になりそうな。



ぜひぜひ皆さまのお越しを、そしてご予約のほうも こころよりお待ちしております。


みなさまの笑顔がもっとたくさん拝見したくて!!


***********************************


参加者List (予定)

「 ふーど 部 」

7's DAYS     のみもの
シゲノワ◎    シフォンケーキ
sweets‐nico    焼き菓子 


「 くらふと 部 」

COCORO.ne    バッグ・エプロン・キッチン関係布小物 etc 。
tochi    nabesikiコースター、ネックウォーマー、帽子などの布小物
かばんやCHITO    帆布を使ったバッグや小物。
suisui    「世界に一つだけのポーチ」やコック帽等の布小物
T/A    「皮に『遊び心』を吹き込む」そんな革小物たち。
M' silver     シルバークレイ(銀粘土)による小物・アクセサリー、等
nokfaa    かわい素敵過ぎるコサージュモチーフの小物たち


あとM’ silver さんには「シルバークレイ」のモチーフを作るワークショップを。
わたくしは、巷ではホントに大流行の「塩麹」の作り方、簡単料理の仕方を。


(予定です。あしからず…)


「 ふーど 部 」では、9日限定で(こちらも予約制)1日限りのcafeをオープン!

メニューはシゲノワ◎&sweets-nico の夢のコラボ
「バレンタイン 『dip』 デザートプレート」を。

甘いモノ好きにはたまらない、超・特別・スペシャル!!


そしてもう一つ。

なんとこの度愛媛にて自家焙煎珈琲を製造・販売活動をなさっていらっしゃる
「 みんなのコーヒー」さんより。

たいせつな・たいせつな友人、愛媛在住のhちゃんより、柏と遠く離れた愛媛の間に
ご縁をつなげてもらいまして。

初!のイベント限定コーヒー『「つながりズム。」ブレンド』を作ってもらえることになりました!!
(「みんなのコーヒー」さんのご紹介は後日!!ホントに素敵な方です)

9日には実際に私・nanakoが丁寧に、ていねいにドリップしたものをお出しする予定。
もちろん豆の販売も致します。(限定数)





こうして眺めると、本当にすごいメンバーが、あちこちから集結してくれます。

まさに「大文化祭」!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


またまだ続きの告知分。
これから順にUPしていきます。



また、使います、この言葉。

「 Coming soon・・・」
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-26 12:50 | お知らせ | Comments(0)

ベビーキルト 製作中

いつも大事な方の出産のお祝いにちくちくしてはプレゼントしていた
ベビーキルト

いつか孫に!とつくっていましたが
在庫があると思っていたらあ~ら大変
男の子用のブルーしか残っていなかった~

というわけでピンクをいそぎでつくっています
昨夜トップだけ完成
d0158258_109674.jpg

3.5㎝角のナインパッチを48枚(9枚×48枚)つなげました
あとでよく見るとその当時のお気に入りの生地などがあって面白いのです

これから裏生地、綿、表生地でサンドイッチしてちくちくします


067.gif世間ではクリスマスイブでしたね~
皆さん楽しく過ごされましたか~?
我が家はキリスト教ではないのでクリスマスは敢えて何もしません
昨夜は真央ちゃんの華麗なスケートにうっとりしていました
娘の産院では昨夜はクリスマス特別メニューと献立表に書いてあって???でしたが
あとで画像がメールで送られて来たらコース料理の様に豪華でした~
現代ってすごいですね!

[PR]
by suisuiringo | 2011-12-25 10:11 | つくる 布 | Comments(6)

オウチでパエリア

kaldyでパエリアの素を購入
ランチは初のオウチでパエリア
d0158258_20522444.jpg

美味しくできました




生後4日のあ~たん
d0158258_1712345.jpg

ほっぺたがたまらなく可愛いです
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-24 17:02 | つくる 食 | Comments(0)

マダムかっぽうぎ≪花柄≫

前回の≪おしゃれかっぽうぎ≫改め≪マダムかっぽうぎ≫

d0158258_849545.jpg

綿100%の起毛シーチングで色違い3姉妹

d0158258_849432.jpg

薄茶は自分用にしました

Tree-Bの年内納品は間に合わず、1月はお休みなので2月に納品予定
お陰さまでお嫁入りしました
来年はマダムエプロンを研究するつもりです


先日のcohakoのクリスマス展でいただいたquatreのミチルちゃんのダーラナホース
d0158258_8514938.jpg

ラッピングも可愛くて開けるのもったいな~い!
[PR]
by suisuiringo | 2011-12-24 08:55 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧