<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

野に咲く花のような人

娘たちが幼稚園時代のことです
ずいぶん年月が・・・・
次女の時に役員をしていました

長期の休みのあと、幼稚園が始まる前に役員さんたちで掃除をします
庭にはぼうぼうに伸びた草
校舎の中はほこりっぽい

その当時はお母さんの中で私は結構若い方
まわりは年上の方のほうが多いくらい
今ではどこ行っても年長さんの確立高しですが・・・

その時初めて気がついたのですが
役員さんの中でトイレを掃除している方がいました
役員さんを取りまとめる方がおっしゃるには
≪〇〇さん、いつも長靴とゴム手袋持参でトイレ掃除してくれるのよ~≫

びっくりしました
そんなところまで考えもしなかった・・・・・
≪いつもお世話になっているから、当然です≫って

野に咲く花のような人emoticon-0155-flower.gifだと思いました

あの方、今はどうしているのかな~
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-30 22:41 | くらし | Comments(0)

久しぶりに~

MY NAME IS KHAN  マイネームイズハーン

目が腫れました


キャタピラ

寺島しのぶ・・・・・凄いです、本物の女優さん


映画館ではなく自宅で見たのですが
なるべく中断されずにじっくり見ると良い映画です
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-30 08:10 | 映画 | Comments(0)

LEMON

実家で収穫されたレモン
3個できました

肉まん同好会の皆さんに褒められたアメリカの古いアルミのコースターと一緒に写真撮影
d0158258_2264825.jpg


レモンです
まんまるだけど(笑)

レモンの木を買って植えたようですよ~
お庭のある方、是非レモン植えてください
しっかりと実がつきます
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-29 22:08 | くらし | Comments(6)

新しいケーキ

日曜日に作った新しいケーキ

何やらコメントのshigeちゃんとのやり取りが気になりますか?

実は・・・・・・
ミシンの合間、シフォンケーキが作りたくなっておもむろに作業開始
でも、シフォンケーキ教室のshigeちゃんの素敵なレシピが見当たらない!
仕方なくオーブンの料理本からレシピを取り
何だか、ちょっとこないだと違うかも・・・・でもすっかりshigeちゃんの魔法の手を!手順を!すっかり忘れ
シフォンケーキ自体つくるの何年振りだろうという不確実さ

まあ、こんなものか~(せっかくのshigeちゃんのお教室の効果なし)
で、オーブンに入れようと
なぜだか?なぜだか?
覚えていませんが・・・・・
シフォンケーキ型のとんがってる煙突のような部分!を気がついたときには持ち上げてしまっていました
シフォンケーキを作ったことのある方はおわかりですね、この後の展開!どうなってしまったか?

そう、ケーキの生地が流れ出て、底の部分からも流れて
何が何だか分からなくなって・・・でも、生地をかき集めまた型に入れる
そして、量がぐっと減る・・・

平常心をなんとか保ってオーブンに放り込みました

と、焼き上がり、型の半分くらいの背の高さ

名付けて、≪シフォンケーキになれなかった新しいケーキ≫

皆さん、シフォンケーキ型は底から持ちましょう~!

この話をshigeちゃんにしたら、思い出しては笑っているそうで・・・・そうよね
で、↓のコメントです

救いはこのケーキ結構おいしかったのです、膨らまなかっただけ
レシピをまた教えてもらったので今度はふくらまそうと思います
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-28 22:51 | つくる 布 | Comments(0)

イベントいろいろ

お友達のかばんやCHITOさんが参加されています
chotto1 vol.3 今日から30日(水)まで


委託先のTree-Bのオーナーjunさん、fushuさん、komihinataさんのお馴染みの
キャラメル5つぶめ《銀座3色小箱》は
銀座で11/30~12/4

皆さんお出かけくださいね

emoticon-0154-mail.gif手作り餃子普及活動の会および肉まん同好会≪肉まんを食す会≫は
ご希望があれば出来る限り日程を調整します(すみませんが土日限定です)ので、興味のある方はいつでもご連絡ください

[PR]
by suisuiringo | 2011-11-28 12:44 | お知らせ | Comments(2)

日曜日

ようやく何の予定も入っていない日曜日
たまっていたミシンを一日かけていました

合間に急に作りたくなったシフォンケーキ
shigeちゃんのレシピが見つからず(泣)
本を見て作ったのですが、途中ハプニングがあり
シフォンケーキにならなかった新しいケーキができあがりました

デザートにジャスミン茶と一緒にバニラアイスと生クリームを添えて
d0158258_822150.jpg

美味し~い!とうれしそうにしていたら
くま男に『そんなに幸せそうな顔をして~そんなんじゃ絶対に痩せないな』
と笑われました~いや、絶対近づいていくから!時間かかるけど!


長女と次女が一緒にランチして来たとうちに寄りました
長女は明日から臨月に突入~赤ちゃんも2800gもあるそうでいつ生まれてもいいらしいです
そろそろ母も心の準備をしなければ・・・
次女は子供のころに断念した歯列矯正を就職してから再挑戦してようやく金具がはずれたそうです
頑張ったね~とってもきれいな口元になりました
嵐のように二人が去った後、急に静かになる我が家

土曜日に肉まん同好会の皆さんと行った久しぶりのgri sourisでは
サポニアの体を洗うタオルと肌を磨くボディタオル
ずっとブログを見て気になっていたもの・・・とうとう決心して購入
d0158258_84197.jpg

オーナーのリナさんが≪磨くボディタオルは一回で効果がわかります≫っておっしゃっていた~
そのとおり
かかとを2日撫でてクリームを塗ってあげたら(ひどいカサカサはクリーム併用で効果てきめん)
すべすべにはまだならないけど、ずいぶんなめらかになりました~

久しぶりのgri sourisはいつもどおりの素敵な空間でした
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-28 08:11 | くらし | Comments(4)

肉まん同好会 追記

今日の肉まんをオブザーバー(くま男&長女)に食してもらいました
あんこ(中身の味は満点)、皮(パン)の方はもう少し味が強くても良い・・・そうです
マントウもちょっと味が薄い・・・とのことです

もう少し味つけてもいいかもしれません

それから
肉まんの食べ方について

そのままでももちろん美味しいのですが
酢醤油、からし醤油に付けて食べても美味しいのでぜひ試してください
(あくまでもお好みです)

皆で作るのって楽しいし美味しいですね
家族皆さんで作ってみてください

本当はノートに感想を書いてもらおうと思っていたのですが
時間もぎりぎり、ハプニングもありで、バタバタしてしてすっかり忘れてしまいました~残念!

私ももっと上を目指して研究し続けます!
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-26 22:41 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(6)

肉まん同好会 ≪肉まんを食す会≫終了しました

ピッカピカのお天気の中
同好会の活動としての第一回が無事に終了しました
第二回があるかどうかは???わかりませんが・・・ご要望があればもちろん

10時半過ぎから初めて食べ始めたのが13時半でした~
3時間弱?かかった~
失敗を見せながら(苦笑)勉強しましたね~
皆さんお疲れ様でした

≪本日のメニュー≫
肉まん(皆さんで作りました)
マントウ
きゅうりとクラゲとトマトの前菜
粟米湯(中華風コーンスープ)
麻婆豆腐
干焼蝦仁(エビチリソース)
プリン&バニラアイス
お土産
d0158258_1764592.jpg

主役の肉まんが端っこだ~

帰りは雑貨屋さんに寄りながらおしゃべりしながら駅までお散歩
みっちゃん、おりちゃん、michiさんありがとうございました
忘れられない一日となりました

同好会の皆さんへ:失敗と思われた固めのマントウ生地
マントウに成形して蒸かしたら大丈夫、食べられました
あのくらいの固さでもOKということです


皆さんをお送りした後に帰り道に見た大きな夕日
d0158258_17222184.jpg

残念ながら写真だと小さくなっちゃうのね、実際はとっても大きくてびっくりしたのに
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-26 17:12 | 手作り餃子普及活動の会 | Comments(7)

はんこ

急に思いつき無理言って特急便でつくってもらいました
d0158258_7312310.jpg

明日の≪肉まん同好会≫であるものに使います

せっかくなので餃子も!
brownshugar-kさん、ありがとう
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-25 07:33 | くらし | Comments(6)

ウルトラマン

仕事終えて帰宅したらこんなことになっていた
d0158258_22535263.jpg

ウルトラマン・・・わかりやすくしてくれたそうですよ~
もちろんくま男のしわざです

これ見たら、なんだか笑うよりも脱力感~ふ~っ
[PR]
by suisuiringo | 2011-11-24 22:55 | くらし | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧