<   2011年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

飛び入り参加

いつもたのしーことしているたのしーことCLUBに急遽欠員が出たというので
お休みとって飛び入り参加してきました

今月は「 塩麹と柚子胡椒を作る!! 」
とっても気になっていたんです~

d0158258_19171990.jpg
d0158258_19172692.jpg

なあるほど、こうなっていたんだ~

お昼は自主練と称する持ち寄りです
私はやはりコレ・・・水餃子を持って行って焼きました
d0158258_19182432.jpg

皆さんの作品も素晴らしい数々
d0158258_19185160.jpg


食後は塩麹つくり
d0158258_19191578.jpg

これを使うのですがスーパーで売っている?って初めてその存在を知りました

ただ今熟成中2~3週間で出来上がるそうです
楽しみ~

お楽しみはまだありました
なんと和菓子の達人の作品たち
d0158258_19203366.jpg
d0158258_19203721.jpg
d0158258_19204965.jpg

なんとお抹茶の用意まで~完璧
d0158258_19211917.jpg

そのほかにもパンの達人、ケーキの達人、編み物の達人
世の中凄い人ばかりですね~
d0158258_1922167.jpg


今日お会いできた方々ありがとうございました
今日一日学ぶことが多くて頭が重くなっています(笑)

その後は15日の特別講習、第4回手づくり餃子普及活動の会の打ち合わせをして
たくさんおしゃべりして帰ってきました

途中かばんやCHITOちゃんも所要で来て久しぶりの再会嬉しかった~

充実した一日となりました
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-30 19:28 | つくる 食 | Comments(8)

水餃子70個

明日のために水餃子70個を仕込む

強力粉:300g
薄力粉:200g
水:300cc
豚挽き肉:400g

d0158258_203639100.jpg
d0158258_20364692.jpg


美味でございました~(味見しすぎちゃった)
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-29 20:37 | つくる 布 | Comments(0)

ベビーボール

先日作ったばかりのベビーボールは
くま男の知り合いの坊やへ

≪気に入ったようで楽しく遊んでいます≫
と赤ちゃんとボールの画像をおくってくださいました

またつくりましたよ
d0158258_804042.jpg
d0158258_805876.jpg


これは5角形ですが次は6角形のサッカーボールでも作りましょうか~?


さきほど大嫌いな朝シャンしたばかりのこの方
d0158258_8263260.jpg

おなかもいっぱいでこれから寝るようです
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-29 08:02 | つくる 布 | Comments(0)

皮からつくる焼き餃子80個

仕事から帰って30分で焼き餃子を仕込む

豚ひき肉:400g
強力粉:350g
薄力粉:250g
熱湯:350cc
これで80個の焼き餃子ができました

それから皮を伸ばしてあんこを包み全部が焼き終わるまで1時間かかりました
皮とあんこを無理やりぴったりに合わせ、自己満足
d0158258_2339479.jpg

いつもよりちょっぴり小さ目
d0158258_23395925.jpg

油を敷いたフライパンにならべて
d0158258_23401685.jpg

コップ一杯の水を入れて蓋をします
d0158258_23405995.jpg

ぱりぱりと渇いた音がしたら裏を見て、お好きな焼き具合でお皿に移します
d0158258_23414034.jpg

長女に分けたり、くま男用に9個残し、自分で味見はたったの2個

その差し入れを持って今夜のくま男のライブCANDY
日野皓正BANDでご活躍の石井彰さんと須川崇志さんとのトリオ
d0158258_2344211.jpg

このトリオとしては2回目ですが、私は今回が初めて
いつものくま男のオリジナル曲もこの二人にかかると全く違う曲に感じます
大いに魅了された爽やかな秋の夜でした

061.gifこちら写真家BOSSに超男前に撮っていただいた写真がアップされています
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-27 23:49 | つくる 食 | Comments(0)

美しい日本語を使おう!

昨夜くま男が撮りためておいてくれた日本のドラマを見る
途中重要なところで役者の言ったセリフが聞き取れなかった~ふたりとも

何度聞いても『シレジェ』としか聞き取れない
録画なのでその場面を何度も~10回は聞いたかな~
文脈とか背景とか考えてようやく『入れ知恵』と言っていることに気がついた~
どうも若い役者さん、『入れ知恵』の意味が分からないまま使ったようです

これですっきりしたものの
ドラマ全体は良かったものの
最後にやはりこの『入れ知恵』のみが心に残るドラマになってしまった~

こんなこと初めて!

日本語は変化していくというものの
我が家では
平坦読み禁止、〇〇なヤツも禁止(正しくはもの、こと)、すごいも禁止(正しくはすごく)、真逆も禁止(正しくは正反対)、ヤバイも禁止
これくらいは流されないように抵抗しています
正しい日本語を使いたいと思いつつ、結構難しいです


≪世界に一つのポーチ≫2組の半分 ここまできました016.gif
d0158258_7403015.jpg

お口ぱくぱくして餌を待っているひな鳥か~
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-27 07:41 | くらし | Comments(2)

≪世界に一つのポーチ≫ 2組 ここまできたよ

半分は形がついて、残りはテープやバイヤス布が不足で材料待ち
d0158258_8282432.jpg


昨日ちらっと来た次女
一目見るなり『可愛い~』
『お母さんが今まで作ってきた中で一番の傑作だね~』
って
そこまで言うか~?
ほぼドイツのビンテージファブリックの魅力のおかげなんだけど・・・・・微妙です


066.gif手作り餃子普及活動の会の会員番号8番のnanakoちゃん
頑張っているうれしい報告がありました

055.gif残念ながら10月の鬼子母神は見事に落選
007.gifまた来月チャレンジします

[PR]
by suisuiringo | 2011-09-26 08:33 | つくる 布 | Comments(2)

ベビーボール&世界に一つのポーチ2組(経過)

≪ベビーボール≫
d0158258_174784.jpg
d0158258_1741879.jpg

5角形を12枚つなげて中に綿を入れました
見たことある生地ばかりですが・・・・


≪世界に一つのポーチ≫2組にとりかかりました
2組のテーマは  水玉大好き!

ひとつひとつ組み合わせを考えて~18枚
d0158258_175417.jpg

今回はオレンジやピンクが多いかな~?
男性でもOKなものもあります

全部できあがるのに時間かかりますが少しづつ少しづつ~
お陰様で1組はTree-Bに委託している3点とあと1点のみになりました
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-24 17:09 | つくる 布 | Comments(2)

日曜日

本日のプレートランチ
d0158258_16585280.jpg

メインが無い、オムライスとキャベツのサラダ&かぼちゃのスープ
結構これだけでおなかいっぱい

デザートもなにもなかったので
簡単に
d0158258_170083.jpg

バニラアイス&オレオビスケット(偽オレオです)
いただきものの焙煎したての豆で入れたコーヒー
とってもおいしくってこんなの飲んでしまうと次が困る・・・・

気持ちの良い一日でした

久しぶりにミシンをしました
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-24 17:02 | つくる 食 | Comments(0)

祭だ祭だ~

昨日の大原はだか祭

私とぽんぽこりんは電車で行き、次の電車で次女と友人、午後車でくま男が来るという
つかの間の家族全員集合

汐ふみ
d0158258_9142752.jpg
d0158258_9143733.jpg
d0158258_9144510.jpg

物凄い人で良く見えませんでした~
≪昔のカメラ小僧≫さんたちがたくさん脚立持参でベストショットを待ち構えていました
無我夢中で膝まで海に入り込んでいるおじ様達も・・・・・
画像はほぼ終わった頃

1年ぶりのオープンとなった酒屋さん
d0158258_9164487.jpg


d0158258_916914.jpg

d0158258_917132.jpg

最後に小学校に集合して運動場を走る走る
d0158258_917376.jpg

花火が打ち上げられて解散
d0158258_918462.jpg

それぞれのおみこしが神社を回りながら帰り夜中まで宴が続きます
今日24日もお祭り続行中

来年はbabyもお祭り装束らしいですよ~041.gif
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-24 09:21 | くらし | Comments(2)

大原へ

ピッカピカの058.gifを期待していたのだけど曇っています
すっかり肌寒い朝になりました

今日は大原はだか祭
婿殿も参加です
おにぎり持って行ってきます

メーンイベントの汐ふみは15時からだそうですよ~066.gif
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-23 08:32 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧