<   2011年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ギャザーチュニック

何度も作っている形で
首回りにひも&ゴム(見えない部分)を入れてみました
わかりずらいけど前の中央でリボン結びします
d0158258_171655.jpg

洋服の写真を撮るのって難しいですね
私もトルソー欲しいな~

綿100%の柔らかいボイルワッシャープリント
104㎝幅2Mでぎりぎりとれました
あまり布でハンカチ2枚
d0158258_1731385.jpg


チュニックは義母へ
毎年夏にいつもワンピースやチュニックを作ってプレゼントしています
とても喜んでくれるので作り甲斐があります

まだまだ作りたいのがたくさんあるのになかなかはかどらず
ポーチも途中で積み上げたまま・・・・

[PR]
by suisuiringo | 2011-07-31 17:07 | つくる 布 | Comments(0)

白桃クラフティ

スーパーでパック入りで買った桃
見えるところは桃色でおいしそうだったのに
裏側はまだ青リンゴ色で固くて野菜のようでした~

d0158258_16574876.jpg

でもオーブンで焼いたら柔らかな桃に変身
美味しくできました~

桃もなかなかの美味でございます

来週は何にしようかな~
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-31 16:59 | つくる 食 | Comments(0)

矢切の渡し

今日はTree-Bでのちびっこ木工教室

友人の4年生の女子を一緒に連れて行きました
結局友人一家で私を車で迎えに来てくれて楽ちんの一日でした

写真で見るよりもっと素敵なかぶとむし
d0158258_16464482.jpg
d0158258_16465362.jpg
d0158258_1647087.jpg

終了後に車で移動
ここまで来たならこれよね  矢切の渡~し~♪♪♪~
d0158258_16473591.jpg
d0158258_16474110.jpg

今日は流れが早いので手漕ぎではなくモーターで
d0158258_16475140.jpg
d0158258_16475981.jpg

久しぶりの帝釈天

川の上から見る景色は美しく
涼しい風が吹いていて、たった5分の往復の船旅とっても癒されました

水色の空に大きな入道雲だったのに、帰宅したら豪雨でした・・・
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-30 16:52 | くらし | Comments(0)

なす

夏の定番超簡単料理

d0158258_737013.jpg


茄子を油でいため
その上に刻み葱・生姜・味の素・しょうゆ・ごま油をかけます

炒めた時に味付けするのではなく
お皿に盛ってから味付け
これが微妙に味が違うのです
美味でございます


昨日なにやら当選しました~!
d0158258_7373041.jpg


そういえば某6Pチーズの箱が応募券になっていて春ごろせっせと応募しました
ピングーの親子トートバッグ
BABYが性別不明なのでピンク・ブルー・イェローの3種の中からイエローをチョイス
小さいピングーと6Pチーズ箱がついています
BABY用品を入れるのにちょうどよし

これから友人親子とむふふなところにお出かけです
傘持っていかないとね~
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-30 07:41 | つくる 食 | Comments(0)

りんごちゃんの受難

昨夜たまたまりんごちゃんの皮膚疾患を見つけ
出勤前に動物病院へ

皮膚はお薬で治るけど

先生に歯の状態を指摘され

りんごちゃん来月 歯石除去&抜歯の手術決定!

な~んにも知らないりんごちゃん
d0158258_1735507.jpg


何と、その病院には次女の友人が働いています
りんごちゃんが赤ちゃんの時に我が家に見に来た女の子たちのひとり
今日も可愛い~って可愛がられていました

[PR]
by suisuiringo | 2011-07-29 17:37 | りんごちゃん | Comments(0)

Quick dish

超簡単なおつまみ
d0158258_7455270.jpg

クリームチーズ・トマト・バジル・オリーブオイル

さっぱりして美味でございます
お皿はアメリカの古いシェルディッシュ
2個あったのに1個割ってしまいました(泣)
ちょうど良い大きさで我が家で大活躍です
何でも美味しそうに見える


夏の定番  牛乳寒天
d0158258_74821100.jpg

画像が暗くてすみません
左上にはトロピカルフルーツミックスの缶
容器はアメリカの古いパイレックスのレフリジレーターLサイズのピンクです
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-29 07:50 | つくる 食 | Comments(0)

大べろ&家族

ある日のリンゴちゃん

ちょべろどころかべろ出しすぎ!
しまい忘れたようです
d0158258_7145822.jpg

年齢的に大丈夫かな~?


≪世界に一つのポーチ≫途中経過
d0158258_7154419.jpg

形になりつつあります


以前テーブルの脚を切って出た端材で作ったもの
d0158258_7163586.jpg

そのまんまですが
くま男作の積み木
一応家族・・・だそうです
何となく雰囲気が似ています
誰が見てもくま男は一目瞭然!
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-28 07:20 | りんごちゃん | Comments(4)

8月の鬼子母神手創り市

8/21(日)に開催される池袋鬼子母神の手創り市に出展しますemoticon-0157-sun.gif

時間:9時~16時


昨年5月に出展してから1年3か月ぶり
抽選審査になってから3度も落ち続けて
自信がなくなってそれ以来申し込みもしませんでした

でもなんだか今回は当選する気がして
気がついた申し込み最後の日にぎりぎり郵送しました

くま男に『夏の間はお休みするんじゃなかった?』と言われ
『はい、そのつもりでした』が
いろいろ刺激を受け、やる気君が大きくなり
ようやくまた出展する機会に恵まれました
嬉しいことです

夏休みで出展希望も少なかったのでしょうが
今回はまた違う気持ちで楽しめる気がします

夏休み後半皆さんお忙しいでしょうが
足が向いたらどうぞお越しください
場所は42番本堂に向かって左前あたりです

他にはバンビカバンさん、HONEY BUNNYさん、chovittoZAKKAさん、マルブンさんなど
常連の作家さんたちですね
またお会いできるのを楽しみにしていますemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-27 12:27 | お知らせ | Comments(4)

この棚がどうしても欲しくて手に入れた数年前

今はこんなふうになっています
d0158258_7302145.jpg

上段(左から)子供の時に父に買ってもらったオルゴール・アメリカのコーヒークリーム入れの古いガラス瓶(ちっちゃいのに高かった~)・古いポイズン瓶・アメリカアンカーホッキングのガラス

中段:くま男コレクションのショットグラス(ほぼアメリカより、新しい物古い物混ざっています)・アメリカの友人にいただいたオバマ大統領のYES WE CANDY

下段:アメリカの古い鉛筆削り・くま男にプレゼントしてもらった現行品のストーブのミニチュア・アルミの容器・アルミのコップ・くま男の現行品のスペイン語の辞書(使用中)


まあ、こんなところです
これら、3月の地震にも耐えました

ちょっとほっとするコーナーです
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-27 07:36 | くらし | Comments(2)

まんぼう&かば

世の中のおかあさんご苦労様です
夏休みに入って、ごはんばかり作っている・・・感じですね~
でもこどもと過ごす夏休みは宝物です
どうぞ、いっしょにたくさんの経験をして楽しんでくださいね~

我が家も娘たちが小さかった時のことの思い出


鴨川シーワールドへ行った時のこと

その当時房総沖で保護されたまんぼうがいました
まんぼう見るのは私たちも初めて

次女が見つけるなり
『あ~びんぼうだ!おとうシャン、びんぼうだいすきなんだよね~!!!!』
(さかさまです、まんぼうです、声が大きすぎます)

声が響き渡っていました
ちびまるこちゃん風に言えば私たち親は顔に斜線いっぱい状態!

その当時≪おれたちひょうきん族≫の番組を見ていて
売れない芸人がトリオでびんぼうの歌を歌っていたので・・・・
その影響です(古すぎてすみません)



上野動物園へ行った時のこと

順番に見てまわってかばの前に来たとき(もう、想像できますね!)
次女がまた
『あ~ばかしゃん!ばかしゃんだ~』
(またまたさかさま、かばです、声が大きすぎます)

こどもってひと時さかさま言葉の天才になります
まさに、その時の良い思い出(???)でした

みなさんも良い思い出を作ってください
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-26 07:12 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧