<   2011年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

てづくり市

急ですが今週土曜日の西日暮里の手づくり市に出展します

6月4日(土)日暮里てづくり市  10:00~16:00

お友達の作家さんもいるので心強いです
suisuiは11番 かばんやCHITOさん39番 バンビカバンさん20番です


6月12日(日)は柏のてづくりての市に出展します

梅雨なのでお天気次第ですが
たくさんの方と出会えたらうれしいです
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-31 12:35 | お知らせ | Comments(0)

どれにしようかな~

どれにしようかな~って迷うぞ~!
d0158258_18562449.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2011-05-30 18:57 | つくる 布 | Comments(0)

約束の旅路

原題Va, vis et devieens
2005年フランス
監督原案共同脚本ラデュ・ミヘイレアミュ
共同脚本アラン=ミシェル・ブラン
出演ヤエル・アベカシス、ロシュディ・ゼム、モシュ・アガザイ


フランス映画との相性悪しの私
どうもエンディングがわからないまま終わったり

この映画は是非じっくり時間のあるときに見てほしい

フランス映画でNo.1ではないか(私の中で)という作品
重い内容ですが、私達が結婚した年にこんなことがあったとは・・・・
本当に知らないことばかりで恥ずかしいです
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-30 18:07 | 映画 | Comments(0)

めがね

土曜日ひとりでいたとき

ずっと気になっていた網戸とガラス戸をそうじしさっぱり
そのあと
ちくちくしようとしたら
愛用のメガネがない

家じゅうを探す
どこに行ったか不思議だ~とあきらめかけたとき
ふと鏡に映った自分
あれ?

頭にメガネが乗っていました

メガネをちょっとずらしていたのです

コントかしら?
あまりのことに笑えず・・・でした

作業するときはお姉さんメガネを愛用
裸眼では1.2づつあるのですが
左目にお姉さん化が進んでいるので
近くがぼんやりして見えず


こんなことが続くとくま男が本気で心配します
とうとうアレが始まったか?と
いや~まだまだ大丈夫だぞ!
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-30 12:38 | くらし | Comments(0)

うどん

生まれて初めて手打ちうどんを作りました

ホームベーカリーで作るはずがなぜか失敗して
結局手作り
d0158258_2253990.jpg
d0158258_2254735.jpg
d0158258_2255584.jpg

しこしこでした
美味しかったですが、讃岐うどんほどにはいかなかったのが残念

こんなに簡単ならいつでもできます


久しぶりに大きなプリンを作りました
d0158258_2265129.jpg

本日のデザートはプリン&バニラアイス
d0158258_2272184.jpg

デザートの王道です
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-29 22:09 | つくる 食 | Comments(0)

一年

昨年の今日は長女の結婚式でした
今思い出しても胸が熱くなるような
人生最良の日でした

もう一年
その長女に宿った小さな命
d0158258_2242398.jpg

前回より2倍の4センチになったそうです

もうすでに愛おしいです
まだ見ぬベビーにめろめろです
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-29 22:04 | くらし | Comments(0)

甚平祭~

完成しました
90サイズの甚平

女の子チーム
d0158258_16375441.jpg

男の子チーム
d0158258_16381951.jpg

3メートルで2着ずつとれました
合計8着
祭だ祭だ~
d0158258_16385678.jpg



休日のりんごちゃん
d0158258_16391525.jpg
d0158258_16392479.jpg

このソファほぼリンゴちゃん独占
後ろ足のぴょこんとしたところが大好き!

いつも休日だね~りんごちゃんは
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-28 16:41 | つくる 布 | Comments(0)

今川焼

きのう、くま男が目標体重に達成したというので
お祝いに今川焼を買って帰りました
d0158258_14272677.jpg


私もくま男も和菓子も洋菓子もだ~い好き

昨夜のお祝いのせいで今朝体重が少し戻ったと嘆いていました
わぁ~い、作戦成功!

残念ながらとっくに置いてけぼりの私

今川焼、そごうの地下で1個80円(税込)
この辺では今川焼または大判焼きと呼びます
以前テレビでやっていましたが、地方でそれぞれ呼び方が違うそうですね

2,3日前、くま男が中華料理が食べたいとリクエストしたので
d0158258_14292882.jpg

酢豚
もう、一年くらい食卓に出てこなかったと言っております
そうだったかな~
お安い御用なのにね


自家用の布地を注文して今日届きました
いま水通し中
これから、ベビー甚平の仕上げします
その合間に母から頼まれたリネンのパンツのリフォーム
こんなのがあるので、新作になかなかかかれないでいます

午前中カイロプラティックに行ったら
やはり長時間座りっぱなしは腰に良くないそうで
30分に一回くらいは立って歩く必要があるそうです
ミシン大好きな皆さん、注意してくださいね
乗っちゃうとつい・・・・が要注意です
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-28 14:35 | くらし | Comments(0)

くま男 所沢へ

明日の夜 所沢MOJOくま男のライブがあります

初めての所沢
興味のある方は是非

18:00開場
19:00開演
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-27 17:30 | お知らせ | Comments(0)

穴があったら入りたかった話

娘達は幼稚園2年保育にしました
それまでは日課のように午前中と午後の2回は公園へ

たくさんの同い年の子や年上年下の子たちと遊び
うんていで猿のようにつたわり
公園内を走り回り
高いところに登ったり降りたり
すべりだいやぶらんこを乗りまわし
体操教室などまったく必要のないほど活発に運動していました

長女はおてんばでいつも半ズボン
スカートはかせても『元気なお坊ちゃん』と言われるほどでした
私のお気に入りのマッシュルームカットのせいかも?
いつのまにか公園の主のような存在で
どのおばちゃんともお友達
時々は私の知らない人ともご挨拶していました

公園で遊んだら隣のスーパーでお買い物して帰るコース
ある日
スーパーの店内で長女が見当たりません
探しまわったら
その当時のスーパーにはテーブルといすのセットが置いてあって
休憩できるようなコーナーがありました


なんと、知らない家族と一緒に何か食べている様子
『すみません、この子の母ですが~』
『ごめんなさいね、食べる?ってきいたら食べるっていうので一緒に食べていたんです』
とその家族のお母さん

きっとじろじろ見ていたんでしょうね~

お菓子パンをいただいて一緒にお食事していたんです

母はとっても恥ずかしくなって、穴があったら入りたいって
こんな様子なんだな~と思った話です
[PR]
by suisuiringo | 2011-05-27 12:38 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧